徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

誹謗中傷について

2011-07-01 04:03:19 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス11~14
<5月28日のJ1清水-磐田戦で磐田サポーターが清水のゴトビ監督を中傷する横断幕を掲げて観客同士のもみ合いに発展した問題でJリーグは30日、主催クラブだった清水に警備の不備があったとしてけん責と制裁金200万円の処分を科した。磐田には大東和美チェアマンが文書で厳重注意した。
 Jリーグによると、もみ合いから清水サポーター約10人が緩衝帯を乗り越えて磐田サポーター2人に軽傷を負わせた。横断幕にはイラン系米国人のゴトビ監督に「ゴトビへ核兵器作るのやめろ」と書かれていたが、磐田に対して大東チェアマンは「横断幕は人種差別的ではないと判断した」とし、過失責任もないとした。磐田はすでに横断幕を掲げた男性サポーター2人をJリーグ主催試合での無期限入場禁止などの処分をしている。>(毎日新聞 6月30日付

けん責と200万円の罰金というのはあくまでも運営上の問題に対するものであって、「事件」そのものへの評価ではない。むしろこの程度の処罰は事件当初から予想されていたことである。
問題の「問題」は、この件に対して大東和美チェアマンという人物が何らメッセージを発することもないどころか、例え「人種差別的ではない」にしても、人種・国籍をベースにした誹謗中傷についてJリーグのトップはこの程度の意識しか持っていないということを露呈してしまったことだろう。

だからラグビー出身のチェアマンなんて駄目なんだよ。

と言われたら大東さんも嫌だろうし、ただでさえチャラチャラしたサッカーが嫌いなラグビーファンにも怒る人がいるだろう。勿論それは本意ではない。大東さんはラガーマンから鹿島の社長として辣腕を振るい、常勝クラブを作り上げた優秀な人物である(たぶん)。しかし、あの日、少年たちがあまりにも大きな横断幕でアピールしたのは、そういう類の誹謗中傷だ。
属性(人種・国籍)だけを根拠にした、謂れのない個人への誹謗中傷というのはそういうことなのだ。

当事者(サポ)が罵り合うのは仕方がない。だから運営上のトラブルも起こり得る。
しかし飲酒運転や淫行のような論外の出来事ならともかく、第三者であり、統括組織のトップである人間が差別問題のようなナイーブな出来事に何も言及しないことこそ、リーダーとして問題があると言わざるを得ない。
それはあえて触れたくないのか、それともやはり触れるほどの問題意識がそもそもないのか。
運営上の問題などというものはマニュアルがあれば誰だって「判断」できる。マニュアルを超えた問題に対して何で彼らはメッセージを発することもできないのか。それは現在の日本が抱えている問題そのものじゃないか。
あれを人種差別的では「ない」というのは、何を根拠にした発言なのか。

オレは抗議した連中は徹底支持しますよ。
ゲーム終了後、スタンドから「ゴトビコール」が起こったのはそういう意味もあると思っている。あの時の怒りをつまらない運営上の問題にすりかえて誤魔化しちゃいけない。それは差別と誹謗中傷を助長させることにしかならない。

そういえば、今週のゲームは鹿島戦だったな。