いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2014 ハワイ島 北回りでヒロへ

2014年06月09日 | ハワイ旅行記2014 ハワイ島&オア

ども

走ってみたかったサドルロードを無事、快適にこなしたので、かなり満足

さて、ヒロへ帰るのは、北回りにしてみます

サドルロード終わりを右折し、190号線に入り、17マイル進むと

ワイメアに到着します。

そこには、パーカーランチショッピングセンターがあるので、ランチにちょうどグゥー

ここに来るのは2007年以来、7年ぶりってことか・・・

その時もだったけど・・・あまり人はいないのよね・・・(笑)

さずがにパーカーランチってだけあって、こんなオブジェあり

これは、各牧場の焼印だねー こんなのが飾ってあります。

2007年に来たときより、お天気悪いけど、変わらぬ景色がなんだか、嬉しい

で、その時にうまかったので、今回もコリアンフードをいただきました

コリアンチキンのプレートと、カルビ&カラマリのプレート

ここのカルビがね・・・前回超うまくてね・・・さすが牧場とか言っていたので

本当は私もカルビ&チキンの予定だったのだが・・・

アテクシの発音が悪かったのか、コリアンチキンになった

でも、カルビ&カラマリは通じてるのになあ

コリアンチキン 予想外のチョイスになってしまったのですが

味は甘辛でチキンカリカリになってるし、うまいから、満足

 

が、見ればわかるよね・・・チキン多すぎます 

タッパーを持ち歩いて、持って帰ったほうが良いと毎回思いますねえ

 

で、しっかりおなかもいっぱいになったし、

JI-JI大好きなReyn'sでかなりかっちょ良いアロハを買え満足

 

アラモアナにももちろんありますが・・・どうも品揃えが違うようなんだよね

 

2007年の時に、ハワイ島の北部分のスポット

ポロル渓谷、コハラのカメハメハ大王像など行ったし(その時の記事はコチラ)、

方向が、ちと戻るから、行かないで、ホノカアをめざします

って、ホノカアも2007年に行ってるけど・・・(笑)

 

ホノカアを目指すと、どうしても行きたくなるワイピオ渓谷

以前よりも、駐車場外の部分も、みんながきれいに駐車していて、前より停めやすくなってるなあ

ツアーの受付の小屋みたいのができていたし、そこのお兄さんが整理してるのかな?

こちらが駐車場 停車できる数は少ないですが、

ただ展望台から見て帰る人も多いから、少し待ってれば大丈夫ですな

 

さて、やっぱこの景色を見ると

お天気がまじ悔しいなあ 

2007年にもっと良い天気で見れてるから、まあ、いいっかあ・・・と思うようにしながら

とにかく、この急な坂を下るときって、なんだか、とっても、嬉しくなる~

ハワイの雄大な景色に近づくんだなあという高揚感ね

反対側は、まあまあ陽が出てて、海が青いのになあ

暗さがおしい

 

が、やっぱ、良い景色です

ハワイ島北部に横たわるコハラ山脈のいくつかの谷の中で

もっとも大きな渓谷がワイピオ渓谷。

断崖絶壁に囲まれたこの谷は、「王家の谷-Valley of King」と呼ばれる特別な存在だったところ

カメハメハ大王は、この地で幼年期を過ごしたと言われているわけで・・・

前回ここを訪れた時に、今度は、谷に降りて、ヒイラヴェの滝を見たいなあと書いたのですが・・・

まだ宿題残しちゃいました

宿題あると、また来れると信じてね

 

展望台から見えてる山の斜面にも、肉眼でわかる道があるのですが・・・

トレッキングコースにもなっているので、自信のある方は、そんなチャレンジもありですな

でも、↑の図にも、何か所も緊急ヘリポートが書かれてるので・・・やや、危険な香りが・・・

 

さて、お天気が悔しい感じでしたが、一応、満足し、ホノカアに戻ります

するとね・・・

超良い天気だし・・・暑いし・・・

ハワイは、ホノカアだけに限らないかもですが、

こんな建物の雰囲気が、町の景観を味わいあるものにしてるんだと思う

 

2007年はメモリアルデーだったため、お休みだったお店に今年は入ってみたし

前にかわいいポーチを買ったお店も、なんら変わらぬ姿で、嬉しかった

 

自分が訪問したあとに公開になった映画「ホノカアボーイ」を見て、(映画レビューはコチラ

ますます、この町の雰囲気がいつまでも、忘れられないものになっていたのだけど・・・

7年・・・時間はゆーっくり過ぎていたのかな?

私たちが、横浜で暮らしてる時間より、なんだか、ゆっくりなんじゃないかな?って思いますね

 

ホノカアボーイの舞台にもなってる映画館の中のお店です。

スムージーを飲んだついでに、トイレを借りたので、シアターのほうも見れました。

シネコンみたく便利じゃないかもだけど、味があって良い感じでしたよ

 

ついつい、写真撮っちゃいます(笑)

どこを切り取っても絵になる、そんなホノカアの街です

 

さて、帰りは、ホノカアからだーっと一気にヒロへ帰ります

ハマクアコーストと言われてる道を、自分でドライブ

鉄橋とかいろいろあるんですが・・・

本日、かなり、動いたので・・・細かいところは、また次回って思いながら

ドライブドライブ

いやあ、楽しかった

 

夜ごはんは、またも、Prince Kuhio Plaza に行って、

Yum Yum teriyaki で ユッケジャン

昼も夜もコリアン(爆) でも、コリアン料理間違いないんだよねー(笑)

野菜もとれるし、うまいよーん

 

このクヒオプラザもある、ヒロの11号線に沿ってあるショピングセンター群は、超お便利です

 

ところで、これなんだかわかります?

ショピンセンターの壁についてる(駐車場に面してる所)灰皿です。

タバコがみっちみっちに入ってて、笑える

喫煙者は見つけると嬉しくなって吸ってるのでしょうな(JI-JIのこと

でも、日本でこんな灰皿みかけないよね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロハ (まめ太郎)
2014-06-14 14:36:38
ももさん アロハ~

あははは・・・すっごいボリュームのごはんに驚愕。
ハワイの方はいつもの事だから、あの体格なのかな。

ハワイの食文化ってこれぞ、ハワイって言うより
混在してるのでしょうか?
コリアンも多いみたいね。

ハワイも禁煙が多いのかな?
しかし、吸い殻は回収すればいいのにね。
でも、周りには落ちてない。

ハワイの田舎のお店、楽しそうです。
面白いものが見つかりそうだよね。
日本でも、地元のスーパーってウキウキする。

ところで、JIーJIさんめっちゃ、ハワイに溶け込んでる・・・
返信する
まめさんなら・・・ (ももなとん)
2014-06-18 21:46:14
まめさん

アローハ
お返事遅くてごめんね

>あははは・・・すっごいボリュームのごはんに驚愕。

だよね
まめさんには到底考えられない量だよねー
まめさんなら3日ぐらい食べ続けないとなくならないのでは?(笑)

>ハワイの方はいつもの事だから、あの体格なのかな

ですかね
アテクシも喜んで食べてるからねえ こんな体型っす

>混在してるのでしょうか?

ハワイ自体が多人種多文化そのものだからね
日系の食事も、ヨーロッパとかにある間違った形ではなく、ちゃんと根付いていますよー

>ハワイも禁煙が多いのかな?

そうそう アメリカですから
日本より厳しいかな

>しかし、吸い殻は回収すればいいのにね。

これは閉店間際だったからかも・・・

>でも、周りには落ちてない。

いや
かなりあちこちにありまして・・・

>ハワイの田舎のお店、楽しそうです。

うん 見て回るの本当に楽しいよー

>日本でも、地元のスーパーってウキウキする

だね ご当地ものとか探すの好きー
まめさんもハワイのスーパーとか超楽しめると思うよ

>ところで、JIーJIさんめっちゃ、ハワイに溶け込んでる・・・

JI-JI そのお言葉は喜ぶよーん
今回、日本から来たのか?と、一切聞かれなかったJI-JI
ハワイに住んでると思われ続けていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。