もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

冬の富士山

2015-12-07 22:10:46 | 大菩薩の風景

富士山が見えたのですが・・・邪魔なものが手前にありました。とりあえず冬の富士山です。

今日は風もなく穏やかな天気だったので大根を洗って沢庵を漬け込みました。

商品価値(商品ではありませんが)が下がる不揃いで形の悪い物を選んで大きな樽に塩漬けしました。

大量の大根を運んだり、20kの重しを持ち上げたり、結構無理をしたので背中が固まっています。

お正月にはみんなが帰ってくるので間に合うように仕込みました。

ご近所の奥さまは色んな野菜を作っていらっしゃいます。大きなカブラ(聖護院大根)です。

千枚漬けにすると美味しいのでしょうが、暮れに向かって気忙しいこの頃です。手間のかかることは避けたい・・・

大掃除も障子の張り替えもまだ手を付けていません。仕事納めは多分28日頃になりそうです。

30日には餅つき。あっという間に年末、お正月。走りましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の試合 | トップ | 師走は時も走る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (花菜)
2015-12-08 05:49:39
おはようございます

近くに富士山を眺められるのっていいですね
雪を被った富士山
綺麗です~(^^♪

立派な大根です
沢庵漬けって大変そうですね・

カブラの千枚漬けは私も作ります。
今美味しい時期です。
とても忙しそうですが、お体にはくれぐれも気を付けて
暮れのお仕事頑張って下さいね。
返信する
Unknown (momo)
2015-12-08 09:18:15
花菜さん、山梨には富士山の絶景ポイントがたくさんあるのですが、我が家からは見えないのです。
たまに出かけても車から眺めるだけで終わってしまいます。

畑が広いのでたくさん作り過ぎて持て余してしまいます。
色んなお漬物を作ってみようかと思うのですが、なかなか取り掛かれません。

千枚漬けは難しいですか?
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事