ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

ダンスの練習

2005年12月08日 01時00分08秒 | ダンス&仕事
先週のどうにもならないリハーサルのあと、問題の彼女からメールがあり、練習したいので見てもらえますか?と連絡があった。
今日は、そのスタジオでクラスがあるのでクラスの前と後に30分ずつ、彼女の練習をみることにした。
『歌も歌えるくらいおぼえてきてね』と言っておいたところ、歌は覚えて来たようだ。
そして、ステップの復習をさせてみると。う~ん。なんとか彼女なりには練習をしていたらしいが、基本的な事がまるで出来ていない。
足の順番は、全部ではないけれど多少は,覚えていた。
しかし、『じゃあ、歌いながら踊ってみて』
と言った所、
歌に合わせてというよりも自分のうごきに歌を合わせてしまう、、、、。

そして音楽で踊ると、これまた、音楽には、全然あわず、、、。
踊るフレーズの音がおわってしまっても彼女の踊りは終わっていない、という感じ。つまり音に動きが間に合わないのだ。


あと、3回×1時間半のリハーサルしかないのに、どうしたらいいのだろう?
彼女は不安ではないのだろうか?

私が注意をするときちんと聴いて,返事もするのだけれど,その直後に私が注意をした事とは全然別の質問が,帰ってくる。

私の言う事を聞いているようでいないのだ。

う~ん。困った。

iPod nano生活

2005年12月06日 14時06分20秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
MacのOSを入れ替えて、なくなってしまった音関係のファイルも少しづつ復活させてiPodも使えるようになってきた。
なかなか、快適だ。
仕事に行くのに重い荷物が、ちょっとでも軽くなった事は喜ぶべき事!

それにしてもiPod nano、軽くて便利だ。
操作はまだなれず、フォイールでの操作が難しい。
nanoはとても傷付きやすいので初めからカバーを使用している。

お誕生日にプレゼントでいただきました。

iPod nanoと同じ白で革製のケース。
大きさはちょうど、定期入れと同じ大きさです。
カバーのうえからの操作は、ちょっぴり面倒。

今はいろんな関連商品があるのでそのうち、余裕が出来たらさがしてみよう、っと!




わんこもさぶ~い!

2005年12月06日 02時07分23秒 | 日常
今日も寒い一日だった。
我が家は、よその家よりも絶対寒い。晴れている日中なんて家の中よりも外の方が暖かいくらい。

リビングで日差しを求めて寝場所をさがすわんこ~ずも日が落ちると身体を寄せ合ってます。

ギズモは一人が好きみたいで、あれ?いないな、って思うと、たいてい、ソファにおきっぱなしにしてあるブランケットにくるまっている。

たばさは、ゲージの上においてあるベッドで(2階建て?)丸くなっている事が多いのだけれど、なぜか、ジャスミンはたばさの側がいいらしく狭いベッドに無理矢理入っていきます。



普段は一緒に遊ぶ事も滅多にないのに、こうしているとまるで仲良い親子みたいで、微笑ましいな。


お芝居の舞台

2005年12月05日 01時59分02秒 | 日常
今日は雪が降るのかと思うくらいの寒い一日だった。そんな中、友人の芝居を観に新宿へ行った。
いつも通っているのに、日曜の新宿は、まるで知らない街のよう。
あまりにも人が多くて疲れた。

芝居の舞台を観るのは久々だった。
約3時間のお芝居。長かったけれど、楽しかった。
全身を使っての芝居、役者さん達も体力勝負なんだと感心しました。

芝居後は、ちょっぴりだけお疲れさまビールをして帰ってきました。
いつも行く居酒屋ではない初めてのお店もなかなか新鮮だ。たまには、ふらりと知らないお店にいくのもいいね。


新宿は、クリスマスのイルミネーションでキラキラしてました。
>

わんこ~ずは一日中、ハウスでお留守番の日だった。帰ったらおしっこを我慢していたので、トイレ争奪戦でした。
偉かったね。

微妙な散歩

2005年12月03日 23時44分56秒 | 日常
今日はいいお天気だったけれど、気温はあがらず寒くて、散歩も2回に分け行くのはしんどい。
みんなまとめて鵜飼い散歩にしちゃおうかな、って思った。が、思いとどまり、仕事まで時間はあるし、やはり分けて行く事にした。
はじめはたばさ&ギズモの2わんこ。


最近、散歩も上手になってきた2人だけれど、なぜか今日はたばさが途中で固まって『歩きたくな~イ』攻撃。
このところ、結構強い口調で怒るとたばさは渋々でも最後まで歩いていたのに、今日はとっても頑固に前足をふんばり、しまいにはお腹を地面に付けて腹這い攻撃だ!
どこか悪いのかと心配したとたん他のわんこを発見したら、ダッシュするし、、、。
あまりにもわがままを通すたばさでした。
本当は、立ち止まったら犬が動くまで人間と根性比べがいいのだけれど、ジャスミンの散歩もしなくちゃいけないから、仕方なく抱っこして捕獲、そして帰宅。

そして次に、いつものようにジャスミンと訓練かねての散歩。
はじめは興奮気味でダッシュをしかけるジャスミンだけれど、訓練の成果がでたのか、私が『まぁだ』と声をかけるとたちどまる。
そしてじ~っと顔をあげて『よし』のコマンドを待つ。


進歩かな。

まだ、リードの引っぱり癖が直らないので、ジャスミンは先に歩こうとすると180度転換させられるのでなかなか前に進めない。
目的地の公園まで行くのにすごい時間がかかるのだ。
夕方のせいか、公園にはお友達わんこがいっぱい。
今日は、ジャスミンはわんわんと吠えてしまった。でも、私が駄目、いけないと言うとすぐではないけれど吠えるのをやめるようになった。
う~ん、微妙だけれど、し、進歩かな?


晴れ着

2005年12月03日 13時51分27秒 | SHOP&グッズ
晴れ着を買いました。
実は昨年、たばさとギズモの分は買ってあったのだけれど、ジャスミンの分がなかったので、ネットのセールで見つけて即、購入!
たばさもギズモも着せた事がなかったので、とりあえず試着させて記念撮影。



きゃ~、くぁわいい~~!(親ばか)

後ろ姿はこんな感じ。


折角なんで1わんこづつ、撮影しちゃう。

まず、たばささん。



ギズモは羽織袴姿。なんだかりりしい。(っぷっ!)



ジャスミンも~~。


あ~。クリスマスもまだだって言うのに、もうお正月の準備?って突っ込まれそう。

普段から洋服には慣れてるわんず達。
でも晴れ着を着せた時は固まってました。(虐待か?)
人間も着物を着るとおしとやかになるけれど、わんこも同じなのか?(ん、なわけないか、、、)

ダンスのリハーサル

2005年12月03日 00時48分55秒 | ダンス&仕事
今日は振り付けの日だった。
私の曲を踊るメンバーは11人。殆どの生徒がいつも私のレッスンを受けている、そして何度か私の振り付けで舞台を経験している。
飛び抜けてうまい子がいるわけではないけれど、みんなそれなりにこなしてきた。
しかも、みんなまじめ。気持ちよくリハーサルも舞台も出来るはずだった。
今回のメンバー中に一人、私の曲に出るのが初めてという人がいるのだが、なかなか振り付けを覚えてくれない。
今回の舞台は発表会で、希望すればその曲に出演する事が可能なのだ。いわゆる自由参加っていう奴。
クラスを何回か受けた事がある人だったけれど、しかし、まるきりのド初心者。
踊る事より、足の運びの順番を覚える事しか考えてないようだ。
足の順番を覚える事さえ、出来ていないけれど、、、、。
今日は振り付けも終了して踊り込みと固めのリハーサルのはずだったのに、彼女の為に時間もなくなってしまい、他のメンバーの踊りを見てあげる事も出来なかった。
それでも他のメンバーは文句一つ言うでもなく、覚えられない彼女にレッスン前と後に時間を取って面倒をみてあげている。
あまりにも覚えていない彼女に『曲を聴いてる?』と聞けば返事は『NO』

私は初心者だから、とか、踊りがへただからとかはあまり問題にしないが、努力のかけらも見えない彼女には、頭にきた。
ひとつのナンバーを踊るという事は、自分が出来ないという事は自分だけの問題ではないのだ。
一緒に踊るみんなに多大な迷惑だという事がわからないのだろうか?
へたはへたなりにきちんと自分に与えられた振りを覚えるという最低のノルマを果たして欲しい。
自分が踊る曲も聴いてないなんて、何て事!それも昨日今日に与えた曲ではないのだ。
練習してきた?と聞けば『やったんですけれど、、、』と言う答え。

私は『つもり』は『つもり』であって、『やってきた事にはならない』と思う。やったつもりでは結果はみえない。
やれば必ず、結果が見えるはず。

発表会だから、メンバー全員に踊るポジションをあげたかったので、そういう構成をしてきたけれど、やはり、作り直ししなくては!
私は、あまり、一度ポジションをあげたら、本番までの努力を見るから、変更はしない方だけれど、あまりにもひど過ぎて、変えざるを得ない。

今日は自分の中で振り付けが終了して、おつかれさまの美味しいビールのはずだったのに、、、。
また、仕事のやり直しだ。
あ~~、すっきりしない!

レッスン後に彼女を残して注意をしたけれど、彼女、あまあり物事を深く考えていないようだった。
あ~、私の空回りに終わるのか、、、、。

mixi

2005年12月02日 03時56分33秒 | Weblog
mixi(ミクシィ)って知ってますか?
何て説明すればいいのか?よくわからないので、サイトの紹介から抜粋すると、、、

“mixi”とは “mix”(交流する)と “i”(人)を組み合わせたことばです。
みなさんが友人との関係性の中で刺激を受けあうことで、これまでの友情をさらに深めてほしい、そして、これまでの友人関係から新しい友人を見つけ出してほしいという願いを込めて付けました。


だそうです。
私もこのmixiを今年の春頃から始めたのですが、なかなか興味深いっです。
mixiはユーザー(会員)でなければ、サイトの中も見れないし、コミュニケーションもとれません。
以下↓はmixiのサイトにある紹介文です。


(mixi では、健全で安心感のある居心地の良いコミュニティを醸成して行きたいという想いから、招待なしでの新規登録は、行えない仕組みになっております。


mixiを始めたい人はユーザーからの紹介がないと参加できないシステムのようです。
平たく言えば、会員制のBlogのリンクみたいなものでしょうか?
あ、もちろん無料です。
いろんなページをみていると、ありゃ、こんな所に知ってる人がいる~~?なんて楽しい驚きもあったり、情報収集にも役立ちます。

mixiに興味のある方はコメントください。
紹介します。
特にわんこ関係、ダンス関係のmixi仲間、一緒にmixiしませんか?

いい子になった?

2005年12月01日 22時52分30秒 | 日常
今日は夕方の仕事がない木曜日。
いつものように、たばさとギズモの2わんで先に散歩。
まだ、時間が早いからか、他のわんちゃんに会わなかった。


そして、まだ、日があるうちにジャスミンの散歩。
最近のジャスミンは、散歩中、私が立ち止まると一緒に立ち止まり、私の顔をじ~っと見上げる。そして『よし』って言われるまで待っていられるようになった。
まだまだ、完璧にはほど遠いけれど、、、。(それも1わんこでの時限定)

散歩の途中でいつも会うクリームダックスのぎんや君のママにあった。
ぎんや君のママはジャスミンを見て、『顔つきが変わったね』って。
ぎんや君にジャスミンががうがうしてしまうのが怖いので、人と立ち話をする時はジャスミンを抱っこする事にしている。
今日は、ジャスミンが大人しそうなので下に降ろしてみた。
いつもぎんや君ちのお嬢ちゃんにも、『ジャスミンは凶暴だからなでては駄目だよ』って言っているので、お嬢ちゃんは『この子は、ジャスミン?たばさ?』って聞いてから手を出すのだけれど、今日のジャスミンがいつもと違うと思ったのか、
『ジャスミン~』っていいながらジャスミンの頭をなでた。

ちょっと、私もびびった。
でも、ジャスミンは大人しくお嬢ちゃんになでられていた。
『あれ?ジャスミンがガウガウしない!』
いい子にしてなでられている。
おやつをお嬢ちゃんに渡して、ジャスミンにあげてもらった。
ジャスミンに、よその人は敵ではなくて優しくしてくれるんだよ、とわかってもらういい機会だあ。
ジャスミンはおやつを貰って嬉しそう。
でもまだジャスミンのシッポは、後ろ足の間に入りっぱなしだったけれど、、、。

落ち着いている時のジャスミンはとてもいい子になった。
散歩でも他のわんこにジャスミンの方からわんわんと吠える事も少なくなって嬉しい。

ただ、急に動きだすものや、先にわんわんと吠えられるとびっくりしてしまうらしい。
臆病なわんこには、ただ駄目と怒るだけではその臆病さを取り除く事は出来ない。
怖いと思う時に飼い主がそ場にいて、『大丈夫、怖いくないよ。私が側にいるから安心なんだよ』とわかってくれればパニックになる事もなくなる。

ぎんや君のママにも躾けを頑張っている事を褒めてもらって、私もジャスミンも嬉しい気分での散歩だった。
偉いぞ、ジャスミン。



ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓