ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

いずみコミセンワンコイン寄席~2019.03.23

2019-03-23 16:16:16 | 和泉ワンコイン&笑福亭伯枝


いずみコミセンワンコイン寄席~2019.03.23

本日は、前回に続いて和泉市野のコミュニティセンターでの、
伯枝さんのワンコイン寄席に・・ゲストは文鹿さん。

雪鹿さんの独演会の様な活躍・・・楽しい落語会でおました。


和泉市の市役所横にある、コミュニティセンター


立派な高座

本日は、地元出身の雪鹿さん効果があったのか
初めての満員御礼とか

一、桂雪鹿・・・・・・・・・・・「ん廻し」

泉南の阪南市の出身、入門してまだ一年らしいですが、
前職が、中学の先生、思いきった転職・・・・・・>

阪南といえども、阪南大学は松原市ですし、阪南高校は住吉区、
阪南中学、阪南小学校は阿倍野区と、阪南市には阪南よいう学校は一切なく
雪鹿さんの勤務していたのは、鳥取東中学とか。

もう、40才とかで、落ち着いた高座。
安心感も、安定感もあり、社会人経験が落語の中で必ず活かされるはず。

白鹿さんに続いての、雪鹿さん、文鹿さん一門益々ご繁盛でございますな。

二、桂文鹿・・・・・・・・・・・「さわやか健康ランド」
(題は、これで、合ってるんでしょうか?)

上方には、真打制度がないので、師匠と呼ぶのも、呼ばれるのも、
いたって曖昧、ほぼ15年のキャリアが目安か・・・・
でも、今お二人のお弟子さんを抱える文鹿さん、立派なお師匠さん。

地方の仕事先での泊まり先、ホテルやカプセルホテル事情のマクラから、

噺は、サラリーマンが新幹線の終電車に乗り遅れて、近くの「健康ランド」へ
そこでの、あるある事件を落語に・・・・身近に感じながらも、おもしろい。

こなれているし、肩が張らず、小ネタのギャグも満載。
今迄聞いた、文鹿さんの新作の中では、一番好きかも。

とすると、年間15も20も創作されている、文鹿さん、
他の噺も、次々と聴きたくなってきましたな。

三、桂雪鹿・・・・・・・・・・・「ヴァイオリン漫談」

文鹿さん、高座を降りる時に、名ビラを雪鹿さんに・・・・・。
出囃子とは違って、へんな曲に乗って出てきたのが、


ヴァイオリン抱えた、雪鹿さん。
(写真は、伯枝さんのFacebookより転載)

学生時代は、関西学院大学のオーケストラに所属していて、
それを活かして「ヴァイオリン漫談」を・・・・・。

凄い、ベートヴェンの歓喜の歌にはじまり、救急車のサイレンの音など、
それから、JRの環状線の各駅の発車のテーマ曲をすべてご披露。

文福一門さんは、玉すだれとか皆さんご器用で、色んな芸お持ちですな。

あとで、伯枝さん、「雪鹿さんの独演会か」というぐらい、皆さん楽しませてもらいましたで・・・。


おまけで、19の駅の発車メロディを、あげときます。

大阪駅「やっぱ好きやねん」やしきたかじん
福島駅「夢想花」円広志
野田駅「一週間」ロシア民謡
西九条駅「アメリカン・パトロール」アメリカ民謡
弁天町駅「線路は続くよどこまでも」アメリカ民謡
大正駅「てぃんさぐぬ花」沖縄県民謡
芦原橋駅「祭」芦原橋太鼓集団「怒」作曲
今宮駅「大黒様」文部省唱歌
新今宮駅「交響曲第9番『新世界より』」ドヴォルザーク作曲
天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
寺田町駅「Life Goes On」韻シスト
桃谷駅「酒と泪と男と女」河島英五
鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」桂雀三郎 with 満腹ブラザース
玉造駅「メリーさんのひつじ」アメリカ民謡
森ノ宮駅「森のくまさん」アメリカ民謡
大阪城公園駅「法螺貝」オリジナル
京橋駅「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)」アメリカ民謡
桜ノ宮駅「さくらんぼ」大塚愛
天満駅「花火」aiko

四、笑福亭伯枝・・・・・・・「悪酔い(替り目)」

御病気で入院されてのは、Facebookなので知っていましたが、
病名が直腸癌でステージ3で、大変だったようで、退院後二回目の高座。

声が出ているか、盛んに気にされてましたが、元気なお声で笑いもたっぷり。

それよりも、入院での病室での周りの方々をネタに、マクラを・・・・。
俗にいう、芸人転んでも、タダでは起きんというやつですか。

点滴されながら、身動きできない身体でありながら、耳学、
耳からはいってくる声、音、情報だけで、一本の話を作ってしまう。

これから、伯枝さんと相部屋になる方、要注意でおますで・・・・。


噺は、「替り目」の途中までで、伯枝さん降りる際に「悪酔い」と言われたようで。
今、半年間酒はダメとのことで禁酒中。

お酒を飲めるのは、この落語の中だけ、エアー飲酒デス、辛いな・・・と。
一切身体からはアルコール分抜けているはずなのに、酔いっぷりは今迄以上。

最後に、女将さんに惚気とも言える懺悔を・・・・・
病気になって家族の有難味、連れあいの有難味、つくづく身に染みた
伯枝さん、心からの叫びでしたな・・・・。

でも、この「いずみコミセン ワンコイン」寄席は、今回が第二クールの最終回、残念。
和泉府中の会は月末だし、この会は違う雰囲気なので、
是非第三クールもスタートして欲しいですな。


いずみコミセンワンコイン寄席
2019年3月23日14:30開演
和泉市コミュニティセンター1階大集会場

一、桂雪鹿・・・・・・・・・・・「ん廻し」
二、桂文鹿・・・・・・・・・・・「さわやか健康ランド」
三、桂雪鹿・・・・・・・・・・・「ヴァイオリン漫談」
四、笑福亭伯枝・・・・・・・「悪酔い(替り目)」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかジープで来るとは~せ... | トップ | 和食麺処 サガミ~2019.03.24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和泉ワンコイン&笑福亭伯枝」カテゴリの最新記事