ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

家庭の事情

2007年08月06日 14時47分13秒 | SOS
子猫を保護して1週間。
里親探しのサイトやボランティアさんのサイトなど、色々と見て回っている。

保険所から処分される前に救出される子や、公園でうろうろしている子を保護した子。
毎日いっぱいのお家のないわんこやニャンコがいるんだ~。

保護した経過を見ると、『家庭の事情』で、、、、。
って、言うのが眼につく。

家庭の事情ってなんだぁ~~~!?


今まで家族として一緒に暮らしていた子をなんで家庭の事情で捨てられるの?
家族として一緒に住んでいたこでしょ!?
自分の子供と同じだと思って暮らして来た子でしょ?

どうして、捨てる事が出来るの?

同じ命なのに。

私達人間とどこが違うのだろう?
自分で産んだ子ではないから?
犬だから?

ネコだから?

う~~、わからん!

家庭の事情ってなに?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2007-08-07 00:49:14
皮膚炎・・・辛そうですね。
早く良くなると良いですね。


私の家は一時期、猫屋敷だったので、家の庭に猫を捨てていく人が多かったです。
置いていくとき、後ろ髪引かれないのかな?とか
悲しくならないのかな?とか
・・・てか、人としてその行動はどうなのよ!
せめて、飼えなくなってしまったので、飼ってもらえませんか?とか一言言って行けよ!物じゃあるまいし(怒)と 思いました。

ホントに
家庭の事情って何なんでしょう・・・
自分の勝手な都合だろうが!って思います。
むかつきますね~
返信する
都合がいい言い訳です (emi)
2007-08-07 00:57:06
なんでも「家庭」を持ち出せばなんとかなるという、都合が良い言い訳ですよ。

命・・というより、自分達の生活に何か加えたかったモノの一つだったんでしょうね。そういう人たちが多いのも現実なんですよね・・・

おもちゃじゃないのにさっ 心臓が動いて感情もある生きている命なのにさっ 
返信する
KEIさんへ (ももんが)
2007-08-07 00:57:23
なんと、ネコがいるとこにネコを捨てて行く人が~~~!
捨てるなんて言語道断!しかも、人に任せるつもりか!ものじゃあないですよね。
無言でなんて、そりゃ人として『くず』ですね。(怒×怒)

そうですよね。家庭の事情って都合のいい言葉です。
全く、むかつきますよ。

人ごとながら、そんな事情、くそくらえ(あら、失礼)ですわ。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-08-07 01:01:31
そだね~~,言い訳=自分を正当か
だよね。
のっぴきならない事情ってやつも自分に取ってのっぴきならないだけであって、捨てられるわんこやにゃんこにとったら、どんだけ~~!だよね。
命なのにね。

なんで、どういう人って動物を飼ったんだろう?

今日は戯れ言いっぱい聞いてくれてありがとね。
楽しかった~。
腰、お大事にね。
返信する
Unknown (茶々丸)
2007-08-07 14:13:52
家庭の事情 その1 雄ネコの場合 トイレ以外でシッコをする場合がある・・・シッコを飛ばすんです。
うちの空君がまさに今 それなんです(涙)
彼の場合はギャング達に対してのストレスがかなりたまってるんです。

その2 お引っ越し先でペットはダメ!

だからって 捨てるなよな!
自分の子供は捨てないくせに(まれに捨てる人もいるけど)人間以外の生き物は平気で捨てるんですね。

動物病院前に段ボールに入れて子猫が捨てられていたことがあります。日曜の炎天下の中・・・
たまたま先生が病院へ立ち寄ったから分かったものの
自宅が別なため 下手したら気が付かず子猫は脱水症状を起こし死んじゃっていたかも知れないよね。

「動物病院だからなんとかしてくれる」と思い 行ったことかも知れないけど 一言たった一言『よろしくおねがいします』と言ってあずけられないものかな?
返信する
茶々ドンへ (ももんが)
2007-08-07 22:17:00
人には色んな事情があるのよね。人間だって先の事は誰にもわからない。
でもさ、引っ越し先でペット禁止だからって、人間は引っ越せるけれどペットはおいていけるの?変だよね。
ペットOKの引っ越し先をがんばって探せばいいじゃん。
しっこは、う~ん、困ったけれど、、、。でも、なんとかするしかない。
もしも、どうしても飼えないなら、責任もって里親さんを捜す。
その方が、ペットにとっても飼い主にとっても幸せになる場合ね。
でも捨てるのは駄目。命なんだもん。ものじゃぁないのよね。
人任せって言うのもどうかとおもうよ。

動物病院ならなんとかしてくれる、なんて、自分勝手だよね。
もう、その捨てる時点、おいて行く時点で人間失格だ~ね。
お金がかかるから、、、。そうだよ~、お金はかかるよ。
でもさ、お金がかかる覚悟で家族に迎えたのではないのかぁ?
今回里親さん探しをしてて、捨てられた子を保護していてその里親さんを捜しているのが、毎日あまりにも、多いので、なんだかなぁ、、と溜息もので、思いました。
私はたまたま1匹のネコちゃんだけれど、世の中には沢山の子猫を保護して里親さんを捜しているあげている人が多いのも知ったよ。
捨てる人、とくに産まれたばかりの子を段ボールでポイって出来る人は、人間なのかな?って思います。
どうにかならないのかな。
返信する

コメントを投稿