ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遊びながら躾け

2006年06月06日 02時20分18秒 | 躾け&訓練
今日は朝の仕事が終わって夜のクラスまで時間が結構ある月曜日。お天気もよいので、駐車場で4わんこを遊ばせる事にした。
接骨院も午後の診療一番ですまして夕方仕事に出かけるまでわんこと昨夜の決心が変わらないうちに躾けの復習をすることにした。
最近はご褒美作戦をやっていなかったので今日はご褒美作戦開始だ。と、思ったらおやつがない。
こういう時はフードをおやつ代りに代用だ。

駐車場を狭いドッグランならぬ、駐車場ランにして4わんこと遊びながら練習。
たばさもギズモもむぎも私が持っているおやつ(フード)に惹かれて、集中出来る。
まず、『おすわり』して『待て』



むぎちゃんもこれは完璧だ。
あれ~~?1わんこいない??

そうなのです。一人での練習の時はちゃんと出来るジャスミン。なのに~~、みんなと一緒だと私に全然集中できない。


外の様子が気になって気になって、一番の食いしん坊なのに、おやつも目に入らない状態。



なんで、ジャスミンが警備隊長してんのよぉおお!!

ジャスミ~~~ン!と呼ぶとやっと気がついた?様子。



呼ばれてやっと、傍に来る怪獣ジャスミン、、、、。

で、やっと4わんこ揃って『待て』



こんな調子で、『待て』をさせて反対側に私が行って、『おいで』でわんこが来る練習を暫くやってみました。
何回やっても、一番先に走ってくるのはジャスミン、そしてむぎ、次がたばさ。一番最後にもたもたやってくるのがギズモです。
そして、ご褒美を貰って一番先にさっさと逃げて行くのもジャスミン、、、。

むぎちゃんはボールが好きだから、『もってこい』の練習をしてみたのだけれど、、、、。
ボールを投げると真っ先に走って取りに行くのはむぎ、でも、その場に放置してしまう。で、ボールをその場に置いたまま自分だけ戻ってくるのだ。駄目じゃん。
どうにか、むぎにボールを取ってくる事を教えたい。

で、たばささん。たばさの好きなのはロープ。ロープを持って来る事は部屋での練習でしっかりやってあったからか、、、、。
で、ボールをなげて『ロープ探して』と言うと、ボールを持って来る。持って来るものは何でも『ロープ』というコマンドで覚えてしまった。


偉いぞ。
でも、ロープとボールの違いを教えてなかったのは、私のミスだわ。
今度はボールを理解するようにしないとだわ。

で、本題の『無駄吠え』
駐車場ランで練習中に他所のわんこが吠える声に反応しそうだったけれど、私が傍にいる時は、必死で吠えるのを我慢している。だが、やはり姿を消すと他所のわんこの声に反応しちゃったり、前の道を歩く人にもガウガウしてしまう。
やはり今後の課題だ。
根気がいるだろうな。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« リーダーは誰? | トップ | わんこものSHOP »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (emi)
2006-06-06 11:13:52
もうね!ホントにももんがさんの苦労もそっちのけで(すみませんっ  微笑ましいです!!

写真から、情景が目に浮かびますね♪

人間の子供たちみたいで、甥っ子の幼稚園での事を

思い出します(笑 わんこ達のももんがさんを見る目が本当に愛らしい。。

最初の写真!凄く良いです!!

がんばれ~~
emiさんへ (ももんが)
2006-06-06 13:01:13
公園で、他のわんこがいても『待て』『おいで』が出来たジャスミンなのに、家の駐車場では、おやつがあっても気が散ってちっとも出来ない~~。

教え方が悪いのか?ジャスミンがおばかなのか?

先は長いです。

出来たときはものすご~く嬉しいけれど、出来ないのね、、ってなると結構凹みます。

写真、適当にとってもちゃんと写るのは、やはりカメラの性能がいいからだね。
凄い~~偉いよん♪ (peko)
2006-06-06 22:43:02
頑張ってるね~~すっごい

ジャスミンちゃん♪個性的で可愛い♪

警備隊長任せてね・・皆頑張って訓練するのよ~~って感じかな

訓練は根気だよね.。o○

我が家のアトム・・何も躾けてないから

むぎちゃん♪ちゃんと・ももんが家の家族の1人としてしっかり頑張ってるね

頑張れ~~ジャスミンちゃん♪タバサちゃん♪キズモちゃん♪むぎちゃん♪

むぎちゃん♪9日だよね。。

ももんがちゃんも辛いけど・・気持ちしっかり持って・頑張ってね。
pekoさんへ (ももんが)
2006-06-06 23:31:10
頑張ってるでしょ。でもね、一進一退です。

ちゃんと出来る時もあれば、他の事に気を取られて私の声も届かズ~~の時も多々ありで、、、。

根気で頑張る。

躾けを始めたのはジャスミンのガウリン&ガブリンが原因なのに、ジャスミンはみんなと一緒だと、警備隊長になっちゃう。いったい誰のためだと思ってるんだ~~!



9日、もうすぐです。不安はあるけれどむぎと先生を信じてお任せします。

心配、ありがと。

コメントを投稿

躾け&訓練」カテゴリの最新記事