もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

断れない性格

2009-08-17 20:36:27 | お付き合い

今日も日中は暑くなりましたが、朝夕は大分涼しく感じます。

短い夏が終わり、秋の足音が近づいているのでしょうか?
桃農家には夏休みはありません。お盆休みの2日間が唯一の休みです。

昨日から「川中島白桃」の出荷を始めました。今日も同じ一日でした。
あと数日は頑張らねば・・・

観光園を営んでいる方から友達を介して、桃を分けて欲しいと言う申し出が。
自分達の送りもあるので、「困るなあ・・・」と思いながらも、承諾していました。
連れ合いの友達の友達?なので、断るに断れないのです。

「今日ぐらいならいいか。困っているようだし。」そう思って友達の顔をたてました。
ところが!桃の品質が良かったのか?「明日もお願いしたい。」と言われました。
さてどうしたものか・・・?義理は無いのですが、断るのも何だか・・・

今年は桃が不足しているようです。天候不順の影響もあるのでしょう。
「引く手あまた」の割には共選所の仕切りは安い!引かれる資材費もスゴイ!

何処でどうなって、消費者の皆様に届く頃には高値になってしまうのか?

流通に携わっている皆様も、不景気で大変なはずです。

夕べは女子バレー「日本対ドイツ」の試合を見ていたので、寝るのが遅く
今、意識は朦朧としています。目もうつろに・・・?

明日も早いので、今夜は早く休みます。

明日から選挙運動、遊説で賑やかになるのでしょうね。(--;


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み明けは | トップ | 手抜き夕食 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2009-08-17 22:17:44
お疲れさま…ご苦労様です。
今年は桃の収穫はあまりよくなかったのですか。
そういえば山梨に行っている間どこの家でも葡萄は出してくれるが、桃は出てこなかったです。

遊びに行った途中(道の駅)で知り合いに桃を送ったのですが、味見もせずに送ってしまいあとで心配になりました。
場所によって桃の味はずいぶん変わるのだそうですね。

仕事をしている主婦にとってご飯の支度が如何に大変なことか夫族はわからないのです。魔法使いではないと言いたい時がありましたよ。
頑張ってね・・・
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-08-17 22:47:07
暑い中 大変ですね。
我が家は 薄給のため 高い桃は買えませんが 今年は安い桃の姿を あまり見かけません。
昨日 1個150円の 桃を買いました。
例年なら 1個100円の桃なのですが…。
今年は100円では なかなかおいしそうなのが見つかりません。
こんな値段では momoさんの苦労は報われないでしょうが 我が家の家計では 高いと買えないのです(-_-;)。ごめんなさいね。
返信する
Unknown (ナツ)
2009-08-18 20:26:48
momoさん福の神さんからの伝言です。。。。

◎今度MOMOさんにコメントをされる時コメントブースにリクエストアウトの表示が出るのでコメントが出来ないと書いて下されば幸です。

以上貼り付けさせていただきました。
如何したのでしょうか。
返信する
Unknown (momo)
2009-08-18 21:51:22
ナツさん、夫族の件コメント有難うございます。
昨夜も夫の言動に切れて?文句を言ってみました。
黙っている方が楽かもしれませんが、言わずにはおれない精神状態でした。(--;

そのせいか、今日は口調もいつもより柔らかにと気を使っているようです。(^-^;

福の神さんのコメントの件は調べてみます。
返信する
Unknown (momo)
2009-08-18 21:56:15
にゃんこさん、桃を買ってくださったのですね。
近くなら届けてあげられるのに・・・残念です。
来年の夏ぐらいに、ひよちゃんを連れて遊びに来てください。
規格外の桃をいくらでも差し上げますよ。(^-^)

いつかお会いできると嬉しいですね。
返信する
Unknown ( 福の神     )
2009-08-19 09:49:28
今日はコメントが規制されています・・?
返信する
Unknown (momo)
2009-08-19 22:07:31
福の神さん、今晩は。
昨夜コメントで説明した通りです。
手違いで規制がかかってしまいました。
申し訳ありません。m(--)m

今日書き込みが出来たと言うことは、制限が
とかれたということですね。
これからもヨロシクお願いします。
返信する

コメントを投稿

お付き合い」カテゴリの最新記事