もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

甲州百匁柿

2014-11-15 18:31:48 | 大菩薩の風景

晴天が続き、空気は乾燥しています。働くと手がカサカサになり、かぶれたように赤くなり痛いです・・・

お隣の柿が収穫する人が無いまま、熟期を迎え「ずくし柿」になってしまいそうです。

これはものすごく渋い干し柿用の柿ですが、熟すとトロッとしたゼリーのような甘い果実に変身します。

熟してからでは干し柿に出来ません。毎年この時期は帰ってらして柿を剥いて吊るすのですが・・・?

今年は姿が見えません。(この家は普段はだれも住んでいません。娘さんが時々帰って管理しています。)

熟してボトボト落ちるのを見ると「もったいなないなあ・・・」と思うのですが、お隣さんの物ですから。

明日は日曜日ですから、きっとお帰りになるでしょう。

今年は豊作です。甲州市の松里地区は「枯露柿」がオレンジの簾のように軒先に吊るされています。

その様子など、アップできたらご紹介したいと思います。

明日の朝も冷え込むようです。

喪中のハガキが届く季節になりました。お世話になった方、懐かしい方への年賀状が年々減っていきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるときゃやるんです! | トップ | 気になっていた柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事