逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



若い人達に混じって峠を登るのは死ぬ思いだったが、自分の現在位置が分かり、体力・体質改善の目標が見えてきた一日だった。

ネットを探したら、信州で活動しているサイクリスト集団でSRKと言うのが見つかったので、Line登録したのが間違いの始まり。平均年齢40歳くらいの、ヒルクライマー達の集団に混じって峠を登ることになった。代表の方が初参加の私を標準に?諏訪湖一周を企画してくれた?ので、向こう見ずにも参加することにした。

集合場所は芳川公園。50年も経つと、こんな良さげな公園が田舎にも整備されているんだ。


続々と集まってくる方々にご挨拶して、67歳を強調して、ゆっくり走ってもらえるようお願いする。
田川沿いに南下し、その後、長野道の左側を適度なスピードで登っていく。斜度がほとんどないので、この辺りは順調。



最後、ちょっとへばったが、第二集合地点の小坂田公園に到着。このころから雨が降ってきた。



小坂田公園からは雨の中、20号線を塩尻峠に登る。ベスト体重より5kgは重くなっているし、以前よりも心肺機能は落ちているので、皆さん並みのケイデンス、速度を維持できない。じりじりと置いて行かれ、ビリでようやく塩尻峠到着。まあ、それでも足つきなし、平均斜度4%、標高差225mの坂を13km/hで登ったので良いことにしよう。



濡れた路面に注意しながら岡谷に下れば、天候はも回復してきた。



快調に諏訪湖の周りを周回するうちには路面も完全に乾き、サイクリング日和になった。


昼ご飯は丼ぶりもの屋さんへ。みなさん天丼系だったが、私だけカキフライカレーを頂く。でかいドンブリに大量のカレーライスで、これはこれで、大変おいしかった。



少し黄ばみ始めた街路樹を眺めながら、諏訪湖周回の残りを片付ける。



問題は松本平に戻るには、塩尻峠を越えなければならないこと。帰りの登りも皆さんからだいぶ遅れ、峠で待たせてしまったが、何とか足つきなしで登り返した。
その後、満腹していないヒルクライマー連は高ボッチへ。主催者には申し訳ないのだが、私と初参加の方に付き添ってもらい、塩尻峠を注意して下り、今日のサイクリングは終わり。
走ったのは70km、こんなコースだった。(ダブルクリックで地図と高低差マップが開く)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )