もこもこ床屋談議

彼はブログが書けないのではありません。スキル、が足りないのです。

中国市場を狭めるつもりです

2008年09月19日 22時47分30秒 | Weblog
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ(読売新聞) - goo ニュース


現在、中国国内には多くの外資が入り込んでます。
その外資をのさばらせておくと、中国企業の今後のためにならない。

と思ったかどうかは分かりませんが、コレが合法的(?)な中国国内企業の保護政策になりますね。
まあ、あわよくばソースコードを入手出来て、機密情報ガッポガッポも出来るかもしれず、流石中国、一石二鳥のやり方です。

でも、もし仮にですよ?
外資が撤退した後、工場は残せ的な法律やらなんやらがあったとしたら?
こりゃ、結局は外資系の工場の接収が目的なのかしら?

とすると、一石三鳥なやり方ってことになりますな~。


さて。
しかしこれで国際経済はどうなるでしょうね~。
門外漢なのでよく分かりませんが、この法律が撤回されない限り、中国に市場としての価値はありません。
ということは、結果
外資流出 → 株価ド低迷 → 経済低迷 → 国際市場へ波及? → 世界不況?

それがイヤならソースコード出せやって感じですか?


でも、これ。
かなーり適当なソースコードで製品作っちゃえばオケーなんじゃない?
って、そんなんじゃ製品価値がないか。


しかしオリンピック後の中国って、全く持って元通りですな~。
つかバブルを経験した分だけ、前よりもタチが悪いかもですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿