ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

迷子のケンタ無事帰宅しました

2012年05月14日 16時15分45秒 | SOS
先週10日に保護した迷子のケンタ、本日突然お迎えがあり無事におうちに帰りました。

お家に帰れて良かった~って言う気持ちと寂しいのと複雑な感じです。

警察にも,保健所にも届け出がなかったものだから、きっとケンタの飼い主は現れないんではないかな?て
99%は思っていたから。

スタジオの世話人敦子が保護した時の様子では,痩せているし、毛だまだらけで汚れていて汚なかったから,放浪歴が長いのだろうと思っていた。
初日の様子からでは,放浪歴が長いか,外飼いの子か?
と言う感じだった。

性格はとってもいい子で頭も良いし、躾はされてなさそうだけれどまだ若いからきっとこれから教えたら色々覚えてくれそうな感じだった。

我が家のゴル3わんこともちょっといい感じになっていた所だった。

でも、今朝のレッスンの間に見知らぬ車が駐車場に止まり、,,もしや??と思ったらそのまさかのお迎えでした。

レッスン中、ケンタの事が気になって気になって、、、。

駐車場を出て行くお父さんの手の中にはしっかりとケンタが抱っこされてあっという間に帰ってしまいました。


レッスン終えてでめととと世話人敦子に話を聞くと、やはり飼い主さんでした。

保健所を通して連絡があったそうです。

ケンタの様子を聞くと、それはそれは大喜びだったそう。やっぱり家族が一番なんだよね。

で,いなくなったのは保護したその日だったそうです。
放浪歴はなかった。
なのに,あんなに汚れていたのは,外飼いの子だったんだ。
しかも、獣医さんにも行った事がないそうです。
外にいるのに,獣医さんにも連れて行かないのは可哀想。もしもフィラリアにかかったらどうするんだろ。

昨夜、ゴル達のかかりつけの先生に来て貰ってフィラリアの検査をしたのですが陰性だったそうです。
ケンタはどこまで運の強い子なんだ。
今年も外なら(っていうか,家の中でも当然)絶対お薬を飲ませてくれますように。
そして、ご飯ももう少し増やしてあげて下さい。
たまにはシャンプーもしてあげて,ブラッシングもしてあげて。

家に入れると犬臭いからって言う理由だけで外飼いにするのなら,お手入れしたら臭いは大丈夫なのに。


突然現れて突然消えちゃったケンタ。
本当のお家が一番だから,良かったのだけれど,寂しい。そして複雑な気持ちです。



私でさえちょっと気が抜けてしまってるのだから
ケンタの為に色々世話をして来た,世話人敦子とでめととが一番拍子抜けしてると思う。

ケンタは自分のお家に帰ったんだからこれで良かったんだよね。
ケンタは、ゴルチームとお揃いのタンクトップをでめととに作って貰ってそれを着てお父さんのお迎えで家に帰りました。

無理矢理、めでたし。


ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓