毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

春の手仕事・・・春色で

2019-03-24 13:36:05 | 日記
関東地方も明け方は相当冷え込んだようです
外猫ちゃんたちの水の入った容器が凍っておりました

今朝は又 薪ストーブのお世話になっております
薪を焚くならやっぱり煮物を作らないと勿体ない・・・と

大根を煮ました♪

     

最近見ている時代劇ですが(ネット配信)
大好きな剣客商売&鬼平犯科帳
よく登場するのがこの「煮大根」です

            

本当に美味しそうに役者さんが食べるものだから・・・
昔 池波ファンだった連れ合いが(今は天国で大忙しだよw)
江戸時代に食べていたという「煮大根」を再現してくれた事があり

           

「旨いか?」
「旨くなんかないよぉ なにコレ・・・

昔は大根そのものが美味しかったのか
それとも現代に生きる私たちが「旨味調味料」とかに毒され過ぎて
本来の「味」に鈍感になってしまっているのか?!

そんなぁ 昆布出汁で煮た大根に生醤油を掛け回して食えと言われてもw

今朝の私の煮大根
鬼平さんや小兵衛さんに是非とも食べさせてあげたいわ 何て言うかしらね(^^♪

先日のお買い物で 美味しい「お煎茶」もget
朝が楽しみになりました コーヒーもイイけど日本茶はもぉ最高ですね

おかあにゃはイイにゃ ドラはいつものカリカリだけにゃ マタタビは忘れたのかにゃ
ゴメン!マタタビは売ってなかったんだよ(・・と嘘を言うw)


来月の中旬ごろ 保護猫活動支援バザーがあるそうです
刺し子のコースターを頼まれておりますが・・・
(きっと花ふきんだと手間が大変だという心遣いだと思います

それももちろん作りますが
今はコレ! 「チョイ可愛い雑巾」作りに夢中です

当然 私のアイディアであるはずがないよね
ベニシアさんの「カワイイ雑巾」を真似てみました

使うのが勿体ほど模様を施せば それはそれでなんか変だよね
雑巾ですから程々・簡単・シンプル・・・これが案外難しいの
なにしろ私に欠けているのは「センス」です(悲しいほどありません!)

         
画像が悪くてまったくわかりませんね
これは第一工程なので模様はまばら(過ぎですが)です
生成りの糸で縫い合わせた時に模様が入ります(・・が生成りなので多分目立ちませんw)

センスのないヒトの作るものって 何でも「大きく」「パキッとし過ぎ」
この傾向を押さえて作るのはとても難しいのよw


なにげなーく・・・が作れないんだよね(私の事です)


             


一番安いタオルを買って貰い(先日のクリエイトね♬)
取り合えず20枚ほど「花雑巾」を作ってみようと思ってます
1枚100円くらいで売って欲しいよ (私の希望です
100円切れたらなんだか悲しくなるかも
安いタオル地だからループに糸が引っかかって ツレて・・・もう大変
野良猫ちゃん資金のバザーですから 100円ならどうだろね 出すよね

    

それにしてもヒドイ画像
ちゃんと完成したらまたupします

この記事についてブログを書く
« 経済事情・平成枯れすすき | トップ | 学校で履くアレの事・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事