ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

不倫と南米~吉本ばなな

2021-10-26 06:06:06 | 本の少し
 ☆☆☆☆☆

積読本の山から三年越しに引っ張り出した本。
久しぶりに良い本に出合いましたな。
南米を舞台に、七人の狂おしい恋と家族の絆、吉本ばななさん、エッセイや絵本ばかりで、小説ってまともに読んだことはなかったかも。

なんとも、ブエノスアイレスのアルゼンチンの異国の熱気と混沌とした街中の適当さ、気が張ることもない居心地の良さ、その状況が沢山の山口昌弘さんの風景写真と原マスミさんの挿画によって大人の絵本に・・・。

この小説の舞台が、恵比寿や表参道だとしても、これほどこの恋物語はファンタージーな匂いはしなかったでしょう、異国というのはどこか心まで遠くに運んでくれるようです。

150冊もある積読の山、これはやはり宝の山です。気長に焦らず一つ一つ掘り出してみることにします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・451~20... | トップ | ごまめ自家製パスタ・452~20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事