川崎市認可「もものか保育園」

川崎市宮前区初!
市民がつくり・運営する「もものか保育園」

新メニュー『新ごぼうのポタージュ』

2013-06-18 10:27:37 | 給食室から
6月は新ごぼうの季節。
新ごぼうは柔らかくて風味もやさしいので
幼児にも食べやすいです。
今回は給食でポタージュにしてみました。



人気のカレーライスと一緒の献立だったのもあり
ポタージュも大人気でした。

ごぼうはなんといっても食物繊維が豊富。
子どもの成長に欠かせないカルシウム、マグネシウムも豊富です。

積極的に取り入れたい食材ですが、
なかなか食べてくれないんです、、、という声も多いですが
ポタージュにすると食べやすいですね。

次回は28日に給食に登場します。
お子様に感想を聞いてみてくださいね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のおやつ『水無月』 | トップ | もものかサロン☆ベビーダンス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもごちそうさまです (Ninny)
2013-06-22 22:38:42
チャリティーマーケットの時のごぼうクッキーも、甘さ控えめでいい香りがしてとってもおいしかったです。
いつもこどもたちのために、給食&手作りおやつ、本当にありがとうございます。
Unknown (給食室)
2013-06-26 09:28:38
Ninnyさん、コメントありがとうございます!
ごぼうもおやつにぴったりな素材でしたね!
季節のお野菜を使ったおやつをこれからもいろいろ出していこうと思っています。

コメントを投稿

給食室から」カテゴリの最新記事