ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯のチェック

2009年02月04日 11時25分14秒 | 病気,ケア
久々に「歯」ネタです。

昨年夏以来、何とか頑張っている歯磨き。
最近のわんこの歯の様子。
ギズモ↑は殆ど歯石が取れてきた。上前歯の1本のみちょっとぐらぐらしていて、これは相変わらず変化なし。
磨くときも歯ブラシがあたるとこの1本のみ特に嫌がる。
やはり、ちょっと痛いのかな。


ジャスミンは、



付いていたプラークも取れて問題なく、歯磨きも時間がかからず。



むぎも問題はないのだけれど、2、3日歯磨きをさぼると出血する部位があるので、この先は要注意かな。
年齢も7歳すぎた事を考えて。




問題のたばさ。



汚れは大分取れたけれど、変形してしまった前歯の下の裏側が、よく磨けていない。
もう、出血することもないのだけれど、歯並びががたがたになっていて歯ブラシが上手くあたらない。

悪化はしていないと思うのだけれど。

現状維持っていう感じ。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ダウンケットの第2の人生 | トップ | ダンスのリハーサル、ランス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ娘)
2009-02-06 22:37:11
すごいキレイになりましたね♪
毎日コツコツ歯磨きをすると、こんなにもキレイになるんですね
最近、ちょっとサボり気味なので
頑張ります!
ネコ娘さんへ (ももんが)
2009-02-06 23:35:02
はい~、以前よりは奇麗になりました。
でも、やはりたばさの歯はがたがたで裏側が奇麗になりません。(泣)
でも、半年前ほど神経質にならなくなりました。(飼い主が)
現状維持で悪くならないようにがんばります。
私も一日2回の歯磨きが今は、一日1回になってます。たまにさぼってもいるし。
でも、続ける事は、大切ですよね。

すごい!♪ (ぽ)
2009-02-07 19:43:40
ももんがちゃんは、ほんまに忙しいのに偉い!!!
でも継続は力なり!だね
私も遅すぎるかもしれないけど、歯磨きしやす
ポカリ、歯茎もかなりヤバイ事になってそうな気配…
すべてずぼらでアホな私のせいです
これ以上悪化しないように努力するね

それと、水分補給作戦。
300ccあげた日には、超おぴっこ近くて大変でした
ぽこちゃんへ (ももんが)
2009-02-09 01:39:10
ううん、偉くないよ~。
今までさぼってたから、たばさの歯ひどい事になっちゃって、、、
それから、ギズモも、虚勢した時に歯を奇麗にしたのに、その後ほっておいて、前歯1本がぐらぐらになっちゃて、、、。

これ以上は悪化しないように、と、必至だよ。

それでも、今は毎日って言うわけにはいかず、たまに出来ない日もあるけれど、時間を見つけては頑張ってるよ。

ポコちゃんと同じく、飼い主駄目駄目、、だけれど、今からでも出来る事は頑張ろうね。

水分補給ね。
これも大事!
継続は力です。゜(/ロ`)゜。 (nina)
2009-02-13 19:34:29
わー!すっげ!!
ピッカピカじゃないですか~~。

http://blog.goo.ne.jp/momonger_z/e/cbf5b8999fc1a6dcad4319b56f6aa252
この下2枚の写真と比較して、ほんとに症例検討会が開けそうな素晴らしい成果だと思います!

今日もトピに「歯石除去をするのに全麻が…」という話題があったけど…
たばさちゃん、全麻もせずに除石してしまいましたね!
いちばん身体にも歯ぐきにも侵襲の無い方法ですよ。
(実際、ウチの病院でも患者さんには自信を持って「歯磨き以上の方法はありません!」とプッシュしてますし)

うーん、患者説明用にたばさちゃんの写真を使わせてもらおうかな…(・ω・;)
ninaさんへ (ももんが)
2009-02-13 23:38:25
わ~、ninaさんに褒められると飼い主、俄然、やる気が満タンです。
たばさの表側の歯は大分奇麗になったでしょ。
でも裏側が結構歯石が取れずきちゃないのです。
これが今後の課題です。

改めて、以前のたばさの歯と比べて見たら、汚れが落ちて奇麗になってるよね。

本当に歯磨きは大切ですね。人間もわんこも。

今は自分もわんずも歯磨きが普通になった日常ですが、今更ながら、もっと早くからちゃんとやればよかった~、と思います。
今だから、よけいに思うのかもしれないですが。

これからも頑張ります。

褒められると頑張れる!人間が単純に出来てますから~。

ありがとうございます。

コメントを投稿

病気,ケア」カテゴリの最新記事