もこもこ床屋談議

彼はブログが書けないのではありません。スキル、が足りないのです。

社会保障費の為の消費税増税は本当に必要か?

2011年06月02日 22時42分55秒 | 民主政権のしたこと
消費税、15年度までに10% 菅政権が段階的増税案(朝日新聞) - goo ニュース

どうも。僕です。

お久しぶりです。


菅内閣が消費税の増税論を掲げました。
昔、自民党の谷垣総裁も選挙の際には言ってましたね。

社会保障費が足りなくなるから、増税しないといけない。という論調です。


で、本当に足りなくなるのかどうか、ちょっと考えてみました。
専門家ではないので、間違ってるかもしれません。みんな!お気をつけ遊ばせ
あと長いです。。。。

あと、まず、僕は消費税増税に反対です。
景気の悪い日本を、さらに景気悪くしてどうするよ!って感じ。


まずは社会保障給付金の推移です。(19年度は予測値)
社会保障費の推移(厚生労働省ホムペ

これを見ると一目瞭然ですが、スゴイ勢いで社会保障給付金は増えています。
国民所得への対比率で見るならば、1970年の約6%から、10%、20%と増えて、2009年度で26%超え。
一人当たりの社会保障給付金で見ても、3.5万円から、90万円へと大幅な伸びを見せています。

ただ、90万円の内訳(予測)は、年金が52%、医療が31%、福祉その他が16%となっていて、半分以上が年金だという事が分かります。

で、この社会保障給付金の給付総額(実績)は、90兆円(19年度)となっています。
その内訳は、年金が53%、医療が29%、福祉その他が14%。
ほぼ予測値どおりの結果になったとの事。


これが21年度になると、予算ベースで、給付金が99兆円になります。
内訳がどうなっているかというと、
年金51兆円、医療31兆円、介護7兆円、その他9兆円となっています。

このときの拠出元の内訳予算は、
保険料が57兆円、国の負担が26兆円、地方負担が9兆円、積み立て利益7兆円など。

この保険料の内訳は、国民年金やら厚生年金やら医療保険やら介護保険などで、
税部分の国の負担分が、国の国庫負担と地方の負担とに分かれます。

で、ですね。
年金の場合、21年度から基礎年金部分の半分は税金からの給付に変更されるので、
国の負担の内、年金に対する税金投入額は、9兆円。
国会図書館の年金一元化問題におけるPDFより

つまり21年度の年金給付金51兆円のうち、税金投入部分は9兆円。
その他の42兆円部分は、厚生年金やら共済年金やら公務員年金やらの基金からの拠出ということになります。
(この42兆円の中には、地方負担金部分が入っているかもしれないです)

ということは、国の財政からの26兆円(一般会計の24%くらい。巨額!)の内、17兆円は医療や介護保険その他などへ使われているということです。

意外と年金への税金投入額は大きくない。。。

あと、医療費31兆円の内、国民健康保険、社会保険その他からの拠出額は。。。
。。。わかりません。


ところで、年金がもらえる60歳以上の方の人口は、約4400万人と推定されます。
統計局ホムペ日本の人口ピラミッド

人口ピラミッドを見る限り、今後は年金給付金額が増えることはないでしょうから、国の財政からの基礎年金への税金投入額が増えることもないと思われます。

しかし、団塊の世代が年を取っていく今後、医療・介護その他への社会保障給付金は増えることになると思います。

ということは、ですよ。

社会保障給付金の内、今後増える可能性が高いのは、医療費と介護その他の部分と予想されるのであれば、
ここへのケアをどうするか、という話が、今回の消費税増税のおおもとの話だと思います。


僕は消費税増税には反対なので、この医療費をどう下げるのか、をまずは議論してほしいです。
医療費の高騰は医学の進歩の裏返しなのだ、というレポートも見ましたが、
がんばれよ!やれば出来る!なぜがんばらないんだ!(テニスの松岡調)
がんばって!

確かに少子化が。。。という意見もあると思います。
でも少子化。。。本当ですか?

少子化で日本の景気はダメになる!という論調、結構見るんですけど、
それなら中国やロシアは日本よりも先にダメになるので、なぜ日本で特に日経なんかが持ち上げてるのか分かりません。

それでもダメだ~というのであれば、まずは景気回復しかないと思います。

デフレで不景気の時には、自殺率や少子化が進行するものです。
日本は自殺率が高い。→ 国民が不幸な国。
という論調は、日本が不幸でないと困る方がよくおっしゃる言葉ですよね。

国債の日銀買受。
いいじゃないですか。
インフレ率6%くらいあがるんでしょ?
いいじゃないですか。
消費税が10%になるのと同じでしょ?

インフレを否定する方はたくさんいますが、でも消費税が5%上がるのって物価が5%上がるのと実質は同じですもの。
景気が悪化するかどうかの違いはありますが。


うーん。
医療給付金をどうすれば下げることが出来るか?
というような話が出ない時点で、胡散臭いですよね。これ。

しかも今回は力尽きて医療給付金の内訳を見てないですが、この内訳、どうなってるのかなぁ。
国の税金17兆円、地方の負担分9兆円、あわせて26兆円、医療と介護その他へどのように配分されているのか。
気になるところです。

年金 → 破綻してる! → 税金投入しなくちゃ!
医療費負担増 → 弱者切捨て! → 税金投入しなくちゃ!
後期高齢者医療制度 → 老人切捨て!(廃止) → 税金投入しなくちゃ!

税金=消費税増税

うーん。
これで胡散臭くなんて全然ない!なんて、言えないわ、僕。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿