逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。

今日は静岡方面のMさんが計画してくれた反省会+オフ会の予定なのだが、朝起きると、まだ激しい雨。メールを覗くとラルゴさんから、帰りの車運転の依頼が入っていた。ここは雨だし、車でGOと、急遽新幹線を取りやめて、車載で静岡へ。

西に向かえば雨もやむでしょう、箱根を越えれば、富士山の西側にいけば、富士川を越えれば、あのトンネルをぬければ、、、、雨があがるだろう。

との期待もむなしく、車デポ地の日本坂PAでも雨。100均合羽を着てPAから出ようとすると、PA従業員の女性から、「このPAは外に出られませんよ!」集合時間はせまってくるし、、、バス停からなんとか出られるとのことで向かうも、途中の従業員ゲートから、うまいこと脱出し、3分遅刻で静岡駅到着。さすが、この天気だと、事前に参加表明したMさん、夢津軽さんとハナカミさん以外に静岡組のドタ参はなし。ビジターの神奈川組の方が多い展開だ。

出発間際になれば、雨もごくわずかとなり、テンションは低いものの、スタート。

しばらく走って、阿部川の畔の元祖安倍川餅に。実はこの直前の7-11でも補給してきたのだが、きな粉砂糖の正統安倍川餅とわさび醤油餅の両方を頂く。わさび醤油餅は美味、年末餅をついたら、試してみよう。

安倍川、黒又川を遡り、峠を目指す頃には、青空が覗いてきた。

濃い緑の中を斜度のきつい道をすこしづつ高度を稼いでいく。

静岡から奮闘2時間半で清笹峠に到着。いや~ぁ、きつかった。
雨と悪路を予想して泥除け付きの重たいグレートジャーニーできたのだが、それを差し引いても、皆さんのペースが私の実力を上回っており、120%負荷での良い右足のトレーニングになった。

峠から下る途中で昼食をいただき、何箇所か見学ポイントをMさんから案内してもらう。
でも強い雨が降り始め、たまらず雨宿り。しかし、雨雲レーダーを見ると少し南下すれば、止むかもとの判断のもと、走り出す。長いソンネルを幾つか抜ければ、雨が止んだ!

なので、私のリクエストで200m寄り道。東海パルプ赤松発電所。
非常に特徴のある形の発電所。

さらに大井川沿いの広くて気持ちの良いサイクリングロードを風を感じながら走って、蓬莱橋へ。今回参加の皆様、皆さんのブログUPに間に合わずすみません。唯一の集合写真です。

参加者は計画していただいた焼津のMさんハナカミさん夢津軽さんの静岡組にMさんに企画をお願いしたサクマさんスレイプニルさん、ラルゴさん、そして私。

最後は焼津のアクアスやいづにて、Mさんの顔で鰹製品を割引販売していただき、今日の我家への入場券を確保。
これで、心置きなくオフ会の反省会に参加できる。ものぐさ太郎さんも加わって、8人での宴会は豪華料理付き。最後にご飯があります、とか言われていて、お茶漬け程度と思っていたら、鳥の丸焼きおこわ詰めが2匹も出てきた。満腹、満腹。

焼津から静岡までミニ輪行で、そのあと日本坂PAにもどり、車で帰宅。なんとか12時前に帰宅。

少し雨には降られたが、楽しい一日だった。

マップと写真はこちら

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )