逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



愛用のマキタのハンディ充電掃除機、なるべく軽くするため、吸い口のプラスチックも薄手で作られている。無理な力を加えたらしく、吸い口の自在接手の部分が欠けてしまった。割れが広がる前に、この所マイブームのUVレジンで直してみよう。



可動部なので、相手側との間にアルミフォイルを敷き込んで、接着しないようにする。



そこに、ビルドアップ用の比較的粘度の高い紫外線硬化樹脂を一滴づつ垂らし、紫外線ランプで一滴ずつ硬化させる。
大体の形ができた所で、白マジックで色を塗り、さらにその上にもう一層UV樹脂を薄く塗り、最後に太陽光で硬化させて、完成。



自在接手もスムーズに回るし、ガタツキも少なくなった。それに、力が掛かって、自在接手がもげてしまう恐れも少なくなった。もっと外径を丁寧にヤスリで仕上げれば、修復跡が目立たないのだろうが、実用本位なので、これで良いのだ!

紫外線硬化樹脂、UV樹脂接着剤関連の記事一覧はこちらにリンク



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新しいサドル... 山田富士登頂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。