もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

熱中症

2010-08-01 21:43:58 | 明るい農村

今日もしっかり猛暑日でした。

朝早く畑に出かけ、「浅間白桃」の畑にシルバーを敷いて来ました。
いつもなら朝だけでは終わらず、夕方残りを敷きに行くのが当たり前でした。

が、今日は強力な助っ人が一人いました。手が一人増えると仕事ははかどります。
朝ごはんの前に畑は綺麗にシートで覆われました。ホッと一息。(^-^)

夕方には名古屋に帰って行きます。若いうちは運転も苦にならないようです。
麻生内閣が打ち出した「エコカー減税」と「土日1000円」に感謝しています。
(が、衆議院選では一票を投じませんでした。

猛暑の中、気になっていたモロコシ畑の草取りを30分ほどやりました。

頭はボーッとして汗が流れているのに、暑さを感じない・・・?
熱中症の前兆?これは危ないかも。
意識して水分補強、や体を冷やすことを心掛け無ければと思います。

今日は42歳の女性が家の中にいて熱中症で亡くなりました。

8月もまだまだ暑いようです。皆様もお気をつけ下さい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜オンパレード | トップ | 睡眠導入剤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2010-08-01 22:23:08
遠路はるばる名古屋から土・日に手伝いに来る息子さんには心強いことですね。
果実園の大変さを知っているから無理をしてでも来てくれるのでしょうね。エライ!
お袋の料理を食べて元気モリモリでお帰りになったことでしょう。
返信する
Unknown (   福の神     )
2010-08-02 16:51:53
今日は
8月に入り此方は暑さも倍増!野菜の値段も・・・人も花も水~です(^。^)、
返信する
Unknown (momo)
2010-08-03 05:43:31
ナツさん、昔は帰って来てもダラダラ手伝っていましたが・・・
社会の荒波に揉まれたからでしょうか?率先して行動しています。

息子が帰ると、普段は乗らないお肉料理などが並びます。(^-^)
返信する
Unknown (moomo)
2010-08-03 05:46:09
福の神さん、8月は中旬まで暑さが続くようです。
夏は殆ど野菜は買わないので、あまり気になりません。
昨日から適当に雨が降っています。
が、蒸し暑さは変わりません。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事