ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も練習

2006年10月19日 18時52分29秒 | 躾け&訓練
昨日に引き続き、ジャスミンの練習。

明るいうちにジャスミンの散歩、ロングリード持参で公園へ。公園の近くのお宅の庭にはみかんがなってました。

ご褒美のおやつを片手に『おすわり』『待て』そして『よし、こい』
これは、殆ど完璧。(他のわんこがいないの限定ですが、、、)

今日は、『伏せ』して『待て』の練習です。
我が家の伏せは2種類あって、普通に伏せと『あたま』と言うとあごを地面につけてめいっぱい低い姿勢で伏せをします。

指示は声と同時に指のサインを使うのですが、『おすわり』は人差し指をたてて『おすわり』といいます。
『まて』はその人差し指をたてた手を開いてパーの形で『まて』*『まだ』と指示します。
そして『ふせ』は人差し指を下に向けて『伏せ』
その指で鼻の頭を触ってから下を指して『あたま』でおもいきり伏せをします。

しかし、このまま待たせるのはなかなか難しい。
少しの時間は出来るのだけれど、少したつと『伏せ』から『おすわり』に変わってるジャスミン。

同じく、難しいのが遠く離れて指示を出す事。
『おすわり』させて『待て』でジャスミンから10mくらいはなれて、そこから指の指示と同時に『伏せ』をかけるのだけれど、これにはジャスミンは無視~~。
ゼ~ったい、聞こえてるはずなんだけれど、伏せしようとしない。

飼い主がここで意地になってやっても犬が飽きてしまうので、これは時間をかけて教えるしかない。

外部の刺激(他のわんこや子供)があってもちゃんと飼い主に集中出来るのは、まだまだだけれど、以前よりも良くいう事をきくようにはなって来たかな。
毎日、練習すればもっと出来るようになるんだろうな。
『よ~し、こい』で、走って来るジャスミンはものすごく可愛い!!
ジャスミンがちゃんと出来ないのは、飼い主の怠慢だよね。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 秋の一日 | トップ | むぎの手術 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (わいあい)
2006-10-19 22:43:19
相変わらず 頑張ってますね~  尊敬!

「ちゃんと出来ないのは、飼い主の怠慢だよね」

・・・ 正に その通り。

なのに 出来ないわんこの方を 叱ってしまう。

その度に 自己嫌悪に陥るんだけど。

「何で 出来ないのっ !!!」 と 「何で ちゃんと 教えてあげられないんだろう・・・」 の 両方で イライラする自分が情けないです。

最近 特に ブロに冷たく 当たってるかも・・・・・・

イイコなんだよ。。  ホントは 分かってるんだよ。。

だけど 想うようにいかないと(主に マーキング)つい怒って 悲しそうな顔をさせてしまう――

未だに肩が ちょっとした動きで ビビッと痛みが走るから、ちっこを拭いてる時に そうなったりすると 「お前のせいだぁ~~~」 なんて ブロの顔を見たりね。

ハァ・・・  何だか どんどん イヤな母になってる気がします(涙)

こんな 湿っぽい書き込みで ごめんね~~
わいあいさんへ (ももんが)
2006-10-20 00:20:26
わかるよ~。

なんで出来ないの?って思わず声を荒げちゃう自分がいたりする。

お前はぁ~、教えてるのに何回やれば出来るのさ、ってね。

私も同じよ。でも、ちょっとでも出来ると、凄く嬉しいから、焦らず今日はココまで、つぎはココまで、って自分に言い聞かせて頑張るしかないよ。

たまにね、あ~、自分の教え方が間違ってるのかとも反省するよ。

そして不安になる。

わんこは言葉がわからないから、なんで母ちゃんが怒ってるのか、自分が悪い事したのかもわからなんだよね。

わんこにとっては自然な事で、人間にとったら悪い事、だから人間に取って悪い事だとわんこが判らないといけないのよね。

わんこは、褒められる事と美味しいものが好きだから、こうすれば、褒められる、ご褒美が貰える。

反対にこうしたら、母ちゃんに怒られるって、判れば覚えてくれるはずだよ。

焦りは禁物だよ。

ジャスミンだって、前よりはましになったっていうくらいで、もしかしたら、また人を噛むんじゃなないか、、、、って不安だらけ。

絶対子供や他のわんこがいる所で放牧なんて未だに出来ないの。

悲しい、、、よ。

偉いね。 (peko)
2006-10-20 00:51:02
ももんがちゃん♪

頑張ってるね~~凄いね。

ジャスミンちゃん♪1歩1歩進歩してるね。

中々雑音入っちゃうと集中出来にくいだろうけど偉いよ

みかん美味しそうだね♪

って・・peko柑橘系苦手なんだけど【笑】

お風呂に入れたいな~~おおぉぉゴージャス【笑】
ジャスミンでしたね! (emi)
2006-10-20 01:05:55
リハの事かと思いました(≧∇≦)



ジャスミン♪頑張ってるじゃないですか~

ももんがさんも頑張った成果ありますよ!

ゆっくりで良いです(^^)

大変かもしれませんが、焦らず頑張ってください!



ジャスミンの走ってくる姿!

ちょー可愛いです。



ももんがさんに向かって走ってきてくれる。

全速力で。。幸せですよ~~♪
かわいい~ (まきち)
2006-10-20 09:59:49
ももんがさんに向かって、ちっちゃい体で

一生懸命走ってくるジャスミンちゃん。

たまらなくカワイイですね

犬が広いところで夢中で走る姿、好きです。



しばらく前から思ってたんですけど

ももんがさんのページの背景、ハロウィンバージョンになったんですね。

季節感があって、色のコントラストもクッキリはっきり、とても素敵
難しいよね (ナオ)
2006-10-20 13:27:04
本当に難しいよね。

私も同じです。

何で出来ないの?

何で解ってくれないの??

って思っちゃいます。

機嫌がいい時は”仕方ないね”と許せる事も、自分の体調が悪かったり、機嫌が悪いとついつい当たるというか叱ってしまう。

後から、たまたま目に付いて叱ってしまった事に誤る自分がいる!!

そんな時の4ワンの視線が…

だって、ママなに怒ってるの??

僕たち何かした??と言う顔をされる。

叱った後にその顔を見て、あ!八つ当たりだったかもとかやっぱり現行犯以外は叱ったりしちゃダメと後悔する。

冷静な時は、現行犯で無いからと我慢するのに…

そんな時は自己嫌悪になるよね。

それで落ち込んでるとケンシローはいつも慰めに来てくれる。

本当にやさしい子です。

叱ってしまった子も私の怒りがおさまると何も無かったかのように、側に来てくれるので、ほっとします。



彼らとの生活は、私自身を成長させてくれるのかな??



ももんがさん。

ジャスミンちゃんは本当にいい子ですよ。

ただちょっと臆病で、人ともワンコとも接し方が不器用なだけです。

私はそう思います。



男の子はマーキング困るよね。

家もケンシローは殆どしないけど、クラはね。

本当に男の子なんだよね。

クラ頼むよ!!
pekoちゃんへ (ももんが)
2006-10-20 14:51:02
ジャスミンさん、地味~に頑張ってます。

なかなか、思うようにならない事もあってイライラしたり、毎日訓練の時間が取れないのも残念ですが、前向きに頑張るよ。



みかん、美味しそうです。あれ~pekoちゃんは駄目なのね。

近所にはぶどうやら、近刊やら、実がなるおうちもあるんですよ。

我が家には、なにもないけれどね。
emiさんへ (ももんが)
2006-10-20 14:53:58
練習、ダンスの方はまだです。

あ~、こっちもやらなくちゃです。

昨夜、新曲のフォーメーションを考えるつもりがDSになってしまいました、、、駄目じゃん!



ジャスミン、少しいい子になってるかな?今度、抱っこしてあげてくださあい。



走るのは、うちの中で一番速いでっせ。

一直線に私の所に来ます。

こう言うのは可愛いんだけれどね。
まきちさんへ (ももんが)
2006-10-20 14:56:50
そうですね。わんこの走る姿はいいですよね。

大きなわんこが優雅に疾走するなんて憧れます。

ジャスミンはちっこいから、もう必死さが前に出て、それはそれは可愛いです。

可愛くて、笑っちゃいますよ~。



テンプレートが用意されてて設定変えるだけなんですが、ハロウィンバージョンは2種類しかなかったの。

珍しく、コントラストの強いのに変えてみました。

まあまあかな?

ナオさんへ (ももんが)
2006-10-20 15:05:18
みんな、いっぱい悩んで迷ってわんことの生活を考えているんですよね。

かまわない人間も確かにいるけれど、共存する為には、お互いより良い生活にしたいものね。

でも、なかなか出来なくて凹むよね。

同じように躾けても出来る子もいれば出来ない子もいる。わんこの性格も性質も色々あるから仕方ないよね。

人間だってそうだものね。

でも、必ず出来るはずだから、飼い主が諦めちゃいけないんですよね。



マーキングも全ての男の子がするわけじゃあないからね。

ケンシロー君やうちのギズモもしないけれど、する子は本能だからこれをしてはいけない事を教えて行くのは大変だよね。



みんなで暖かい目で見てあげなくちゃね。



ジャスミンの事、ありがとう。

いつもジャスミンの事では、凹んでます。



きっと本当はいい子なんだけれど、う~~って言われたら、やっぱり可愛くない子になるし、、、。

極度の恐がりは持って生まれちゃったんだと思います。

天真爛漫な子だったら良かったのにね。

でも、みんながみんな、そうではないからマニュアル通りの子育てでは駄目なんだな~って思います。

その子、その子にあった教え方をして行く事を極めるのが難しいです。



コメントを投稿

躾け&訓練」カテゴリの最新記事