ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

蝦夷梅雨

2010-07-28 12:02:56 | 
「あ~~ぁ・・・またお天気悪いんだわね・・・」






「なんだか気が滅入っちゃうわ・・・」




気温はさほど高くは無いのですが、毎日ジメジメとした日が続いています。

日照時間が短いの。
せっかく咲いた庭の花も、雨に打たれて痛んでいます。
変なキノコも、はえだしました。
蝦夷梅雨なんですね。
気が滅入ります。

本州の灼熱地獄よりは、かなりましですが、青空が恋しいこの頃です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

         ランキングに参加しています。
クリックしてけろ~ 励みになりますもんで。  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

お手数ですが、こちらもひとつポチッとな!人気ブログランキングへ

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


     可愛い子猫のお家を募集中です。(関東)

          こちらをクリックしてくださいね。

    『ねこえほん』可愛い子達が待ってますよ~!

               






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-07-28 15:12:40
こんにちは、imiで~す。
蒸し暑いと言うよりは肌寒い感じでしょうか?
こちらの梅雨とは、ちょっと違うのですよね。

エリカちゃん、お外に出られないから嫌だね。
お天気早く回復してくれるように皆で‘てるてる坊主’の歌を歌いましょうね。
カエル坊主じゃないよー、テルテルですよー
返信する
シルエット (tamayuki)
2010-07-28 19:28:27
逆光のお写真に、しとしと静かな時間を感じます・・・(T_T)

ほんっとうに、雨、雨、雨ですね。
昨日の夜も雷すごかったですし!

モモコさん、変なキノコ、気になります~っ
返信する
Unknown (猫ママ)
2010-07-28 21:47:45
蝦夷梅雨っていうの?
ジメジメはイヤだよね(^^;;

コッチは 灼熱だわよ。。
ヘンなキノコははえてこないけど~~(^m^)
返信する
Unknown (「猫だらけ」の家主)
2010-07-29 17:10:11
こんにちは。
今日もよく降りましたね。

ジョイフルもカインズもこの大雨でガラガラでした。

北海道の爽やかな夏はどこへ行ってしまったのでしょうね?
うちも怪しいきのこが生えてきました~。
返信する
Unknown (futaro)
2010-07-30 08:09:22
北国にも梅雨があるのね、蝦夷梅雨って北海道らしいネーミング。灼熱もジトジトもどっちも閉口しますねぇ、エリカちゃん、大きなピクチャーウインドウの前で素敵な構図になってますよ~。
返信する
Unknown (トム子ブログのN)
2010-07-31 00:34:17
蝦夷梅雨かぁ・・・この言葉を始めて聞いたのが
モモコさんブログだったんだよね~
雨もひどかったとニュースで見ました。大丈夫でしたか?

あのね、5m泳げるのとカナヅチは大違いなのよ~っ!
船が転覆しても、近くの浮いている木にたどり着くまでは
泳げる! ・・・ はず。
返信する
Unknown (michiko)
2010-07-31 09:01:04
今日はどんなお天気でしょうか?
こちらは灼熱蝉地獄です。
夏らしくてよろしいんですが、すぐそばで一日中鳴かれるとちょっと…
(職場の駐車場が蝉天国。エリカちゃん喜ぶと思うなぁ)

変なキノコ写真希望~!
返信する
一昨日の (スー)
2010-07-31 18:08:05
大雨で少し猛暑が落ち着いたようだわ。
ホッケードーのその後はどう
なっちゃんのパトはできるようになったかしら?
返信する
Unknown (モモコ)
2010-08-01 17:31:24
imiさんへ

本州の蒸し暑さとは、ちょっと違うかもしれませんね。
夜になると気温が下がるので(20度くらい)、良く眠れますよ。
ただ、日中は風がないとムシッとして、湿気が身体にまとわりつきます。
後頭部に汗をかき易くなったので、あせもが出来そうです。
気持ち悪いですよね・・


tamayukiさんへ

まあ、飽きずに良く降りますね~。
昨日はちょっと晴れ間が出たけれど、今日も雨で・・・
でも、明日からは、お天気になるようですね。
でも、暑すぎるのもどうかと思うけど・・・

キノコ・・・じみ~~な茶色なの。
しかも、腐ってきたから捨てちゃいました。
綺麗な色だったら、写真とっておいたんだけどな~~


猫ママさんへ

うお~~・・・灼熱地獄!!!!
身体融けちゃいますよ。
本州生まれとはいえ、北海道の生活に順応しちゃってるからね。
そっちの暑さ、耐えられません!
ママ!
頑張って乗り切ってね!

返信する
Unknown (モモコ)
2010-08-01 17:50:04
家主様

良く降る雨ですね。
北海道にしては、この時期の雨は珍しいですね。
この調子で、本州並みの天候が続くと、台風が心配です。
何年か前の台風では、結構被害がでましたからね~。


futaroさんへ

カラッとした夏に慣れている北海道民は、湿気に弱いのです。
去年は寒い夏でした。
今年は6月が猛暑でした。
7月は雨が多かったから、この後の天候が心配です。
そちらも、今後猛暑が続くそうですね。
どうぞ、ばてない様、美味しい御飯沢山食べてくださいね!


"Nさんへ

ふふん・・・
船が転覆して、5メーター以内に浮遊物が浮かんでいるとは限りましぇんね~~
6メーター先に浮かんでいたら、アウトなのですね~~~
クスクス・・

この辺の雨は、大した事無かったです。
でも、知り合いの実家の隣の家が、崩れてきた土砂で埋まったそうです。
この辺は、平なので川の氾濫が心配の種です。


michikoさんへ

セミか~~!!!
あれはうるさいよね~~。
頭の中で鳴いてるみたいになるもん。
秋田では、主にアブラゼミだったから、暑い時にジージー鳴かれると、イラっとしたもんだったわさ~。
でも、早朝の羽化の時は、水色できれいなんだよね~~
子供の頃、ラジオ体操に行った時、神社で良く見つけていたっけ。
なつかし~~~

キノコ、腐ったので捨てました。
茶色で、平べったいジミ~なキノコ。
食べたかったの?


スーさんへ

こっちは、昨日少し晴れたけど、夜からずっと雨が降りました。
結構夜中に降ってたわ。
雨音がうるさくて、寝付けなかったもの。
でも、明日からは良い天気が続くそうです。
エリカもなっちゃんも、風太も、明日には散歩できそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。