ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

水道代

2009年08月30日 00時34分11秒 | 日常
我が家の水道代は非常に高いのではないか?

何年か前,あまりにも高かった事があり,漏水しているのかと疑問を感じて水道局に問い合わせした事があった。
その時の請求額が2万円超え。
検針に来るおばさんも,不信に感じたらしく『ももんがさん、家族増えましたか?』と聞かれたくらい。

増えたといえばわんこが増えただけですが、、、。

で,水道局に問い合わせした結果は『異常なし』だった。

高いなぁ,と思ったけれど,2回問い合わせして異常なしという結果だったので、それだけ使っているのだから仕方ない,と思い数年を過ごして来た。


先日、漏水を調べるおじさんが地域を回っていたらしく,我が家も訪問。


おじさんは耳で漏水を調べるなが~~い金属の棒を耳に当ててしばらく考え込んでいた。
どうやら,耳で水漏れの音を聞いているらしい。


おじさん曰く,何だか微妙ですが水が漏れている音がする,,,,と,言う。
水道料金はどのくらいですか?と,おじさん。


\15,000~\17,000くらいです。


おじさん曰く、それって4人から5人家族の平均料金ですね。


ひえ~~~。
やっぱり!

確かにうちはわんこをいれたら5人家族。一応2人暮らしだけれど、家にいる事は殆どなく、、、
おまけに,料理はしないし,お風呂はスポクラの温泉で家でお風呂に入る事なんて無いに等しい。

日常的な水の使い方と洗濯くらいなのにおかしいな。歯磨きのときもちゃんと水を止めてるし。節水は心がけているんだけれど。


今更だけれど,知人達に水道代ってどのくらいかかる?と聞いたり、水道代平均、、、って検索してみたら、通常の生活をしていたら一人から二人暮らしで\4,000~¥5,000が普通みたい。

これは,絶対我が家はおかしい。

来週,もう一度、ちゃんと調べてもらう事にしました。



ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓