ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャスミン

2007年05月28日 01時29分02秒 | 躾け&訓練
日中は暑いくらいのいいお天気。
暑い中、リハーサルも無事に終了。
陽が延びたせいで、まだ明るいうちに解放された。

涼しくなった夕方にわんこの散歩。
いつものように先発隊はたばさ、ギズモ、むぎちゃんの3わんで行き、その後はジャスミン。

最近、ジャスミンはどんどん良い子になって来ている。
しかし、散歩での引っぱりは完璧ではなくて、私よりも先に歩く事がしばしば。
引っぱりの子との散歩は、結構疲れる.散歩がおっくうになったりするのだ。

しかし、今日の散歩でもジャスミンは、とってもおりこうさんでした。

散歩に出発する時は興奮して、ジャンプ、ジャンプで、引っぱり気味だったけれど、歩き出したら様子が違う。
リードがピ~ンとなると『あ”、あ”~』と私が声をだすと、足を緩めて私の横につくようになった。

それでも時々は、急いで歩くように足が速くなる。
『そう~っと!』と言うと、『あれ、ごめん』とでも言うように、足をまた緩めるのだった。

信号や曲がり角では一旦止まって、おすわり。

しかし、『止まれ』と声をかけているのに、ジャスミンは『おすわり』してしまう。
ジャスミンは『とまれ』と『おすわり』が別のコマンドだとは理解出来ていないのだ。
『止まる』=『とまって、すわる』と覚えてしまったらしい。
また、『伏せ』は出来るのだけれど『伏せ』から『おすわり』が出来ないのだ。

そして、『よし』で、おすわりを解除して歩き出す時、ダッシュで歩き始めるのを直したいのだけれど、これはどうやって教えればいいのかな?

まだまだ、課題はある。
散歩で他のわんこに逢うと、相手のわんこがまだまだ気になるようで、わんこと出くわすと、緊張が走るのがリードに伝わる。
でも、他のわんこに自分からわんわんと吠える事も少なくなった。
相手からわんわんされると応戦してしまうのだけれど、、、。

今日の散歩は、いつもよりもリードを引っ張らず、楽に歩けた事が嬉しかった。
課題はあるけれど、少しづつジャスミンも学習しているようだ。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 卵ボーロAgain | トップ | たばさ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりこうさん (KEI)
2007-05-28 01:52:00
すごい・・
姫に読んで聞かせたいです。

姫は吠えるは・・・ 走るは・・・ 勝手し放題です。
初めて飼ったワンちゃんとは言え、甘やかしすぎました。。。
KEIさんへ (ももんが)
2007-05-28 02:33:58
長年、わんこと暮らして来て、ジャスミンのような問題児は初めてで、ほとほと困り果てて躾けのプロの先生について犬への接しかたを学んだの。

しかし、たばさは一人っ子で甘やかして育てたのでうちの一番の我がままです。問題のない子だったので今でもそのままですが、問題児ジャスミンの事で躾けを勉強するようになってみて、『あ~他の子もちゃんとしておけばよかった*』と今では思います。
でも、小型犬の場合殆どが問題ないし、我がままさが可愛ければ私は良いかな、と思ってます。

それがジャスミンの場合、本当に問題児なんですよ~。
ジャスミンの再教育は1歳になった時初めて、今3歳だからもう2年です。
本当に亀よりも遅い進歩です。
根気がいりますが、諦めない事を頭において頑張ってます。
犬種の特徴もあるかな?ダックスは躾けが入りにくい犬種だと思います。
プードルは頭が良くて物覚えもいいので、姫ちゃんは、教えかたできっと今以上にいい子になるはずだよ。
私が思う問題児って言うのは、『他人様にガウガウする.噛み付く、仲良く遊べない』なので、私基準で言えば姫ちゃんは問題無しです。
おはよ。 (misako)
2007-05-28 06:45:56
ももんがさん、おはよ~~
ジャスちゃんかなりお利口さんになったね~

>わんこと出くわすと、緊張が走るのがリードに伝わる。
↑これってジャスちゃんよりも早くワンコを発見しているももんがさんが一瞬緊張して「ガウガウしたらどうしよう??」って気持ちがジャスちゃんに伝わっているのかもしれないね。

クッキーも興奮症の吠え吠え病だったから、すれ違うワンコ全てに吠えてたよ(汗)
でもすれ違う時に後ろを向かせて興奮させないように訓練したら吠えなくなったわ。
ま、いまだに売られた喧嘩はキッチリ買うけどね(滝汗)
misakoさんへ (ももんが)
2007-05-28 09:56:10
おはよ~♪
ジャス、亀の歩きのようだけれど進歩が見れます。

>「ガウガウしたらどうしよう??」って気持ちがジャスちゃんに伝わっているのかもしれないね。

うん、きっとそれもあるね。
私がわんこに気がつかないとジャスミンも気がつかない時があるからね。

菊さんは『売られた喧嘩は買う』と言う男気の強いタイプだね。
ジャスミンもさぁ~。お、女なのに、、、男気が強い
頑張ってるね♪ (わいあい)
2007-05-28 10:57:23
いつも こう言うのを見る度に 「ももんちゃんも ジャスちゃんも 本当に良く頑張ってるなぁ~」 って 尊敬してます。
ジャスちゃんも偉いけど ももんちゃんの根気に 何より脱帽
うちはね・・・  うちのコが バカなんじゃなくて 私がバカなんだよ・・・
ちゃんと 躾けられないくせに 怒りの矛先は 彼らに向けちゃうし
分かってるんなら 何とかせぃっ! ・・・ って話なんだけどね。

ジャスちゃん、亀でも何でも これだけ進歩してたら スゴイと思う♪
ももんちゃんも いっぱい悩んで いっぱい苦しんだけど、頑張った甲斐があったね
Unknown (ネコ娘)
2007-05-28 13:02:24
ジャスミンちゃんイイ仔ですね~
我が家のボケ丸なんて、昨日、わずか50mの距離を歩けなくなって
ガッツリ怒られてました(笑)
ちゃんと続けてトレーニングしないと忘れてダメですわ
わいあいさんへ (ももんが)
2007-05-28 14:21:46
ジャスミン、頑張ってるよ~。
わいあいさんちの3わんこは問題ないから、私みたいに神経質にならなくて大丈夫!
私もたばさやギィ、むぎだけだったらこんなにがんばらないもの。
なんせ、知っての通り、問題児ジャスミンだから~ね。
今では我が家で一番言う事がわかるようになってます。が、1人の時限定。
4わんこ一緒になると気が大きくなるので、おばかさんに戻ってしまうのよ。
どんなにガウガウしてもいいけれど、他所の人やわんこに危害を加えるようでは駄目でしょ~。
ジャスミンの場合、まだまだ安心出来ないのが辛い所です。
もうまるまる2年だよ~。
毎日訓練出来ないから、亀でも仕方ないかな。
今度逢ったら抱っこしてみてね。
(ちょっと不安だけれど)
ネコ娘さんへ (ももんが)
2007-05-28 14:31:11
問題児(ジャスミン自身は、問題児だと思ってない所ミソなんですが、、)、頑張ってます。
最近、とても甘えっ子になって私のストーカーかと思う位引っ付き虫です。
なかなか、引っぱり癖やガウガウ、おまけにガブリンが直らなくて、ほとほと困ってました。
私には何をされても絶対服従ですが、外に出ると興奮しちゃうんです。
この2年諦めずにこつこつやって来た成果がようやく見えて来た所です。
問題児ジャスミンは公園に行くと、散歩のお友達には問題児で有名なので、『あ、ジャスちゃんが来た』と嫌われ者なので、私も辛い想いでした。
今も嫌われ者ですが、私との散歩は一生懸命言う事をきいて健気です。
みんなに可愛がられる子になって欲しい、のが私の望みだけれど、無理そうなので多くは望まないことにします。

蘭丸ちゃんのお散歩嫌い(?)は可愛くて微笑ましいからOKです。
成長 (茶々丸)
2007-05-28 22:08:02
ジャスミンちゃんと一緒にももんちゃんも成長してるんだね♪

引っ張り癖のある子との散歩は私もおっくうになる時があるよ。腰を痛めているからよけい辛いしね。

少しずつかもしれないけど、いつの間にかここまで成長していたんだね。
ももんちゃん 落ち込む事やイラっとする事も多々あると思うけど、ジャスミンちゃんがここまで成長したことを一杯 祝ってあげようね・・・と、人には言うが自分ではやらない私です(^^ゞ
エライなぁ・・・ (まきち)
2007-05-29 17:07:45
みなさん書いていらっしゃいますが
ジャスミンちゃん、とっても健気で頑張っていますね。
でもそれより何より、ももんがさんの根気と頑張りが
スゴイしエライなぁって思います。
目に見えてどんどんイイコになるって訳じゃないし
時には昨日できたことが今日はダメ・・・なんてこともあるわけで
そんな中、ここまでしつけていらっしゃるのには
心底脱帽です。

ウチのはちみつのことも躾けて欲しい・・・なんて思うのは
飼い主の怠慢ですよね。
頑張ります。

コメントを投稿

躾け&訓練」カテゴリの最新記事