ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島ドッグパークAAへの疑惑?

2006年11月28日 03時18分17秒 | SOS
このところ、広島ドッグパークのレスキューを行った,愛護団体アークエンジェルスへの疑惑が取りあげられている。
関東では見れなかったけれど,関西の方ではテレビにも取り上げられて放映されたようだ。

その動画はこちらで見る事が出来ます。(リンクしてないのでURLをコピペして下さい。)

ムーブ アークエンジェルズ問題 1/4
http://www.youtube.com/watch?v=L2zr-1CLv7w
ムーブ アークエンジェルズ問題 2/4
http://www.youtube.com/watch?v=vnVsdh_9nYQ
ムーブ アークエンジェルズ問題 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=OQOxcVvhDKU
ムーブ アークエンジェルズ問題 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=Lc_yNyUWBCU

林代表の発言には???な所があるのは否定出来ないが、私には真実がなにか?なんてわからない。
広島で数多くの悲惨なわんこがいた事とそれを救おうとした団体、そして多くの善意のボランティアさんがいた事は事実だと、それだけは事実である。

現地に行っていない私には,何が行われて何が起こっているのか,正直わからない。
現地に行ってお手伝いは出来ない、でも,出来る事はしたい、わんこが助かるならば、、、と物資支援や寄付を送った。

広島ドッグパークの悲惨な状況の取材は、色々とメディアにでも取り上げられて、その報道を見た時に感じた事は,取材する立場によって内容が全く違ってしまう事だ。

今回のAAの疑惑の報道もテレビの取材だからといって頭から信じる事は危険だと思う。
まだ,何が正しくて,何が違っているのか、その真意は正直、わからない。

広島ドッグパークの犬の為に集まった支援金は約5000万円以上だと言う。
これがわんこを救うために使われたのなら寄付した方は本望であると思う。

寄付をした方の中には、広島のわんこの為に寄付したのであって他のレスキューの為ではない,と言う人もいるかも知れない。

今回の支援金が余って、そのお金がこれからわんこの為のシェルターを作るのに使われたとしても,私はそれはそれでいいのではないかと思う。
不幸なコは広島の子達だけではないし、悲しいけれど明日の命も判らないわんこがいる事は現実だ。
その子達がもしもシェルターが出来て,命をつなげるかも知れないなら、余った支援金が使われる事はいい事なのではないかな。.
色々と悪く言われているAAだけれど,出る杭はうたれる、、なのか?それとも林代表は本当は私利私欲を増やしているだけなのか?
私は会って話をした事もないのでその人格はわからない。
しかし、あの大型レスキューは誰かが行動しなくては実現しなかったのだし、行動を起したのはAAだ。
そして現に助かった子達がいるのは真実だ。

ただ、テレビの取材の中で『支援物資が消えるのをボランティアのせい、、、』みたいな発言はどうかと思う。
現地に行ってお手伝いを出来ない私には、現地のボランティアさんの行動力は素晴らしいものに感じるし、ボランティアさんは純粋に犬達を助けたい一心からの行動だと信じる。

今はまだ、何が真実で,何が起きているのか、判らない状態なので暫くは静観していくつもりだ。


先日の引っ越しの為に置き去りされてしまった生後半年のミニチュアダックスですが、新しい飼い主さんが見つかりました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
きっと今度は本当の家庭で幸せになると信じます。
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ドッグカフェ | トップ | 広島ドッグパークレスキューA... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (emi)
2006-11-28 11:23:00
ダックスちゃん!良かったーーっ
ホントに!!
幸せになってね。。

AAのHP見てきます。。。

emiさんへ (ももんが)
2006-11-28 11:30:23
ホントに,良かった~。
暖かい家庭に迎えられる事が出来ました。今後こう言う置き去りされるわんこが1匹でもなくなりますように。

AA、、、、私にはよくわかりません。
何がホントで真実はなにか、、、?
確信を持って疑惑を掲げているサイトとかもあるけれど怖いのはネット情報に踊らされてしまう事ですよね。
わんこの為に寄付をした事は後悔してないし、助かったコがいっぱいいるのは事実だから、、、、。
どうなんだろうね~~ (misako)
2006-11-28 12:42:53
ちょっと前から私達もAAに関して疑問を持っていたんだよね。
あれだけ資金が集まっているのにまた支援を要請しているし、ボラさんに物資の盗難容疑をかけたり、テレビで発言したこととサイトでは違うことを書いているしね。
580匹のワンコが助かったことは事実で感謝しているけれど、もうちょっとどうにかならないのかな?って想うよ。
疲労もマックスだろうし、これからの告発の準備などで多忙だろうけど、みんなからの純粋な善意で集まった資金や物資はちゃんと管理して欲しいよね。

現金書留でも支援金は送られてきているから6000万円どころじゃないみたいだね。
ドッグパークの支援金でシェルターを作ったって誰も文句は言わないと想う。それでワンコが救われるなら是非作って欲しい。でもその前に・・・・だよね。
今日もまたムーヴの放送があるみたいだよ。

ダックスちゃん、里親さんが見つかって良かったね~~
Unknown (ネコ娘)
2006-11-28 16:51:17
うん、私も他のNPO法人の方から聞きました
正直なところ真偽はわかりません。
でも、広島に駆けつけた多くのボランティアの方の活躍とワンちゃんを助けたいという気持ちは真実です
ただただ1匹でも多くのワンコを助けたいだけですよね
良い方向に向かうことを願ってます
ダックスちゃん、良かったですね! (まきち)
2006-11-28 17:32:41
ニュース、拝見しました。
うーん、結局こういうことになっちゃうのかなぁ。
なんだか残念な気がしますね。

何はなくとも沢山の犬達を助けたい!と思ったのは
この団体の人もボランティアの方々も
現地に行く事は出来ないけど力になろう!と思った
ももんがさんのような方達も同じだったのかなって思います。

ニュースで報道されている事の真偽はわかりませんが、
もし懸念されているような事があったとしたら
予想以上に集まった支援物資や寄付金を見て、
冷静な気持ちを失ってしまったのかな、と思います。
「スタートは善意だった」と信じたいですよね。

心配なのは、こういうニュースが流れると
本当に小さな命を助けたいと思って活動していらっしゃる方や団体までが
同じような目で見られてしまい、
救えるはずの命を助ける事が出来なくなってしまうことのような気がします。
ウゥ~ン (- -) (martha)
2006-11-28 18:19:51
今ムーブを見てきました。

林代表って、声の調子と話し振りから、押しの強い人・大雑把・頑固者という印象は当初からありましたけれど・・・

押しの強さと、マスコミを利用して行政と国民を動かす知恵があったからこそ、たった2ヶ月たらずというスピードで多数のワンちゃんたちの命が救われたのだと思うし・・・

私も援助金と署名運動に協力しましたけれど、AAで保護している別のワンちゃんがいることは知っていましたし、私の協力目的は動物を不幸な環境から救うことですから、余った援助金や物資をそちらに使うことは一向に構わないと思っています。

どうなるのか、私も静観したいと思います。

それにしてもモモンガさん、いつも情報が早いですネ、感心します。

そして置き去りにされたワンちゃん、ホントよかったです。
misakoさんへ (ももんが)
2006-11-28 22:18:11
う~ん、真実はなにか?色んな情報がありすぎて私には判らなくなってるのが正直な所です。
確かにあの何百頭というレスキューがあったのは事実だし、短い期間に多くのわんこが助かった。
そして、多くの善意のボランティアさんの協力があり、それを募り先導したのはAAだもんね。
最初の趣旨と変わってきちゃったのか,それとも他に何かあるのか?
色々疑惑はあるけれど、テレビ取材って全部鵜呑みにしてはいけないとも思う。プロデューサーの意向で編集は色々出来ちゃう訳だし、、、。
現にレスキューの時の獣医さんの言葉とか、全然違うように編集されてたみたいだし。
でも、火のない所に煙は、、、って事があるから、きっと何か黒い事があるんだろうな。
私達わんこ好きにとっては1わんこでも幸せになって欲しいから、物欲金欲,その事は置いておいてわんこが幸せになる事が一番だよね。
残念ながらムーブは関東では見れないから、また情報が入るのをまつしかないね。

ダックスちゃん、里親さんが見つかって本当に良かったです。1わんこでも幸せになった事を聞くとほっとするよ~。
ネコ娘さんへ (ももんが)
2006-11-28 22:25:01
私も真偽の程はわからないです。
ただ、今の所は限りなく黒に近いグレーなのかも?
でも、あの悲惨な状況の何百頭のわんこ達が命をつなげた事は事実だし、あんなに大きなレスキューは、助けたいと思っても出来るものではない。それを先頭に立って始めた事はすごい事だと思います。
ただの犬好きな自分は思っていても出来る事が限られているので,行動を起こした人、そして現場で力になって動いてくれた人にはただただ感謝と尊敬です。
でもでも、何だか今になって,悪いうわさがあちこちで、、、。
何が事実なのか,静観しています。
わんこが助かる事が一番優先される事なのですものね。
私も黒いうわさがでたらめでわんこのレスキューと言う純粋な事が根本にあってそして何事も良い方向に向かう事を願います。
まきちさんへ (ももんが)
2006-11-28 22:36:17
ニュースを見る限り、AAの代表が悪者にみえますよね。
で、あのO前社長がいい人になってるような、、、でも、もしも代表の黒い部分が真実だったとしたら両者とも黒だと思います。
ただ、テレビの報道ってディレクターの趣向で編集されるので代表の話も編集されているのかも?と言う疑いもあります。

事実は,なに?
善意から始まった事なのに、どうなってるのか?
今は正義がわかりません。
ただ、多くの命が助かったのは事実だと思うんです。
まきちさんが心配しているように、こんな報道がされて(真偽はわからないけれど)本当に小さな命を助けたいと純粋に活動している方達の妨げになる可能性も出て来ると言う事ですよね。
純粋な保護活動だったのか、それとも保護活動の仮面をかぶった、ただのお金儲けの一手段だったのか、、、、?
裏で行われている事には、全く判らないと言うのが正直な所です。

marthaさんへ (ももんが)
2006-11-28 22:50:45
私の地方も直接ムーブが見れないのでネットで検索してみました。
この放映が真実なのか?はたまた編集されてAA代表が悪者されてるように放送されているのか、、、?
真偽の確かめようがないと言う所です。
前社長はレスキューの時のテレビでは顔にはモザイクだったのに(悪い人~~ってなっていたから?)今回のムーブでは顔も出していたし、、、、。

意思の強い信念のある人でなければレスキューなんて最後までやり遂げる事は出来ないと思います。
きっと林氏は信念の強い人なんでしょうね。
いまはその行ってきた事が限りなく黒に近いグレー???って感じですが、あの多数の悲惨な状況のわんこを助け出す事をした人だし、実行出来た人なので、裏では色々あるのだろうな、と思います。
私達、一般のただのわんこ好きでは理解出来ない部分もあるかと思います。
しかし,ただのわんこ好きっていう全国の善意が協力したのは、何とかわんこを助ける手伝いをしたい、でも現地にはいけない、だから出来る事をしようと、その形が支援金や物資支援になったのだと思います。
きっとそんな人達の思いは、ただわんこを助けたい,それにつきるはず。
そして現地で頑張る人にエールも送っていると、、、。

今はグレーですが、元をただせばみんな、わんこを救いたいと思う気持が最初の出発点であった事は確かだと。

テレビ報道も全面的には信じられず,何が起きているかなんてわからない。しばし静観です。
それよりもまだ里親さんの見つからない子達が早くしあわせになれるといいな,と思います。
この先、わんこにとって、良い方向にむかいますように。


置き去りのダックス、きっと幸せになりますよ。
心配、ありがとうございました。

コメントを投稿

SOS」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事