ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャスミン頑張ってます!

2006年02月24日 02時23分19秒 | 躾け&訓練
今日のジャスミンの散歩中の事。
いつものようにゆっくり歩く練習、そして道の途中でおすわり、伏せ、待ての練習。先週のいい子になったジャスミンは、まぐれだったのか?それとも躾けの成果がでているのか?

今日の散歩でもジャスミンはいい子でした。私の歩く方向にしっかり付いて歩くし、出発の時もちゃんと私の指示を待っていられた。
躾けを初めてもうすぐ、7ヶ月。ジャスミン、頑張りました。


帰り道、角を曲がった所で大きなわんこに遭遇。




さて、ジャスミンはどんな反応をしめすのか?
相手のわんこは、首輪はしていたが、近くに飼い主さんは見当たらない.どこかのわんこが脱走でもして来たのか?

相手のわんこの様子はどうやら、フレンドリーに遊びたい様子だった。


敵意がない様子なので、これは、躾けの成果を試すチャンス!と思いジャスミンにおすわりをさせてみた。

ジャスミンは、興奮気味だったけれどしっかり私のコマンドに従ってお座りして待てた~!偉いぞ!

.

まだ、リードがないときちんとコマンドを実行出来ない事も多々あるけれど、、ジャスミンは確実に頑張ってる。
成果が出なくて、どうしてジャスミンはこんなおばかさんなの!と
ジャスミンを家族に迎えた事を後悔した事もいっぱい。
でも、この7ヶ月頑張って来て良かった。
私の顔を見上げてじっとしているジャスミンが可愛いと思う。
まだまだだけれど、これからも頑張ろうね。



この子はどこのこかな?
思い出したら、よく私の家の駐車場に一人で遊びに来る子がいたけれど、この子だったみたい。きっと近所の子なんだろうな。
車がいっぱい通るから危ないよ.
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« また、発作 | トップ | カエルちゃん、傷害事件 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えら~~~い! (kay)
2006-02-24 12:54:31
うちの殿だったらびびって絶対にげちゃってます。

昨日は銀座のどまんなかにウンチをしてくれました。しかも2回も!!笑

今日は一緒に千葉いきです。頑張ってまいります!
kayさんへ (ももんが)
2006-02-24 13:43:20
銀座のド真ん中で、うんちできちゃう殿っちは、びびりではないですよ~。(爆)

kayさんと一緒にいるのは、殿っちだけですか?



うちのジャスミンはビビって襲いかかります、、、、。
偉い!! (uminotoriton)
2006-02-24 20:06:02
ジャスミン!!

この後姿・・ こころなしか、腰が浮き気味? 立ちたいんだけど、お座りで頑張っている様子が、めちゃイジラシイです~ウルウル~
ふたりに (わいあい)
2006-02-24 20:25:28
拍手~~~

ジャスミンちゃん、偉いよっウルウル

でもね、ももんがさんもホントに偉いよ

私は未だトイレの躾もちゃんと出来なくて、何とかしなくちゃって焦りながらも このコ達(特にブロ…)に当たるコトだってある。

気持ちのドコかで「その内」とか「まぁイイや」って言うのがあるんだよね。

そのくせ必死に教えてる時に出来ないと「何でなのっ!!!」ってコトになる。

根気強く教えたら 出来るハズだって分かってるのにね…

だけど、ももんがさんが「ジャスミンを家族に迎えた事を後悔した事もいっぱい。」って書いてあるのを見て、ちょっとホッとした気がしたの。

私もブロに対して同じようなコトを何度か想ったから…

その度に そんなコトを想う自分が嫌になって、それを口にするコトが出来なかった。

もちろん、純真なあのコの目を見る度に そんな風に想ったコトへの罪悪感もあったしね。

そんな時は、よく抱きしめながら「ごめんね」って謝ったっけ。。

でも、次の瞬間には何かをするとまた怒っちゃうの

子育てと同じだよね。



最後にもう1度「ジャスミンちゃん、偉い~~
uminotoritonさんへ (ももんが)
2006-02-24 23:20:46
ふふ、腰が浮き気味のジャスミンがわかりますか~?(爆)

そうなんです。大きいわんこにわんわん吠えられて、『おすわり』って言われてるのに、対戦したい!って感じで、どうしよう、どうしよ~、ってちっこい頭で考えてるジャスミンでした。

今日も夕方、ジャスミンと散歩の練習したよ。日に日に可愛くなって来るの。

まだ、他の人にはなつかなくて、びびり~だけれど、どうにか、人に危害だけは加えないようにと頑張りまっす!
わいあいさんへ (ももんが)
2006-02-24 23:39:54
たばさとギズモだけだったら、こんなに悩まなかったよ。

ジャスミンを家族に迎えた時はこんなに大変だとは全然、考えてなかったから、ジャスミン傷害事件が勃発した時は、本当に頭を抱えてしまったよ。

でも、縁があってうちに来たのだからね、いらない!ってわけにはいかない。ジャスミンは、来たくて家の子になったんじゃあないし、私が望んだ事だから私に全責任があるわけだもん。

ジャスミンも幸せにしなくてはいけないもんね。

躾けの先生に相談したのは、自己流ではできないな、って感じたからなの。

で、私の頼んだ躾けの先生は、躾けの仕方や犬にたいする飼い主の姿勢を教えてくれる先生だった。

だから、先生のアドバイスの元で、自分がわんの躾けをして行く事だった。

全然、効果が見えず、何度も諦めそうになったけれど、やっとココの所で変化が見えてきてほっとしてます。

でも、まだまだ!この先もずっと続けていかないとね。



うちの子もトイレは間違う時もあるよ。

特にたばささん、一番、トイレが覚えられなかったよ。

最近やっと、出来るようになった。それでも失敗する事もあるからね。

犬の子育ては人間の子育てと一緒だと思うよ。

子供も育ててない私が言うのはおかしいけれど、大人になってもわんこはいつまでも3歳児みたいなものだから、甘えたさんでわがままさんで、そんでもって、純真だよね。

ブロ君だっていつもわいあいさんさんに見つめていて欲しい、愛して欲しいって思っているのよね。

そりゃ、いらいらしている時は私だって、わんこにあたる事なんていっぱいだよ。そしてその後、冷静になって『ごめん』って思う。

わんこは、怒られても無視されても飼い主さんが一番好きなんだもんね。

わんこの性格で躾けなんてしなくてもちゃんといい子でいられる子もいるけれど、我が家のジャスミンは躾けができてやっと他所の子と同じ位になった所だから、これからだと思う。



ブロ君のトイレだってこれからもちゃんと教えてあげれば絶対ちゃんと出来るようになるよ。

人間が諦めたらわんこには通じないから、いつまでも人間が諦めない事が大事なのかも。

めげる事なんていっぱいあるけれど、一緒に頑張ろうね。

わんこは学習できる能力があるんだから、きっと出来るよ。

私もジャスミンと頑張るからね。
頑張ってるね~ (pika♂)
2006-02-25 00:17:04
ももちゃん&ジャスミンちゃん

ほんま頑張ってるよなぁ~

その瞬間のジャスミンちゃんを見ている、ももちゃんの嬉しそうな、お顔が想像出来るよ 家も、ひなだけは・・・

って考えているけれど、これまたハイパ- 大丈夫だろうかw でも、ほんと。。。ワンが出来ない訳じゃないんだよな!

飼い主が おそらくキアレオと同じになるかもだけど、人に迷惑がかかって、飼い主の責任でワンコ~sが『悪い』って思われないように頑張るよ



たばさちゃん、発作が出てしまったんやね・・・

症状が進まず、薬を飲まなくても済むように祈ってるね^^

ももちゃん!落ち込んじゃ駄目だじょ~

みんながついてるよ
pika♂ちゃんへ (ももんが)
2006-02-25 01:20:41
ジャスミン、頑張ったよ~。もちろんまだまだ。

いつ、傷害事件を勃発!ってなるか、不安ですが、、、。でも、、以前のジャスミンに比べたら,普通の子に近くなったんだよ~。

ドッグランとか,公園に行って,他所の子は

みんなフレンドリーで、『なんでうちの子は、、、、』って思うのよ.は~ため息。多少、うるさくったって、みんな普通の子だk荒心配ないよ。キアラ&レオちゃんはいい子だもん。たばさは黄昏たばさで少々問題あり~だけれど、これも普通の子に入る。

ジャスミンは,本当に目を離せないのよ。

やっと、人の言う事に耳を貸すようになりました。

わんこが他所の人にもいい子だと嬉しいものね。

ひなちゃんは天真爛漫で、いまは赤ちゃんだから、ハイパーでいいのさ。

たばさもギズモも大人しくて,躾けと言う躾けをしないでも,あまり問題なかったから、ジャスミンもそうだと思っていたのが失敗だった。

で、慌てたというわけです。

小さい頃に性格を見極める事も飼い主の大切な役目なんだよね。きっと。

ひなちゃんは、ムックちゃんベビーだもん.大丈夫だよ。

コメントを投稿

躾け&訓練」カテゴリの最新記事