ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ソクラテスの口説き方~土屋賢二

2016-03-24 04:06:08 | 本の少し
ソクラテスの口説き方
クリエーター情報なし
文藝春秋

☆☆

久しぶりの土屋賢二さんの本。

煙に巻いた独特の進め方、昔弁証法とか何んとかで、証明しようとしたとき
こんな進め方だったような・・・・。

若い社員に新しい仕事をいいつけると、「無理です」「100%できません」
「誰がやるんですか」と、できない理由、やりたくない理由をごまんと並べるのですが、

まさに、この手法、この原理。

「できる方法考えよ」「何が問題か言ってみよ」、せっかちな私はすぐにでも
前に進みたいタイプなので、本を読んでいて、イライラ、焦りがつのる。

本来そのウダウダ感がこの本のキモなんですが、イラチな私にとっては
この本を読んでいると、答がなかなか出ない分、ストレスが溜まりますな。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日本における少数異見ノ... | トップ | 弥生米朝一門会・新鋭落語会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事