今日はドリナ川を100km遡って、そこから最後に標高差1000mの峠を超える総走行距離160kmという超野心的走行計画である。まあ、この位の計画になると、誰も全てを自走でとは考えていない。1000m/斜度10%超の峠越えを事前に宣伝して、皆さんの車載走行への早期移行をお願いした。
と言うのは会社に入った当時2台目を作っていたBajina Basta発電所をしっかりと見たかったからだ。会社に入って初めて見る水車、それも当時の世界記録を更新した水車と発電機が納まっているこの発電所を背景に記念写真を撮り、自転車でこの発電所までたどり着いたと言うことを先輩方に吹聴したかったからだ。
(現在の世界記録は葛野川発電所、松姫峠と日川峠の間にあり、ここを一日で回ったのがこれ)
発電所脇にはドリナ川が1000mを削り取った崖があり、そこを道路が登っている。
そのバイイナバシュタ発電所がこれ、空撮ではなく、九十九折れの道から取った写真だ。
ボスニアとセルビアの国境地帯を走った今日は、実に収穫の多い一日であった。
下記に簡易版のGoogle Mapと写真レポート。ダブルクリックして各地点の写真を見てください。