『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 映画『決算!忠臣蔵』/電卓があれば~~~

2019年12月19日 03時14分45秒 | ●映画2008~2030


年末~お待ちかね~「忠臣蔵」
・鉄道唱歌・東海道
汽き笛一聲新橋を
右は高輪泉岳 四し十七士の墓はかどころ
雪は消きえても消きえのこる
名は千載の後までも
子供の頃、覚えましたね。2度、泉岳寺さんへ、お参りに^^



四し十七士の「舟木一夫= 矢頭右衛門七」
・長谷川一夫=主演

いーちゃんと「ロッテ歌のアルバム」とか、映画もそうかな?
舟木一夫が好きで日劇の舞台も観に行きました。
相手役がNHK・朝ドラ「藍より青く」の真木よう子



・金勘定で「忠臣蔵」を観る。面白・脚本でしたね。
当時の記録でも「討ち入り・勘定」は、相当、辛かった。
世間が待ってる~~仇討ち~~金が無い~~
それでも、歴史に残る「仇討ち」 凄い!
人間、想えば強し か?
アマゾン・プライムで観られるのは? いつかな^^


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 餃子の王将/ラーメン鉢・... | トップ | ■ カツベン/年末らしい映画^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠臣蔵❣ (流生)
2019-12-19 07:47:34
ちー姉ちゃん
おはようございます。

「忠臣蔵」

待ってました!白紙喝采
一番好きかもしれない時代劇。何度も観たよ。
女たちの忠臣蔵 これも泣けた。
祖母が大川橋蔵さんの大ファンでね。
長谷川一夫さん いい男だけど大川橋蔵さんだったなぁ。忠臣蔵に出てたっけ?記憶あいまい!

また後から来てゆっくり見せてもらうね!
最後の映画は笑えるけど見てみたいね!^^

ちー姉ちゃん
今日もいい一日になりますように。

行ってきます! (*´▽`*)✨
返信する
流生さま (ちー)
2019-12-19 09:30:50
お早うございます。
「大川橋蔵さん」は「銭形平次」が長かったから
NHKの大河ドラマには出てないかもね。
美形のいい役者さんだったね。昔、京都の大きな
レストランが「橋蔵さんの・お店」と噂され
凄い繁盛してた^^ 初期の映画スターは、
皆、歌舞伎役者の系列? 坂東妻三郎=田村正和の父
京都撮影所の土地は坂東家の土地だったって聞いた
無声映画が始まり、京都で撮影が多く、
歌舞伎役者がトーキーに出だし、撮影村を寄付?

まだ「時代劇」を伝授出来る「裏方さん」がいる!
そんな方々が「映画村」に、残っているのかもね。

今日は、昨日より寒い~~ゴミ捨て、ポスターを
貼ったからか! 違法ゴミがなかった^^
2階の奥さんと安堵。集荷にきた清掃の方も
仕事がしやすそうだった^^ 
皆んな~やれば出来るじゃない! ねっ^^
ありがとうございました
行ってらっしゃ~い
お昼は座って、流し込まない
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-12-19 23:08:07
みんなすごい
サクッと役者の名前がでるなんて
でもって、今年も正月定番の忠臣蔵の季節なんだね
ジッちゃんはテレビの前から動かなくなるわ♪
返信する
みゆきんさま (ちー)
2019-12-20 00:26:24
今晩は。
じっちゃん!!~~日本人は「忠臣蔵」大好き^^
「殿様が、切腹!藩は、お取り潰し」藩士は浪人~
今で言う「いじめ?」実際は吉良は教養があり
大石は~無かった!(田舎者?)との噂・有~~
ところが~世の貧乏長屋の~おばちゃん達の怒り!
たちまち「応援団」が出来・・・「仇討ちはいつ?」
それに答えねば武士に有らず!!べべん、べんべん♪
そっと、しておいてくれれば・・・生きのびたのに
当時ね、大人気の「 舟木一夫が矢頭右衛門七」を!
それはそれは大騒ぎ~私の年代の人は、涙々・・‼
高輪・泉岳寺は更に人が増し~~~
じっちゃんの「泣き所はどこかな?」
毛利藩他、バラバラでも同日に「切腹」
当時は「仇討ち」も公認されてた時代だから
嫌でも~~討ち入りしないと家族が虐められる~~
日本人の「同じ方角」を向く精神って、残された
「家族の為」かなと思う。実際は48人で、報告役が
大石の妻に知らせに走ったとか^^
・事件の発端「松の廊下」はとバスで皇居外苑の
見学で「ここらへんです!」わぁぁぁーーー
歴史的場所に今居る~~~~
きっと、NHKで「1週間の一挙放送」したら~~
今でも「高視聴率」だと思う~~白黒だけどね^^
「日本人魂」って、役職によって違うのかも。
「赤穂浪士・忠臣蔵」永遠のベストセラーです!
ありがとうございました
PS=じっちゃんに「動画」見せたら泣くかもよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2008~2030」カテゴリの最新記事