逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



横浜に住み、時々塩尻に帰る生活中、プリウスのタイヤはオールシーズンとかマッド&スノーと呼ばれるグッドイヤーのベクターを使っていた。数年前タイヤ屋さんで交換用タイヤにオールシーズンをお願いしたら、「えっ?」と言われた。日本ではまだオールシーズンの認知度や需要が低く、タイヤ屋さんが取り寄せてくれたのは、スロベニア製のグッドイヤーであった。まあ、本場アルプスの南側の国、スロベニアだから、雪にも強いだろうと納得して購入した。オールシーズンなら道交法上もチェーンなしで雪の高速も走れるし、夏もそのまま走れるので、横浜が主、時々、塩尻の生活だったので丁度良かったのだ。

ただ、このタイヤのトレッドが残り少なくなったのと、塩尻に定住することになったことから、スタッドレスタイヤを買い求めることにした。


オートバックスで値段を聞くと10月中に注文すると、割引率大との惹句に引かれ、発注したのだが、12月にタイヤを履き替えるのが面倒くさいのと、既存タイヤのトレッドが残り少ないことから、すぐに履き替えることにした。まあ、2ヶ月で走るのはせいぜい1000kmだし。


で、履いたのはオートバックスのプライベートブランドのスタッドレス、アイスエスポルテでMade in Japan。



日本製とは言え、PB商品、性能や耐久性は???  と思ったのだが、どうも某B社製らしい。最新のブリザックに比べれば、ほんのわずか性能は落ちるだろうが、2,3年前のB社製級の性能があるだろう。185/65R15のタイヤとアルミホイール、ナット、取付費込みで一本1.1万円はお買い得だったと思っている。

----------------------------------------------------------------------------
 使用1年後の感想

 冬のきびしい信州でワンシーズン使ったアイスエスポルテ、
 なかなかの実力。今冬で2シーズン目だが、安心して運転できそう。
----------------------------------------------------------------------------



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )