にしやま形成外科皮フ科クリニック、形成外科専門医:西山智広

東京銀座と名古屋栄で2クリニック。美容外科・形成外科・美容皮膚科・皮膚科治療から予防医療まで、分かり易く説明します。

東京銀座 名古屋栄 31才 男性 傷跡もなく、きれいに取ってくれてありがとうございました。

2016年10月03日 | 脂肪腫(リポーマ)

傷跡もなく、きれいに取ってくれてありがとうございました。オペもすぐにできたので、あっという間に終わった感じがした。

31才 男性

(形成外科 脂肪腫 良性腫瘍摘出術)


※コメント
最近では、患者様にご紹介していただくことが多く、脂肪腫を含めて良性腫瘍摘出手術が増えてきています。手術でできものをキレイに取り除いた話をすると、「わたしも、身体に同じのがあるから、紹介して!」となり盛り上がるそうなんです。

今 回は、耳の後ろの部分にある脂肪腫です。ある程度の大きさのできものであれば、必ず画像診断をするようにしています。その理由は、触診上は脂肪腫と思って いても、手術をしたら別のできものということもありうるからです。顔面であれば皮様嚢腫などを、頭部であれば骨あるいは脳腫瘍ということも念頭に置いて検 討をせなばなりません。

もし、皮様嚢腫であれば袋には包まれていますが内容物は液体のため取り除くのに手間取ったり、奥が骨まで深く続いていると取り切れずに再発をしたりすることもあります。そのため事前の検査結果によっては、大学病院への紹介などの慎重な対応も考慮します。

形成外科医は、できものを取り除く手術をする時に、どこに切開線を取ればキズアトが目だたないかをよく考えます。今回は、耳の後ろの部分にある脂肪腫なので、髪の生え際から1cm開けて弧状に長さ5cmの切開を行いました。

約4ヶ月で、手術痕はよく見ないと分からないぐらいになりました。

名古屋栄 にしやま形成外科皮フ科クリニック(予約する)
愛知県名古屋市中区栄3-14-13 
ドトール名古屋栄ビル5階 
TEL:052-242-3535

東京銀座 にしやま由美東京銀座クリニック(予約する)
東京都中央区銀座2丁目8番17 
ハビウル銀座Ⅱ9階 
TEL:03-6228-7950


http://www.momohime-medical.com



最新の画像もっと見る