もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

雪の花

2013-01-15 20:32:32 | 大菩薩の風景

昨日の雪は20cmほど積もりました。庭の植木も、雪をかぶって重そうです。

今日は良く晴れて雪の花が青空に映えました。

気温が上がらないので、雪が溶けません。畑はまだまだ真っ白です。

東京も雪が凍って大変な様子です。都会は雪に弱いですね。

しばらくは出かけるときは四駆の軽トラックが良さそうです。日の当たらない場所は凍っているので。

家の前の雪かきだけでもしんどかったです。雪国の皆様のご苦労を改めて感じます。

頑張って、久しぶりに汗をかきました。雪かきは重労働です。雪下ろしが毎日続く暮らしを思い出しました。

故郷はもう3メートルを越える積雪量だとのこと。このぐらいの雪で疲れたなんて言えません。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の「どんど焼き」 | トップ | 凍結防止 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2013-01-16 14:50:30
しばらくです。
もう一月も半分過ぎてしまいました。山梨に居ますよ。先日momoさんの家の近くまで行きました。○○北中学校の近くです。

大雪でしたね。私も何年かぶりで雪かきをしました。
運転できない私は外出が出来ず籠の鳥です。
今久しぶりに妹の所に来てブログを見ています。

ボツボツ帰宅しなければとは考えているのですが、一人住まいの自由さに中々一歩が出せません。
人生最後の74歳の反乱です。
返信する
Unknown (momo)
2013-01-16 17:32:18
natuさん、お元気そうで安心しました。
〇〇北中学校の近くですか。大藤にご親戚があるのですか?
塩山荘にでもお出掛けの折は一声かけてください。
寒いのでくれぐれもお体に気をつけて。
私も反乱を起こす一歩手前で日々を過ごしています。
いつ爆発することやら・・・?不発に終わるかもしれませんが。
返信する
Unknown (トミー)
2013-01-17 15:12:46
雪景色、いつみても清潔感があっていいですね。
眺めてるうちはいいですが、雪かきには苦労でしょうね。白馬の民宿では、小型の雪かき機をつかっていました。大雪にあって車が閉じ込められて、帰れなかった時もあります。雪国は大変ですね。
返信する
Unknown (   福の神 )
2013-01-17 15:30:02
今日は
寒い!ですね、20㎝降りましたか今年は暖冬の予報のようでしたが・・・大変な大雪ですね、毎日雪除けの地域は大変のようです、、此方は年に2~3回1~2cmの雪降りに慣れないため車の運転は大騒ぎですね。
返信する
Unknown (momo)
2013-01-17 17:57:50
トミーさん、寒いですねえ。
明日はマイナス10度ぐらいの予報が出ています。
「水道管凍結注意」の防災無線が流れています。
寒さの影響で野菜の値段が上がっているようですね。
返信する
Unknown (momo)
2013-01-17 18:02:04
福の神さん、慣れないと少しの雪でも身動きが取れなくなります。
暖冬の予報で種まきを遅らせた農家は、野菜の発育不良で困っていらっしゃるようです。
ハウス栽培も温度を上げる燃料が高騰して大変です。
野菜も高くなるはずですね。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事