ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

健康診断

2011年05月30日 23時36分26秒 | 病気,ケア
やっと獣医さんに行けたぁあ~。

朝、土砂降りの雨だったけれどお昼前に雨があがって晴れてくれた。
これなら仕事の合間に午後の診療に行けるぞっと内心ほっとした。

獣医さんの午後診療は4時から。
家から徒歩で25分。3時半に家を出れば、一番で診察してもらえると思い準備。
が、しか~~し、出かける時に空は怪しい感じ。
う~~ん、降るかも?降らないかも?
判断に迷う所だけれど、行くっきゃない!と決断。

4わんこ全員連れて行こうかと思ったけれど、暴れん坊ジャスミンはみんな一緒だとテンパルので、今日は3わんこ。
たばさ、むぎ、ギズモをカートに乗せて地元の獣医さんへGO。

フィラリアの検査に加えて毎年受けている健康診断の血液検査。
獣医さんはそれほど混んではいなかったけれど、診察から検査の結果待ち、そして会計まで約1時間半かかった~。
採血にかかった時間は約5分……。

なじぇ~?

診察順番は一番だったのに、後から来た人達はどんどん帰って行くのを待合室で横目に見ながらじっと我慢。
わんずは、入り口でカートに乗って待ちました。



あまりにも待たされてむぎちゃんなんてあくびしてるし~。

検査の結果は、殆ど問題なし。
体重は、タバサ 4.16kg
ギズモ 5.74kg
むぎ 4.53kg

殆どと言うのは、むぎはちょい問題あり。毎年だけれど、むぎは肝臓の数値がちょい高くてお薬処方になるんだけれど、今回もまたちょい高かった。

沈黙の臓器と言うくらいだから、症状が出てからでは遅いのが肝臓だけれど、むぎの場合、他の獣医さんで検査すると数値が正常だったりするのだ。
むぎは病院に行った事だけで精神的にストレスになるのか、検査の順番を待っているだけでいつも数値が上がってしまう。
なので、今回は、一番最初に血液検査をして貰う事にした。

にもかかわらず、やはり今年も数値が高かった。(が、昨年ほどではない)
もう少し高ければ治療も必要かと思うけれど、毎回だけれど、様子見と言う事に。

フィラリアは全員マイナス。
6月に全員お薬を始められる。

明日は晴れそうだから、仕事前にジャスミンの検査に行ける。

1つずつTo doが片付くとほっとする。




生徒さんに『わんこの健康診断は行くけれど自分は行ってないっしょ??』って突っ込まれてしまった。
『行って下さい!』と注意を受ける自分。
はいはい。
今年こそ、自分も健康診断行かねばね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿