MOMOのネット生活

ネット中毒(?)MOMOのインターネット生活。

乾燥肌に良い入浴剤、アトピーに効果的な入浴剤

2012-02-24 09:10:13 | スキンケア
最近にわかに注目されているスキンケアがある。それが入浴剤。

なぁーんだ入浴剤かと言われそうだが、これが結構スキンケアにとって大事なのだそうだ。特に乾燥肌の人の入浴剤の選び方アトピーの人の入浴剤撰びは慎重に行った方が良さそうだ。

スキンケアに関心がある人ならご存知だろうが、入浴直後は肌が乾燥しやすい。乾燥肌の人などはバスタオルで体を拭く前から馬油などで保湿対策をしている人もいるほどだ。肌が最も敏感になっている時といっても良いだろう。

この時に入浴剤に含まれている香料や保存料の成分が体に付着していたらどうだろうか?普通肌の人ならなんでもないようなものでも敏感肌、乾燥肌、アトピーなどの人にとっては後々やっかいなことになってしまう。なので、なるべくこうした入浴剤は避ける、使用した場合は洗い流すなどした方が賢明だろう。

逆に現在、乾燥肌に良い入浴剤なども販売されている。例えばアロマなどで良く使用されるカモミールのエキス100%の入浴剤などだ。カモミールは保湿と殺菌・抗菌作用に優れた植物でアトピーのスキンケアなどに良いとされる。

ただ一つ注意点をあげるとすれば保存料なども入っていない完全無添加なので使用期限はキチンと守る事が大切だ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。