ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと怒ってます!

2006年11月23日 00時16分05秒 | 日常
今日、知人から「ミニチュアダックスの飼い主さんを捜して欲しい』とSOSメールが届いた。

内容は、知人の知り合いが、急な引っ越しで引っ越し先がペット不可の所なので、飼う事が出来なくなってしまった。と言うのだ。
私にその相談を持って来た人は、何も罪はない。親切心で私が犬を好きな事を知ってて、連絡して来ただけの事。

聞けば、すでにその元飼い主は引っ越ししてしまって、ダックスちゃんは、行く先が決まるまで元飼い主の知り合いの方が預かっていると言う。

ダックスは、生後6ヶ月のたばさと同じシルバーダップルの♀の子。

その元飼い主の人も預かっている方も私は、面識はないけれど、わんこの事を思うとほっておけない。しかし、我が家もすでに4ダックス&2ゴル、手一杯だ。

わんこの事を思うと、ついついおせっかい虫がむらむら~~。なんとかしてあげなくっちゃって思ってしまう。

しかし、怒っているのは、その飼い主さんにです。

置き去りにされたダックスはまだ生後半年。
いくら急な引っ越しとはいえ、事情は詳しく判らないけれど、あまりにも非道ではないでしょうか?
きっとダックスを飼う時、まさか引っ越しするとは思っていなかったと思うけれど、わんこと暮らす事ってそんなに甘いものではないんじゃぁありませんか?
先の事もよ~く考えてわんこと暮らすべきだと思います。

この子犬を家族に迎えるにあたって、この先、もしも引っ越す事があったら、その時、絶対一緒に連れて行けるか?
自分に何かあってもこのわんこを守って行けるか?
家族に迎えて一生面倒みていけるか?
何があっても、手放さない覚悟があるか?

人間の未来だって一寸先の事は、誰にもわからない。
でも、でも、わんこを家族にするって言う事は、そのくらい、覚悟しなくては行けない事だと思う。
ただ、好きだから、、、っていうだけでは、その子にとっても自分にとっても不幸になることだと思う。
たった、半年で手放す事になるなんて、きっと飼い主さんは思っていなかっただろうとは思うけれど、結果はそういう事なんだから、命の重みを感じてなかったのだろうと思います。
可哀想なのは何も知らないわんこ。まだ生後半年の子供なのに。
今の法律ではわんこは『もの』扱い。
飼う、暮らす、側の意識がもっと変わって行かなければ命を命と認める法律に改正させる事は、まだまだ難しいのではないかな。


わんこを迎えるって事はそのわんこの一生、10年から15年、その生涯を責任もつって事だと思う。
急に決まった引っ越しとはいえ、わんこを置いて引っ越すようなら、わんこを家族に迎えるべきではなかったのではないでしょうか?
いまさら言っても遅いけれどね。
ショップにしてもブリーダーさんにして、売る側は売れたらそれでよし!って言う、その金儲け主義が引き起こす問題の一つでもあると思う。


コメント (18)   この記事についてブログを書く
« オーバーオール | トップ | 遠赤療養サウナ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2006-11-23 01:04:57
納得行かない話しが多すぎ【怒】
6ヶ月・一緒に生活して来た我が子やん。。
愛情は無いのかな。
置いて行ける心境が分からないし・・
分かろうとも思わない。。
罪の無いWANちゃん♪
・・・・・お母ちゃんの事・信じて待ってるよ。。

独身の時・近所の方が離婚した・・奥さんは【宝くじ当たったらしい・・外国の500万】ご主人が病気で・嫌になったのだろう。
↑は家庭の問題やしどうでも良いけど。。

WANちゃんと猫ちゃん・飼ってた。。
奥さんは・猫好きらしく・猫だけ連れて引っ越した。
・・ご主人も入院した・・。。
家は・もぬけの殻。。
WANちゃんだけ・・置いて・・。。
しばらく放浪してた。。

あぁぁぁぁ人間って身勝手過ぎる。。

あっ↓のオーバーオール可愛いね。
アトムも持ってるけど・・歩く姿が・歩きずらそうで笑っちゃった~~。
大股で歩く感じ【爆】
pekoちゃんへ (ももんが)
2006-11-23 09:25:18
本当にちょっと、ちょっと~って思うよね。
何で、家族なのに、置いて行く事ができるのかな、、、。
そりゃ、生きて行く人には色々事情があるのはわかるけれど、ンン減の身勝手命をふりまわされるわんこやにゃんこ、あまりにも多すぎるよね。
人間って、嫌ないきものだよね。自分の事しか考えてない。
自分もその人間なんだと思うと、悲しくなる。

オーバーオール、可愛いよね。
アトム君、歩きずらそうなの?
うちのは、後ろから見るとお尻をぷりぷりしながら歩く感じだよ。
可愛い~。(完全に親ばかになってます)
悲しいけど。 (emi)
2006-11-23 10:15:00
きっと罰あたりますよ。その人。
ワンの気持ちやなんかより、生活を取ったわけでしょ。自分の生活が一番なのはわかるけど、そうやって
必要なもの、必要じゃないものって考えるのもわかるけど、その人にとってはワンは必要じゃないものだったんでしょう。

その人には、一生、ワンを飼わないでほしい。。
ワンコを飼うということ (misako)
2006-11-23 12:34:22
生き物を飼うということは想像以上の責任がいるよね。たいがいはペットショップやブリーダーのところで「運命」を感じて一緒に暮らし始めるんだけど、そんなに簡単に命を迎えるのは危険だよね。
第一、命という自覚がないまま「動く縫いぐるみ」のような感覚で飼い始めるから要らなくなったら誰かにあげる、になるんだよね。
よく引越しで飼えなくなったって言うけど、本当に家族として一緒に暮らしていてどうしようもない事情が起きたなら自分で責任を持って里親探しをすべきだよね。

まったく話は違うけど、トリミングに出して「ワンコの自動乾燥機」で亡くなったワンコがいるよね。知ってた?脱水を起こしたらしい。

トリマー側は「犬は器物」だから病院代と購入代金を返すって言うんだって。それに病院と言っても提携病院だからちゃんとしたカルテを作ってくれなかったらしい。
ワンコが好きでトリミングサロンを経営しているんじゃないんだよね。たくさん捌けるなら自動乾燥機も使うんだろうね~。
儲かるなら何でもアリか??
emiさんへ (ももんが)
2006-11-23 21:58:33
今日はありがと♪遅れてゴメンね。

そうそう、絶対バチ当たるって!ね。
確かに自分の生活が一番なのはわかる。でもさ、今の時代、ペットと暮らせるマンションだってあるし、時間がかかるかも知れないけれど探そうと思えば出来るはずだよね。
なんとかしようと努力すれば絶対なんとか出来るはずだと思うの。
平気で(か、どうかは私には判らないけれど)置いて行ける、そして新しい家族を捜して欲しいと他人に預けていけるその考え、私には理解出来ません。
わんこの事、気にならないのかな?
新しい飼い主を捜すなら自分でなんとかするべきだと思う。
ま、保険所にいかなかっただけ、まし?
もう、こう言う人は動物を飼わないで欲しいね。
ものじゃあないんだぞ。です。
misakoさんへ (ももんが)
2006-11-23 22:13:40
トリミングで亡くなったわんちゃんの事、知らなかったよ。
可愛そうにね、わんこも飼い主さんも。
私もトリマーだったから内情は少しわかるけれど、トリマーさんは殆ど、わんこ好きでその仕事に就いた人が多いから、わんこをもの扱いなんてしないはず、、、、でも、仕事を繰り返しているうちに、時間=お金、頭数=お金になって行く場合もあるし、わんこや仕事に対する考え方も経営者の立場と雇われている立場で、また違って来るんだよね。
私が働いていた所は良心的だったけれど、それでも、毎日仕事をしていると、果たして自分はわんこが好きなのか・自問自答したくなったもの。

でも、その事故のあった所の対応はひどいよ。
犬が好きで、犬に関わる仕事をしている人の考えだと思いたくない。
わんこが『器物』と平然と言えるってどうなの?
保障だけの問題じゃあないよね。
いきなり家族を奪われた飼い主さんの気持ちはどうなるんだろう?
毎日色んな悲しいことが起こるね。

また狂犬病の患者が出たし、、、。
今日はどもでした♪ (emi)
2006-11-23 23:08:32
また、お茶しましょう~ね~(^^)

そのワンを飼っていた人。
たぶん、人となり?が違うんですよ。私や、ももんがさんと話をしても、分かり合えない人。
感覚も、受け止め方も、さし測る物差し?も・・・
全て、違うんでしょう。
同じ人間でも、分かり合えない、心が通えない人。
居るんですよね。。。

だから、こういう事って起こるんだと思います。
ワンが何も仕返し?しないからって、
やりたいようにして。

知り合いにもなりたくないです。そういう人。

すみませんっ 私、荒れてますっ
酷すぎる(-_-#) (ごんとびくる太のなぁちゃん)
2006-11-23 23:08:49
結局その飼い主、6ヶ月育ててもういいやだったんでしょうね・・・
おかしいでしょう???????
ワンがいるのに、ワンが駄目な所に引越しなんて普通なら考えませんよ・・・
大切な子なら、何をしてもわんOKの所に住みますよ!!
置き去りにされた子とかすてられた子とか多すぎますよね・・・
こんな人には2度とワンを迎えて欲しくないです。
"命"の大切さ本当に考えて欲しいと、レスキューのを見てから本当に思います。
どうなったかな????このワンちゃん。
ももんがさんも辛いですよね!!!!!
emiさんへ (ももんが)
2006-11-23 23:41:23
今日は短い時間だったけれど、楽しかった。またお茶しようね。
うん、うん。
詳細はわからないけれど、判っても仕方ないけれど、emiの言うように私達とは考え方がパラレルなんだよね。きっと。
わんこには飼い主が選べないんだよね、、、。
動物を飼うって事は終世飼育が当たり前だと思うのにな。
なぁちゃんさんへ (ももんが)
2006-11-23 23:47:25
そうですよね。事情はわからないとはいえ、わんこがいるのに、わんこが駄目な所に引っ越す、、おかしいですよね。
手放すくらいなら、初めから飼うべきではないと思います。
おもちゃじゃぁないんだから、、、。
知人に聞いてみた所、飼うのは無理と言う事で、その旨を連絡しました。
預かっている方の方からは『とても大人しくていい子なので、きっと新しい家族が見つかると思う』という事でした。
早く暖かい家庭に迎えられるといいです。
私も『じゃあ、うちに、、、』って言ってしまいそうだけれど、責任の事や今いるうちのわんこの事を考えたら、気軽にイエスとは言えないです。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事