もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

百日紅

2012-08-13 21:55:49 | 大菩薩の風景

今日も朝から暑い空。早朝5時の夏の空です。

庭の百日紅は今が見ごろです。うっかり木の下に車を止めると、花柄になってしまいます。

夕方雨が降るので、夜は大分涼しくなっています。

思考回路が停止したまま8月の繁忙期を乗り越えました。次は「川中島白桃」の出荷です。

お盆休みで2日間出荷は出来ません。里帰りしてつかの間の息抜きをしてきます。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の珍百景? | トップ | お盆明け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2012-08-13 23:03:01
ゆっくり実家でお休みください。いくつになっても親や兄弟のいるところが心地よいところです。

私も親が居てくれた間は毎年お盆には帰りました。
車の運転お気を付けてね。
返信する
Unknown (momo)
2012-08-13 23:53:36
ナツさん、有難うございます。
運転は息子がやってくれます。実家の近くに住んでいるので。
東京は暑いでしょうね。スカイツリーも見たいけど出かけるのは嫌だし、冬までのお楽しみにしておきましょう。
ゴロゴロダラダラしてきます。
返信する
Unknown (トミー)
2012-08-14 00:59:11
百日紅、満開ですね。カイガラムシは大丈夫ですか。埼玉の時は、カイガラムシがついて、枝や花の下が黒くなって困っていました。会社勤めで、薬も常時手入れができなく、困っていました。
 この咲き方では、十分手入れされてるのでしょうね。きれいですね。
返信する
Unknown (深山 霞)
2012-08-15 13:07:38
はじめまして。
大菩薩峠のお近くでお暮らしですか。
眠 狂四郎が出てくるような雰囲気ですね。
百日紅は、広島では原爆と結びつける風習があります。定かではありませんが、峠 三吉の詩集にその様な題が付けられていたからでしょうか。それにしても見事な百日紅。
咲き乱れるとはこのような状態を言うのでしょうね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2012-08-16 02:37:00
百日紅、夫の実家にも私の実家にもあります。
ものすごく垂れ下がるので 道路側は 切るべき!?と思いますが 花盛りはかわいそうで切りたくないようです(義母)。

下の桃の画像も見ました。
2つ並んだ・・・子どものおち◎◎んみたいです(^^ゞ
返信する
Unknown (momo)
2012-08-16 22:26:20
トミーさん、桃の消毒のついでに、たまに消毒しているので今のところ大丈夫です。
都会では消毒もままならないでしょうね。
東京の暑さは逃げ場が無いのできつかったです。
エアコンフル稼働の家の中と外の温度差が大きすぎて身体が疲れました。
返信する
Unknown (momo)
2012-08-16 22:30:15
深山霞さん、訪問有難うございます。
大菩薩の麓です。360度山に囲まれています。(^-^;
標高650m、スカイツリーより高い場所です。
普通なら夏でも夜は涼しくなるのですが、今年は暑いです。
夏の花、百日紅は元気に咲いています。
返信する
Unknown (momo)
2012-08-16 22:34:08
にゃんこさん、暑さに負けず頑張っていますか?
百日紅の花は多すぎて、散ったときが厄介です。(--;
駐車場に落ちた花をかき集めて土に戻します。
変な画像で・・・(^-^; たまには笑うことも必要かと。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事