徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

インターネットの夜明け

2008-06-28 01:44:27 | Documentary
ヒストリーチャンネルで「インターネットの夜明け」を観る。プロジェクトⅩ風(あくまでも“風”)に日本のネット黎明期を推し進めた石田晴久さんや村井純さん、その他、陰に日向に日本のネットを育んできた人物たちの証言で構成するドキュメント。正直言ってネットの歴史は疎いので、その歴史や経緯のアウトラインを知る上では格好の内容。2005年にYahoo! JAPANで配信された作品ということで、ネット配信でこれだけのものを配信できたことは評価すべきことなのだろうけれども、しかしドキュメントとしては、内容や意義はともかく、構成が粗かったり、演出が中途半端だったりして、まあそれなりの発展途上の作りかなあという印象は否めない。3年も前の作品だけども。

やっぱし、本を読もう。

今月の朝生のテーマがナカスの次号特集と被ってるよ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿