逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



横浜に住んでいた時にサイクリングと言えば一番はやはり湘南。境川から藤沢橋に出て、江ノ島は定番コース。雨の今日、少しは文化の香りを求めて、松本市美術館へ来てみた。

夏までの、草間弥生展で全国から人を集めていた美術館も、今日はあまり人出が無い。


見たのはこんな浮世絵。江ノ島とか遊行寺とか、七里ガ浜とか見覚えのある風景から200年ほど遡った時代の風景が眼前に並んでいる。



腰越の海岸辺りでは、オリンピックに備え、荒波の上をウィンドサーファーがかっ飛んでいる、、、
、、、、そんな訳ないか。


江ノ島あたりをサイクリングしていた時はまったく知らなかったのだが、藤沢浮世絵美術館というのがあり、藤沢にちなんだ浮世絵を展示しているのだそうだ。
で、それが、松本に、来た、、、実は、藤沢と松本は姉妹都市で、文化交流の一環として展示しているとのこと。横浜に居た時には、きっと見に行くなどと言うことは無かったろうね。

美しい中庭に面したレストランでランチ。




ランチの後は、松本ゆかりの、太田南海の彫像展と常設の草間彌生を眺めて、今日の文化活動はおしまい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 塩尻~勝弦峠... 10年間ごくろ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。