ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また、発作

2006年02月21日 10時10分55秒 | 病気,ケア
ここのところ、調子の良かったたばさ。
また、発作を起こしてしまった。

仕事に出かける前、3わんこをハウスにいれて、すぐ後の事。
我が家のわんこ~ずはハウスに入ると殆ど鳴かない。なのに、キューキューというたばさの声が、、、。

振り返るとハウスの中で四肢を硬直させて鳴いていた。

『発作だ!』

仕事前だったのであわててしまった。

今回は発作が長くてなかなか元の様子に戻らなかった。
時間はかかったけれど、その後は、いつものたばさに戻って夕飯も完食した。
よかった。

前の発作が1月11日だったから、そろそろ、、、と思っていたけれど、やはり発作は突然来る。
発作の事はいつも念頭にあっても、やはり突然の発作には心の準備ができないな。
今、たばさの発作は1ヶ月に1度の割合だ。
これがもう少し、短くなったら、または重い発作状態が起こったら、その時は薬を始めようと思う。
薬は始めたら、一生飲むようになる。
症状が軽くなって薬を減らしたり、やめたりする時は、獣医師の指示を仰ぐ必要がある。
途中、飼い主の自己判断でやめるのは危険だ。

たばさは動物保険に加入している。
治療費や治療薬の負担は少し軽くなるので、入っていて良かった~、って思う。
でも、出来れば、薬を始めるのは、もう少し様子をみてからにしたいと思う。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« プチオフ | トップ | ジャスミン頑張ってます! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (ココまま)
2006-02-21 16:16:59
うぅ~~っ!!発作はカンベン~~(>.<)

ただ今、私の一番苦手な言葉です(^0^;



ブログ読んで、ドキドキしてしまいましたよ!

たばさちゃん!大丈夫かなぁ。。。。



ココも一生お薬は手放せなくなりました。ステロイド、大丈夫ですって言われても心配なんですよね。。。(>.<)
あり?? (ココまま)
2006-02-21 16:20:39
途中で切れちゃいました。。。何でかな??スミマセン



たばさちゃん、大丈夫かなぁ。。。

ブログ読んで、ドキドキしてしまいましたよ。。。



ココも一生お薬は手放せません。ステロイド。。。大丈夫ですって言われても、気になるんですよね
ココままさんへ (ももんが)
2006-02-21 23:07:29
ごめんね~。このブログ、たま~に調子悪いときがあるみたい。



ご心配させてしまいました。

発作は嫌ですよね。たばさの場合、多分癲癇だと思うの。

今はだいたい1ヶ月に一回起こしています。発作がおさまると普段とおりのたばさに戻るの。

私が家にいる時のことしかわからないから、もしかしたら留守の間に起こしているかも?と思うと、、、、、。

いつもは5~10分くらいなのに、今回はちょっと長かったのでこのまま戻らなかったら、、、と心配でした。

でも、お薬に頼るようになるまでもう少し、様子をみるつもりです。



今日はいつもの元気なたばさなので大丈夫です。

心配、ありがとう。
お大事に! (テトママのカヨ)
2006-02-23 11:04:50
たばさチャン、癲癇なのかしらね…?

そうなると脳の検査とかして調べてもらった方がいいかもしれません。

テトはうちに来た頃に3回ほど意識不明になって焦りましたが、今はお腹が弱いぐらいです。



健康で長生きしてほしいから、原因や治療方法がハッキリするといいのですね。



テトママのカヨさんへ (もおんが)
2006-02-23 13:50:36
たばさが発作を起こしたのは、ギズモを産んですぐでした。

検査は血液検査だけですが、どこにも異常がなくてこれ以上の検査をするのなら大学病院での検査が必要なのですが、麻酔が怖くてまだ決心がつきません。先代キリを亡くした事がどうしてもリスクの事を考えてしまって、、、。

様子を見ていると多分癲癇だと思うの。

健康診断でも発作以外にどこも悪い所がないのですが。

やはりいつでるか、わからない発作は恐怖です

コメントを投稿

病気,ケア」カテゴリの最新記事