遠くまで走ろう、楽しくね

自転車とバードウォッチングが大好きなDINKS夫婦の趣味全開生活白書

吉祥寺グルメ

2010-02-28 21:20:16 | グルメ
今日はツマのチェロ練の日で、いつもなら自転車で吉祥寺に行くところなのだが、あいにくの雨

数ヶ月ぶりに電車で行くことに。
そういえば今日は東京マラソンだった。また雨とは佐渡ロングライド並みに雨に祟られているなぁ。

錦糸町までバスで行き、総武線に乗り込む。
御茶ノ水で快速に乗り換え、吉祥寺へ。

ツマを見送り、吉祥寺をぶらっと散策。

もうすぐなくなる伊勢丹吉祥寺店。結構お世話になったのになぁ。

その後喫茶店で時間をつぶしているとツマから終わったとの連絡。

閉店セールの伊勢丹をぐるっと周り、今日の目的の「ティーサロン G clef」に。

ここは伊勢丹近くの路地にある紅茶専門店G clefが経営しているティーサロン。

もとはイングリッシュパブだったらしく、内装を残すことを条件にここに店をだしたらしい。

もとはバーだったので、カウンターの後ろには大きなバックバーがある。
飾ってあるのはお酒でなく、紅茶とティーカップだが。

私は、ワッフルとダージリン(サングマ農園のオータムナル)。



ツマは、スコーンとニルギリ。



ここのスコーンはクロテッドのほかに二種類のプリザーブを選べます。

行ったときは満席で外の椅子で待っていたのですが、すぐに店員さんがひざ掛けと温かいチャイを持ってきてくれました。

すばらしい

その後、肉のさとうで有名なメンチカツを買い、帰宅。

まあ、たまにはこんな週末もいいかな。

バターご飯

2010-02-25 21:20:53 | グルメ

今、ケンミンショーを見ていると北海道のバターご飯が紹介されていた。

最初の伏字のときは全然思いつきませでした。

だって、あまりに当たり前だったので。

北海道民でバターご飯はあたりまえです。

既に夕食は終わったのですが、急に食べたくなりました。

炊き立ての熱いご飯じゃなきゃだめです。
保温したご飯では温度が低くてバターが溶けません。

炊き立て熱々のご飯にまずご飯を半分ついで、バターを置いて、さらにご飯をのせて蓋をします。

その上からしょう油をだばっとかけて、あとは混ぜます。

万遍なく色が付いたところで食べます。

ああ、食べたくなってきたよ。

うちは、肉じゃがにもバターをのっけます。

ちなみに北海道民は甘いものも好きです。

赤飯が甘いです。(小豆の代わりに甘納豆を入れます。)

玉子焼きが甘いです。

茶碗蒸しがすごく甘いです。

やっぱり、寒いからカロリーを取ろうとしているんでしょうかね。

ちなみに、今週は
月曜はジテツウ 8.4km
火曜もジテツウ 8.4km
水曜は飲み会でなし。
木曜はジテツウ 8.4km
明日は雨予報なのでなし。
週末も雨模様なので、乗れそうにない。

残念。


若洲ポタ

2010-02-20 20:44:49 | 自転車
今日は荒川はマラソン大会でユルポタは無理そうということで、急遽番外編で若洲キャンプ場に行くことになりました。
距離はかなり短くなりますが。

ツマは、大事をとって今回はお休み。

今日は距離が短いので、カーネネーロに集合。

9時30分につくと、既にkikusanが来ていました。

kikusanは距離が短いということでシラス(改)で参加。

店長はクラインのMTB。
クラインも自転車から撤退したので、もう買えないんですよね。
どこかでデッドストックでも探そうかな。
あの塗装は芸術品ですからね。

その後二人増えて出発。

ロード2台、MTB1台、クロス2台なのでゆるゆるゆるっと走ります。

永代通りから葛西橋通りに入り、明治通りを右折。

夢の島公園を右折すると、左側にhiroadさんとkuroinuジャージのカップルがいました。
名前を聞き忘れてしまいました。

再出発して、若洲キャンプ場到着。

ここから見える海はきれいですね。

今、作っているあの巨大な橋は自転車は通れないんだろうなぁ。

ヒルクライムにいい練習になりそうなのに。

その後、回っていない風車を眺めながら、今日のランチスポット、cafe KELに。

フットサルコートが横にあるcafeです。

ランチでチキン南蛮を食しました。
なかなか美味しい。

その後は解散で13:30には帰宅。
28km。

家でちょっと休んだ後、ツマと上野公園でやっている佐賀県の物産展兼焼き物市へ行きました。

途中でみはしにより三時のおやつ。

物産展では特に欲しいものは無し。

帰り際にサングラス専門店オードヴィーによりツマのサングラスのレンズを交換。

往復10kmほどなのでツマもクロスバイクで着いてきましたが、まだちょっと違和感があるようです。

無理をせず、20km程度で流しながら帰りました。

ぎっくり腰

2010-02-15 23:11:04 | Weblog

木曜日にツマがぎっくり腰になった

金曜日は銀行に行く用事があったので、そのあと自転車に乗る予定だったが、家でツマの介護をすることに。

あまりの痛さにソファから立つのに15分近くかかる状態では、放っては置けない。

結局、洗濯、買い物、夕飯づくりまで全てこなし(家事は得意)、15時にはホットケーキを焼いた。

万惣なみの出来栄えだ。

土曜日もあまり状態は変わらず。但し、天気が悪いので自転車に乗れない。

シップのストックがあったので貼ってはみるがあまり効かないかな。

ぎっくり腰は、腰の筋肉の捻挫なので動かさないのが一番なのだが。

日曜はちょっとだけ良くなったので、自転車で清澄庭園に。

結構な人出だ。

奥の広く抜けたところでジョウビタキのメスを見た。
すぐ近くでしきりになにかを食べている。

街中の公園にも結構野鳥がいる。
まあ、カラスやハトやスズメも野鳥だけどね。

甘いものが食べたくなり、人形町の初音に行く。
卵雑煮と磯辺焼き&餡餅セット。

5年ぶりくらいにきたような気がするが、みはしの方が美味しいかも。

帰りに、甘酒通りのほうじ茶の店で極上ほうじちゃを購入、さらに魚久でぎんだらとさわらを購入して帰宅。

腰の調子がまた悪くなったようだ。

来週末のkuroinuポタに参加できるのか。


NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ

2010-02-12 12:44:09 | グルメ

今週も通勤のみ。
雨も降ったけど、月から水曜までは乗りました。

8.4km×3=25.2km。

木曜日はあんな天気なので自転車はなし。
家の中でパンを焼いていました。

バターロール。
普通です。

材料だけいいのを使いました。
手間の割りに微妙な出来栄え。あまりふわっとなりませんでした。

さて、今日は銀行に行く用事があったので、仕事を休みました。4連休です。
ただ、今日の夕方から明日いっぱいは当番なのであまり得した気はしません。

銀行は何時でもよかったので1ヶ月ぶりに散髪に。
住吉駅近くの床屋さん。おしゃれな美容院では無くて床屋さん。

この短い髪にカリスマ美容師は必要ありません。

髪を切った後、錦糸町に行くために四つ目どおりに出るとラーメン屋さんの前に行列があります。
肉そばと書いてあります。
ああ、これが1月30日にオープンした新しいラーメン屋さんですね。

早速入ってみました。
ていうか、既に3人外に並んでるし。

雪降ってきたし、寒いし。

やっと中に入れて、しゃべる券売機で肉そばを注文。

カウンターに案内されて待つこと5分。

来ました。
写真撮り忘れました。

肉肉肉肉肉です。

麺が全く見えません。

15枚くらいのチャーシューがのっています。
これが基本形です。
後から注文した人のを聞いていると肉増量とか言っています。

ありえません。
それに、ご飯と餃子を頼んでいる人も。絶対無理です。

肉の上にさらにしょうがを擦ったのと、たまねぎを刻んだのがのっています。
しょうがを少しずつ溶かしながら食べるそうです。

肉を避けて食べることは全く不可能なので、麺と一緒につかんで食べます。

お、なかなか。
スープはちょっとしょっぱめですが、しょうががいいアクセントになっています。
肉もそれほど脂がなく、肉の味がします。

結構すいすい食べられますが、女性にはちょっときついかな。
相当肉好きじゃないとつらいかも。

ラーメン屋では基本チャーシュー麺ですって人があっていると思います。

最後にスープだけ飲みましたがしょっぱくて全部飲めません。

でも、たまに行ってみたい感じです。

でも、毎日食べたいのはやっぱりとうかんやですね。


ビシクレットスミダ

2010-02-04 21:13:45 | 自転車
とうとうこんなアパートも登場し始めたんですね。

ビシクレットスミダ

自転車が複数台ある人はいいですね。
夫婦で住むとなるとちょっと狭い感じがしますが、ロフトも2箇所あるので工夫すればそれほど狭くないのかも。

自転車を持ち込むマンションとなるとやはりここは外せません。
もとは車やオートバイと暮らす部屋なんでしょうが、当然自転車もOKです。

クレエ浮間舟渡

会社までの距離が35kmもなければ住んでみたいなぁ。

朝から35kmも走ったらきっと仕事にならんしなぁ。

いや、平気な顔で通勤できるようになったらすごく速くなる??

いや、妄想でした。

昨日、今日も寄り道なしのジテツー。

往復8.8km×2。

短いけど乗らないよりはまし。

雪でも通勤自転車

2010-02-02 21:07:04 | 自転車
昨日の夜は東京にしては結構雪が降りましたね。(北海道出身なので上から目線です)

夜の11時くらいは結構降っていたようですが、朝起きると結構解けてしまっていました。

多少雪が残っていますが、今日も自転車通勤です。

走り始めると、近くの橋にはまだ雪が残っています。
おお滑る。

道路の端を避けつつ、いつもの経路で通勤。

4.4km。15分。

往復、8.8km。

今日は寒いのでこれで終了。

そういえば、先日下の階に新婚夫婦とおぼしき二人が引っ越してきました。

最近の若い人にはめずらしく、上の階であるうちに挨拶に来られました。

ちょっとうれしくなりました。

家の近くの情報ならなんでも聞いてくれと伝えるを忘れました。

今度、玄関とかであったら挨拶することにしよう。

自転車には乗らないかな。

吉祥寺ポタ&お帰りマイバイク

2010-02-01 23:07:47 | 自転車

土曜日は月に2回のツマのチェロ練。
強制的に往復60km乗れるのでいい練習です。

道順はいつも通りですが、なぜか足が回りません。
体が重い。





向かい風でした。

今日は、一番町辺りのベローチェでちょっと遅い朝ごはん。
デニッシュとカフェラテでまったり。

している暇はありませんでした。
つい、ゆっくり食べていたらあと70分しかありません。

急いで店を後にして吉祥寺に向かいます。

四谷を越え、新宿を越え、大ガード下をくぐり、方南通りを疾走し、井の頭通りを爆走して、9:50に到着。

信号停止も入れて平均19km。
走行中は、25km巡航くらいでしょうか。
28cのクロスバイクなのでよしとしましょう。

お昼はいつも行っているコペ。
ニラ玉定食を注文。メイン以外に4つの小皿が付いてくる。
お盆に乗り切らないくらい。

さて、今日は急いで帰らなければならない。
先週、オーバーホールに出したマイバイクが早くも上がってきたのです。

60km走って、家に帰ってから、今度は電車で四谷三丁目まで行って、自転車で帰ってくる。

面倒くさい。。。。

などとは行ってられないので、家についてから再度出発。

新宿線に乗って、曙橋で下車。

橋を上って、サイクリズムへ。

おお、頼んでおいた赤いアウター、白/赤のサドル、白/赤のバーテープ。
いい感じです。

ツマは、ブラケットがピンクになりました。
でも、なんか気に入らない模様。

まあ、数日したら目も慣れるでしょう。

10km走って帰宅。

今回のオーバーホールで、ブレーキシューをswissstopに変えました。

いいです。
ブレーキの効きがアルテグラと全く違います。

前のは、ぐっと握りこんでから効く感じでしたが、今度はシューがリムに触れた瞬間から効いていくようです。

この感触にはツマもご満悦。

日曜日は、ちょっと疲れが残ったので、上野動物園までポタ。

土曜日:70km
日曜日:15km