もぐのゆるっと通信

ゆるゆる暮らし定期便。夫婦二人のぬるーい暮らしをお届けします。

労う会

2012-07-31 | お外ごはん

先月のお話。

 

半年に一度のお楽しみ。そう、ボーナス支給日!

金額とかその他いろいろ思うところはあるけれど・・・

まずは半年間頑張ってくれた旦那さんに感謝して労わないとね♪

そしてその旦那さんを支えた私のこともねw

 

ってことで寿司~ヽ(*´з`*)ノ

半年間お疲れ様でした!乾杯!!

 

おまかせ握り。

ウニ!ウニーーー!!至福じゃ・・・。

甲殻類アレルギーなので、エビを何かに変えてもらいました。

何に変わったんだろう・・・

 

まぐろづくしを二人で半分こ。

私はトロより赤身派なんだけど、中トロ美味しかったああああ!

旦那さんがもう少し食べたいというので

「おう、ボーナス出た時ぐらいドーンと好きに食え!」と

 

コハダとこちを追加で注文!こちが美味すぎて硬直するレベル。

いろいろ食べたので、久しぶりに200ドル超えのディナーとなりました(;^ω^)

でも美味しかったから大満足ー!

 

回転寿司なら一人7皿分ぐらいか・・・と庶民はせこい計算したわけだけど

7皿分で満足できてしまう自分に老いを感じました。

そういえば、日本に帰ると必ず回転寿司行くけど、10皿なんて食べたらお腹はちきれそうになる。

アレもコレも食べたいのにーーー!って毎回悔しくって悔しくって。

若い頃は15皿ぐらい余裕だったのになー。

コメント

タイ料理でビール♪

2012-07-31 | お外ごはん

HAPPY HOURの文字に釣られて、フラ~っと入ったお店。

 

Ruby Thai Inspired Cuisine

店内もなかなかイイ感じ。

 

SINGHAビアで乾杯!ハッピーアワーで5.8ドルでした。

キンキンに冷えてて美味いいいい!

 

マンゴーサラダ。

甘めだったけど、ほかが辛かったのでちょうど良かったです。

でもやっぱりソムタムの方が好きだなー。

 

ドライグリーンカレー。

こんなにシャバシャバなのに、何を以てドライと言ってるのか謎ですが・・・美味しい!

 

インゲンと豚肉の炒め物。すんごい辛い。

でもビールが進むー!

これに白ご飯も食べたからお腹パンパン!!大満足の夜となりました♪

 

ハッピーアワーは嬉しい事に毎日やっているのでお気に入りに追加!

安く飲めるというのは、美味い不味いの次に酒飲みにとって重要な項目ですw

コメント

やっちまっただー

2012-07-30 | 日記

私の相棒E-PM1にはファインダーが付いてません。

液晶を見ながら撮るんだけど、コンデジしか使ったことないので

「それが何か?今までだってそうだし、液晶で見れりゃよくね?」と思ってました。

や、たしかにファインダー覗いて撮るのに憧れてたから欲しかったけどね。

 

が!このギラつく日差しが降り注ぐ常夏で写真を撮り歩くうちに

ファインダーの重要さを相当思い知らされました。

 

液晶、見えねーーーーーーーー!!!!

 

日差しが眩しくて液晶見えないのです・・・。

何を撮ってるのかもよく見えないし、構図もよくわかんない。

ただ撮りたいものに向けてシャッター切るだけ。ピント合わせなんて出来たもんじゃない。

しかも撮ったあとも、ちゃんと撮れてるか確認も全然できましぇーん。

 

やはりあれを買うべきか・・・。

そう、コレを。

 

ってもう買っちゃってるしー!!!

てなわけで、電子ビューファインダーのVF-3を買いました☆

シンガポールのオリンパスでVF-3は公式には売ってないっぽいんですが(VF-2ならある)

まあその辺はシンガポールですから・・・w

 

本当はブラックが欲しくて2色展開してるVF-2を買う予定だったんだけど、

ブラックの在庫がない上に、どっちも試させてもらったらVF-3でも十分使えることを確認。

しかもつけてみるとVF-3の方が見た目もしっくりくる。

値段も日本価格とさほど変わらず。

 

ってことで、購入してしまいましたー。

たしかにコンパクトさと軽さが売りのミラーレスでこれを付けちゃうとちょっとビミョーになるけど

邪魔だと思えば外せばいいし、それよりもせっかくカメラを買ったんだから自分が納得した写真を撮りたいし!

これでひとまずカメラ関連で欲しいものは揃いました♪

合計は・・・恐ろしくて計算できませんw

 

コメント (2)

名前を決める

2012-07-30 | おやつ

ぶどうを買いました。

種なしで、皮ごと食べられるぶどう。

買い物してたら旦那さんが「ねーねー、これ買っていい?」とぶどうを持ってきたので

あまりぶどうが好きではない私は「高いからやだなあ」と思いつつ、

まあ、たまにはいいかーと買うことにしました。

 

 

 

ほら、高い。約600円よ?ま、量も多いけど。

 

で、翌日の朝にちょっと食べてみたら、なにこれ美味い!

皮がプチっとして、少しシャクシャクした歯ごたえ。

味はぶどうだけど、皮ごとなのにあまり渋みを感じないあまーいぶどう。

 

ウマー!とパクパク食べながら

「こんなに美味しいぶどう、せっかくだから新しい名前を付けよう!」と言う話になり

プチシャクだの、グレープチだの、ぷちぶどうだの・・・

朝は忙しいってのに、こんなくだらない事に時間を使ってしまった。10分も。

・・・で、結局決まってません。

 

大人二人暮らしも長いと、ちょっとおかしくなるのかな(n‘∀‘)η

コメント (4)

こびとの街

2012-07-29 | 日記

少し前にプラナカンミュージアムに行ってきました。

その話はまた後日書くとして、今日はその時にカメラの「ジオラマモード」で撮った街並みを。

思いのほかジオラマ感が出て二人で「かーーーわいーーー!」と盛り上がりました。

 

シンガポールはなんだか街並みに外国感がないなあーなんて思うけど

こうして見ると結構外国っぽいし、可愛いかも。

 

自分の目で見ている風景が、まるでこびとが住んでいそうな小さな街並みに見えるのはなんだか不思議。

今回はカメラのアートモードで撮りましたが、実は自分で作ることもできます。

ミニチュア風に加工してくれるソフトもありますが

レタッチソフトなどで上下をぼかして、彩度を高くするだけでもカンタンにそれなりの写真に。

なるべく遠くの風景などで、全体にピントがあった写真が向いてる気がします。

緑なんかもあると、グッとミニチュアに近づいて見えてとっても可愛いです。

 

いつも見慣れた風景が、こんなふうに少しだけ変わって見えるのって楽しい!

 

 

○追記○

なんとなくジオラマ風加工に向いてる写真が分かりました。

本当は高い位置から撮った風景などが一番ジオラマっぽくなりやすいけど

地上からの目線の写真を加工する場合は、車や人などはなるべく大きさは一緒のものがそれっぽくなるなーと。

手前の人や車が大きくて奥が小さいなど、遠近感が大きく出てると見えにくいなーと、いろいろ撮ってみて感じました。

コメント (6)