ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

Book『長い長いさんぽ』

2010年03月05日 11時45分14秒 | SHOP&グッズ
わん友のみなみさんがBlogで紹介されていたコミックを買ったのだけれど、まだ読めない。
想像するに一緒に暮らして来た家族との別れの事だよね、、、。

須藤真澄さん著のエッセー漫画なのだけれど、アマゾンでのレビューを読んだら、すでに涙が、、、。

みなみさんからも仕事の前には読まない方がいいとアドバイスがあったので、家から一歩もでなくていい日に読むつもり。

著者が一緒に暮らす愛猫ゆずとの日常のお話。

『長い長いさんぽ』の他に、家族になったゆずの幼少の頃からを綴った『ゆず』って言う本も一緒に買ったので、そちらを先に読む事にした。

こちらは、ふんふんと楽しく読む事が出来ました。
自分はネコと一緒に暮らした事がないので(のらのニャーコを保護した2週間は、ネコの世話をしたけれど)ネコって得体の知れない生き物に思える。
ヘェ~、ネコってそうなのだ.ふ~ん、ネコって不思議だ。
と、読みながら感心したり、驚いたり。


先日は、ゴルの光の1周忌でした。
でめとと曰く、
『光が戻って来ていた』んだって。
ゴル達は何もない壁をじ~っと見つめていたりするから、
人の目には見えないけれど、ゴル達には見えているのかもしれない。

次の日がお休みになったら、『長い長いさんぽ』を読もうと思っている。

ビックリひな祭り

2010年03月05日 00時31分48秒 | 日常
我が市は、ひな人形と花の街で、すこ~しだけ有名なんだけれど、数年前から市で始めたビックリひな祭りというイベント。
市役所と駅ビルに日本で一番高くひな人形をディスプレイして、ひな祭りをアピールしている。

今朝のテレビでもちょこっと紹介されていたので、通勤途中に写真を撮ってみた。



家に埋もれていたおひな様等を市民が寄付という形で提供しているんだと思う。
この画像は駅ビルのもので、あまり高くないのだけれど、市役所のメインロビーは、ものすごい高いひな壇が飾られている。


じっくり見てみた事がなかったので、本日は電車の時間まで、駅ビルのおひな様を眺めてみた。

沢山のおひな様、みんな、顔が違うんだなぁ。美人さんが多いこと。



こういう、なんでもないような小さなイベントって、飽きずに何年も続ける事でどんどん大きくなって行くのね。
人形を飾るひな壇も年を重ねる事にどんどん高くなっていく。

きっと来年は今年よりも人形の数が増えて高さも高くなるに違いない。

一通り、おひな様を眺めて駅のホームに向かうとホームには、



かぐや姫みたいに竹の中に小さなおひな様が数カ所にちょこんと飾られていた。

よ~く見ると怖いのだけれど、ちょっと見るだけならほんわかする駅の光景でした。

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓