徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

田舎というハードボイルド

2007-01-16 22:03:36 | LB中洲通信2004~2010
山下敦弘監督の最新作『松ヶ根乱射事件』
これはかなりの傑作。名作『どんてん生活』『リアリズムの宿』等で見せた山下テイストを失わないまま、バブル崩壊後の地方の町を舞台に(しかし所謂“バブル”とは無縁に見える静かな田舎町)、ドメスティックでドロドロな人間関係を描き、ラストの「事件」までぐいぐい引っ張っていく。静かに壊れていくその様は、まさにハードボイルド。“松ヶ根”の人々に静かな波紋を巻き起こす木村祐一、川越美和のコンビはもちろん、主役の新井浩文、山中崇をはじめ、登場人物のキャラ立ち過ぎ。立ち過ぎと言ってもそれがまったく不自然ではなく、絶妙で濃厚な空間を作っていく。
映画の舞台だから、というわけではないが、田舎というのは淡々と(どんよりと)した時間の中で、実にドラマチックで、濃厚な「関係」が渦巻く場所だが、例えば渋谷で起きたバラバラ殺人事件というのは、東京のド真ん中にも「田舎」があったということでもある。東京は、スピード感で「関係」を麻痺させているけれども、そんな「関係」について改めて考えさせられる一本。

ということで、渋谷のビターズエンドで山下監督取材。『リンダリンダリンダ』以来のインタビュー。3月号でレポート予定。久しぶりの山下監督は実にすっきりとした男前になっていた。さすが売れっ子。

斎藤貴男『報道されない重大事』(ちくま文庫)、「マガジン9条」編集部編『みんなの9条』(集英社新書)、橋本治『このストレスな社会! ああでもなくこうでもなく5』(マドラ出版)購入。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿