いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

♪はあ~佐渡え~♪その1

2012年10月09日 | 佐渡旅行

ども

9月の末に、法事で佐渡に行ってきました

法事だしってんで、今回はイケメンズはお留守番だったので(ごめんね

かわいい写真でお送りする旅日記にはならず・・・すまそ

まあ、自分記録用に残します

 

「佐渡に行ってました」と言うと

「佐渡ってどこ?」ってなる方が多いのに、最近びっくり

結構、でかい島なんですがね・・・

たしかに、まわりの人で佐渡に旅行に行ったと言ってる人に会ったことがないかも・・・

このごろは、大きなトライアスロンの大会も開かれているし

トキのニュースはみなさんご存じかと・・・でも、場所はどこ?なのか・・・

とか書いてるアテクシも小学校5年生以来2度目なんですがね

 

 

新潟からジェットフォイル(高速艇です)で1時間のところに浮かんでおります

 っていうか、その前に、アテクシ新幹線に乗るの20数年ぶりでした

免許取得してからというもの、温泉やゴルフ旅はマイカーで行ってしまっていたし

今回の新潟でいうと、上越あたりまでなら全然ドライブしてきちゃっていたので・・・

いやあ、新幹線・・・足元広くてええなあ

いつものエコノミーばっかですから・・・新幹線ぐらい足元広いとなあと思いながら

快適に新潟にはあっという間に到着

で、ジェットフォイル・・・

佐渡汽船には3艇あるようで・・・

 

どうやら、乗船したのは、行きも帰りも黄色だったので<つばさ>だったらしい(笑)

船体を海面に浮上させて走行することで、

3.5mの荒波でも時速80kmの超高速で走行することができます

てえぐらいなんで、揺れとか感じさせないし、早いし、快適です

 

で、新潟港を出るときから、すでに佐渡島は見えており

佐渡海峡を渡りながら、ウトウトしてるとすぐ到着

 

佐渡の中でも、遠くウラジオストックが見えるかもしれない(なわけない)側にある

相川というところが目的地です。

両津港からレンタカーで40分もかからない感じで・・・

 

お宿は<夕陽に一番近い宿>というPRの「ホテル吾妻」さん

佐渡相川七浦海浜国定公園内に位置し、敷地総面積は一筆で7千坪、

佐渡随一の広さだそうですし

なんでも、瀬戸内寂聴さんのお気に入りだとか、館内案内に書いてありました

 

朝5時起きで出かけたので

初日は、のんびりお風呂に入って、ご飯食べて寝る

ってんで、

この建物は、貸切露天風呂

中で2つのお風呂に仕切られていたので、家族4人で独占しました

入っております JI-JI(笑)

かなり良い景色だったよー

日本海を一望な感じで

国定公園の景観を味わいながら入りました

チェックイン後すぐ予約して入りましたが、これ正解

夜よりこうやって景色がはっきり見れたほうが解放感大だねー

お風呂から出た母(小さい・・・笑)こうやって、広いきれいな敷地で

お風呂上り少し休むのも、気持ち良かったです

 

部屋に戻ると日本海の夕日がステキでした

オーシャンフロントのお部屋だったので、夕陽に一番近い宿というのを堪能し

すごく良いお天気だったけど、水平線には雲が出て残念

実はこの景色、階下の大浴場でも見れます

2日目は大浴場の露天風呂で、夕日が沈むのをしっかり見ました

ハワイの夕陽も、露天風呂で見たいもんだと思いながらね(笑)

 

なんか、温泉宿に泊まるのは久々・・・こちょこちょと地のものがいただけて楽しいですね

やっぱ、イカはウマイよー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡~ (まめ太郎)
2012-10-10 11:02:11
こんにちは~

友人が佐渡市の金井町にいます。
で!場所調べてみたよ~。近くかも(自信はないが)
友人がいるから、佐渡へのアクセス知ってるけど
知らない方が多いんだろうね。

法事とかでなきゃ、うーーん。観光って行かないかも。
あれ?家族4人?
メンバーはどうなってるのかな。

貸切風呂いいね。
それにしても絶景の場所のお風呂。
それだけでも癒されるね。

ウラジオストックか・・・・
アマチュア無線で若い男性と交信した事あるよ。
めちゃくちゃ、ナルシストなお写真数枚添えてお手紙が来た。
返信する
どこだ? (ももなとん)
2012-10-10 23:29:25
まめさん

>友人が佐渡市の金井町にいます

えー 金井町がどこだろ?
今回、一周とかしてないから・・・
と言いつつ、今調べると、行きに通過してるわー

>知らない方が多いんだろうね。

絶対的に地味なんだよね・・・きっとね・・・

>観光って行かないかも。

お墓なければ、我が家も行ってないと思う

>あれ?家族4人?

露天のことかな?
両親チームとアテクシ&JI-JIチーム

>それにしても絶景の場所のお風呂。

かなり絶景のお風呂でしたよん
で、露天はうっと入っていられる感じで良いよねー

>ウラジオストックか・・・・

まあ、絶対に見れたりはしないが
方角は合ってるのじゃ

>アマチュア無線で若い男性と交信した事あるよ。

えー まめさん何語で話したの?
英語?
すごーい
顔が見えないから、余計にすごーい

>アマチュア無線で若い男性と交信した事あるよ。

ははは 自信がおありで・・・
ペンパル募集だったの?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。