ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

むぎちゃんが来た日

2007年08月27日 16時44分37秒 | 日常
写真データの整理をしていたら、むぎが来た日の写真を発見した。

むぎは、母の愛犬のプードルが亡くなって一人暮らしになってしまった母のパートナーとして私が探した子だった。
むぎをうちに迎える為に朝早くに、キャリーをもって電車で品川へ行ったっけ。

身体の丈夫でない母には、手入れをしなくてはならないプードルは無理かと思い、当時うちには、半年のたばさがいたので同じ犬種がいいかな、と思いダックスを選んだのだった。
母の希望で女の子を迎える事になったのだ。



むぎは2001年に生後2ヶ月で家に来たわけだけれど、キャリーから出ると、水をがぶがぶ飲んで、たばさのおやつも横取りしちゃうような物怖じもしない子だった。

当時6ヶ月のたばさは、もの静かで臆病で他のわんこの側にも寄れないびびりっ子だったから、むぎの天真爛漫さを見て『これが私が知ってる普通の子犬だ』と妙に感心したりした。




たばさを抱えてむぎに近づけると、びびって固まってるし、、、、。
あげくの果ては自分の家なのにたばさはカーテンの隅っこに隠れてしまう始末だった。

あれから6年たって、むぎは母が入院したため今はうちの子になってる。
とてもやんちゃでいたづらだったけれど誰とでも仲良く出来る優しいいい子に育ったなぁ。
これは母の育てかたなのか?それとも持って産まれた性格なのか?

たばさと半年違いだけれど、どちらかといえばジャスミンと良い遊び相手のようだ。

写真整理のはずが、色んな写真を眺めて時間ばかり費やすだけになってしまった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅう)
2007-08-27 19:31:44
さすが、ももんが母さんですね
だから、ももんがさんもでめととさんも優しいお姉さんたちに...なっ、なったんですね

やっぱり育て方で性格変わりますよね~。
ぽーたんは、上品で素直で器量良し
おまけに素直

あっ、ジャスミン...元気でつかぁ~?
返信する
きゅうさんへ (ももんが)
2007-08-28 01:37:06
うちのかか様、むぎをスパルタで育てましたわ。
怒るときはげんこつだしぃ~~。
今の育てかたではそれって虐待っっ?
でも、可愛がるときは思い切り可愛がってました。
昔流の育てかたです。でも、それもいいのかも?
私はたばさを溺愛だからうちの母みたいには出来ないけれどね。

チャッピーはいいコだよね。しかも溺愛の親ばかもついてるしぃ。
ぐぁはは。

あ、ジャスミン、なんとか元気してるよ♪
育てかた、間違ったんだろうか?
いんや、ジャスミンは持って産まれた性格だと思う!←きっぱり!!
返信する
Unknown (茶々丸)
2007-08-28 09:28:05
BBQ中止になって残念だね・・・
所で私はお酒が飲めないからそー思うのかも知れないけど、日中からビール2缶飲んだら眠くならないの?
酔ってなにもしたくない~~~ってコトにはならないの? 私は一丁前にアルコール4%で350の缶半分でいい感じアルコール5%で気持ちわり~~~ぃ になります(^^ゞ

むぎちゃんがフレンドリーなのは
産まれ持った性格+お母さんの人柄ではないでしょうか?
返信する
茶々ドンへ (ももんが)
2007-08-28 12:57:07
BBQはまた秋にリベンジです。
日中に飲むビールは美味しいのだ.あ、いつ飲んでも美味しいのだけれどね。
2缶では眠くはならないよ。3缶からは眠くなるかも。
ちなみに4缶飲んで午後は暑くて何もせず夕方まで昼寝しました~。
むぎの性格の良さはやはり持って産まれたものかもしれないなぁ。
母の人柄というよりも,母のスパルタ?だと思うんだよねぇ。
返信する
チビむぎちゃん (ナオ)
2007-08-28 15:33:26
チビむぎちゃん始めてみる。
やっぱりレッドだね。
サル顔!!
ユリアも雫もサル顔だった。
子犬の時の写真ていつ見ても顔がほころぶよね。
走馬灯のように思い出す。
香霖のおかげで未知だった。
生まれてから2ヶ月目までの成長も知ることが出来た。
たばさちゃんとケンシロー・むぎちゃんとユリア・ジャスミンちゃんとクラウドは同い年なんだよね。
雫とギィーちゃんは雫の方が1個お姉ちゃん。

私もHPリニューアルするために、写真選ぶをするたびに、ツイツイ見入って先に進まなくなってしまいます。
返信する
ナオさんへ (ももんが)
2007-08-28 21:55:38
レッドかクリームの女の子を捜してたの。で、初めはブリーダーさん宅でクリーム、レッドの女の子ガ生まれていたのでクリームを予約していたんだ.で、迎えに行った日に急にこっちのレッドの子って変更しちゃってその子がむぎでした.クリームの子は当時教えに行っていたスタジオにアルバイトに行ってたコが迎えたんだ。
何だか懐かしい。
赤ちゃんの頃の写真見てるとやるべき事がなかなか進まなくなるよね。
今日はギィの写真整理してて、やっぱり進まなくなってるよ。
我が家で産まれたら産まれた時から知ってる子って、いろんな事があるもんね。
かりんちゃん、可愛くて仕方ないでしょ。
わんこはみんな同じに可愛いけれどうちで産まれた子は別の可愛さがあるんだよね。
返信する
たしかに (ナオ)
2007-08-29 10:24:25
確かにケンユリ雫クラどの子も本当に可愛い!!
でも初めて子ケンシローは違う意味で特別だし、ママっ子ユリアも可愛いし、素直で純粋な雫も、お子ちゃまクラもみんな言い表せないくらい可愛い
でも香霖は違う。
パパもママもうちの子!!
私が大切に育てた2ワンの子…
グランドマザーの気分です。
香霖は目の中に入れても痛くない位可愛い!!
毎日持って歩きたい位ね。
日に日にお利口になるし、いたずらっ子になる。
どんどん知恵が付き毎日手を焼いているが、それでも本当に可愛い!!
不思議だね!!
返信する
Unknown (ネコ娘)
2007-08-29 14:01:35
お母さんに大切に育てれ、良い仔になったんでしょうね
もともとの性格も良かったんですよ
メチャ内向的なヤツが我が家におりますからね
あれはあれでいいかなって思ってます(笑)
返信する
ナオさんへ (ももんが)
2007-08-30 00:35:11
子育て中が懐かしい。
ナオさんはグランマの気分だね。
赤ちゃんは何やっても愛らしいものね。
色んな経験しながら大人になるんだね。可愛いだろうな。
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2007-08-30 00:38:41
やっぱりわんこは育てかた&もともとの性格なのかな?

内向的??いえいえ蘭丸ちゃんは内向的じゃぁないですよ。
ちょっと内気だけれど性格がめちゃめちゃ可愛いですよ。
おりこうさんだし。
蘭丸ちゃんみたいな子だったらどこへ行っても可愛がられるよね。
ジャスミンも少し爪のあかでも飲ませてあげたいです。
返信する

コメントを投稿