ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ご当地「駅そば」劇場~鈴木弘毅

2016-12-12 06:06:06 | 本の少し
ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)
クリエーター情報なし
交通新聞社

☆☆☆

これは、入院中に姪っこがタブレットを贈ってくれて、
繁昌亭落語ライブと共に、入っていた30冊の本の中の一冊。

紙の本に慣れた私は違和感、感じながらも消灯時間後のベッドで・・・。

まず、読んだのがこの「駅そば」の本。
各地の名物、「駅そば」を紹介。

点滴のベッドの中での「駅そば」、・・・涎の出るぐらい憧れのディナー。

でも、実際退院してみると、食べてはダンピンング(下痢)の繰り返し。

食べれる量も、三分の一か四分の一、杯・・・・情けない限り。

これから街中へ出ても、たかだか500円前後のお値段。
残しても、そう苦にする値段では無いんですが、

折角作ってくれた食べ物を半分以上残すのが解かっていて
なかなか、注文する気にはなりません。

家人と共に分けあう、・・・・ああ、一杯のかけそば、ですな。

手軽に食べる「駅そば」でさえ、気軽に食べれなくなった、
“ごまめ”でございます・・・・・。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸王~池井戸潤 | トップ | 柳家喜多八・膝栗毛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事