カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

料理の写真をスマホで撮ってみた

2022年01月01日 10時41分47秒 | グルメ

私の苦手な分野の一つとして「料理写真」があります。他の方のブログを見ていると、上手い人は本当に美味しそうな食事やお弁当の写真を撮られていると思います。我が家はあまり自然光が入ってこない環境なためどうしても料理の写真を撮る機会は外食になってしまいます。

時々おしゃれなカフェなどで可愛らしいスイーツなど撮ってみようと思うのですが、流石にいいおっさんが一眼カメラ小脇に抱えて撮影する姿には抵抗があります。

よって場数を踏まないため撮影スキルも上がるはずもなく当然納得いく写真はなかなか撮ることができませんでした。


そういうことであればスマホで撮影すれば?ということでiPhoenとOPPO Reno Aの両方で撮影してみましたが、今回はOPPO Reno Aのダズルカラーの方が料理の撮影には適していたようです。晴天の青系はめっぽう不安定でも料理の赤系には強いということでしょうか。


タイトル写真はロンハーマンカフェ逗子マリーナ店でのスイーツ写真です。ここのレストランのテーブルがなかなか具合が良かったです。後で聞いたら結婚式の披露宴でも使われることがあるとのこと。納得です。

ちなみにスイーツはキャラメル系のどっしりとしたムースでした。 



かっぱ寿司でのサーモンの写真です。美味しそうに撮れたと思います。

※ OPPO Reno Aで撮影:1/50sec F1.7 ±0.0EV ISO176



こちらはスシローでのマグロの撮影ですが、皿がオレンジのせいか全体的に赤く仕上がっています。ギリギリOKと感じました。

ちなみに撮影後ホワイトバランスを寒色系に調整しても逆にマグロがおかしな色になってしまいました。

※ OPPO Reno Aで撮影:1/50sec F1.7 ±0.0EV ISO220



最後は出どころは失念してしまいましたが、ショコラ系のスイーツの写真です。

縦構図で撮ってみましたが、OPPO Reno Aの画面比率で設定していたので、1:2でかなり長細い比率になっています。逆に功を奏して面白い写真に仕上がっていると思います。

※ OPPO Reno Aで撮影:1/50sec F1.7 ±0.0EV ISO819


料理撮影において撮影している姿が目立たないことを美徳と思い込んでいる私にとっては一眼カメラでの料理撮影はカバンからの取り出しも含め、かなり辛い作業です。

さらに外食では複合光が多いせいか、一眼カメラで撮影したところで思っている色は表現できないし、編集ソフトを使用してもかなり難しかったためダズルカラーでの撮影は私の撮影スタイルにあっていたようです。


しかしOPPO Reno Aでは抵抗ないのに、何故かiPhoneでは撮影のテンションが上がりませんでした。何故でしょう。。。。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながらエントリーモデ... | トップ | AndroidスマホをXiaomi Redmi... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9tao34)
2022-01-01 10:51:56
明けましておめでとうございます。
スマホを逆さまにして撮ると美味しそうに撮れるとインスタで見ました。やってみたらいい感じでしたよ!
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2022-01-01 14:27:39
あけましておめでとうございます。
視点をより低い方が迫力があり、かつおいしそうに撮れるということですね。トライしてみます。
Unknown (migimayu1080)
2022-01-03 11:08:37
「食」の写真!これも難しいですね!
まあ 私の場合は 日記代わりの写真なので こだわらなくて良いのですが、やっぱり 毎回撮っていると 少しでも 美味しそうに撮りたいと思います。
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2022-01-03 12:23:03
migimayu1080さん。
料理は背景が気になりますね。
でも外食のときってテーブルを片付けるわけにもいかないので、調味料とかのアイテムをどう配置するかが決め手と思っています。
おはようございます (ぷに吉)
2022-01-07 05:27:29
私も外食の時に一眼を出すのは抵抗が有りますね

料理の写真てライティンが大きな要素だと思うので、出先では中々、ゆっくり撮れませんので
私は艶っぽい料理写真が好きです
最近、ヤフオクでジャンクコンデジを続けてゲットしましたがオブジェ化しています
もっと使わなくては と思っていますが中々・・・
(^_^;)
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2022-01-07 07:11:29
パッとスマホを取り出し、さっと撮影して。。。
なんていければいいのですが、右から左から上からと構図を考えている姿は怪しさ満点です。

私も最近程度のよいPowerShotG5を手に入れたのですが、全体的に動作がもっさりしているため使いにくいなぁと思いました。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事