モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

適度な忙しさは生きることを怠けさせない

2010-10-16 07:34:38 | おわり
2010年10月16日(土)

 朝からばなな。

 朝からモゲログ。。。

 ついにバンドのCDが完成しました。本業は音楽というわけではないのですが、一つの記念として大切にしたいと思います。自分は何もしていないので、本当にレコーディングから制作にかかわってメンバーの皆さんありがとう。

 最近は忙しい毎日ですが、人間適度な忙しさは大事だなと感じます。日常の雑務に忙殺されるのではなく、やりたい事ややらなければならないことを精選するような、そんな意識が働くのでしょうか。ヒマで時間が出てくると、その感覚が鈍化するので、かえって何かをすると疲れてしまったり、やりたいことすらてにつかなくなったりする自分がいます。

 忙しければ、自分のやりたいことや自分の希望や目標をかなえるための好機を探そうとする。でも、ヒマであればある程、「チャンスさえ来れば」と後ろ向きな意識になっていくような気がします。残念ながら、「チャンスさえ来れば」では本当の好機はやって来ません。断言してもいい。

 過労死するほど働けとは言わないけれど、適度な忙しさは憂うことのない感覚です。だってどんなに忙しい時でも、本当に自分の好きなことはするでしょ?どんなに忙しい時でも会いたい人がいれば会いに行くでしょ?人間は結構頑丈にできています。それは、忙しい中にもチャンスを探すからです。忙しいとチャンスを探さなくなる。世の中の人がみなそうかといえば違うと思いますが、すくなくとも自分はそんな人間です。

 最近の頭皮 傷が・・・
 今日の予想 全く変化なし
コメント

スモーク

2010-10-04 22:37:52 | おわり
2010年10月4日(月)

 煙草をたくさんカートンで買ったのに。昨日は家に煙草を忘れて高価な410円のマイルドセブンを買ってしまった。
 なんてこった・・・。なんてこった・・・。

 このたばこ税の値上げを受けて、禁煙グッズが売れていたり、煙草を本格的にやめる人も増えるのかもしれない。街の中でどんどん煙草を吸える場所も減っていく。そのうち煙草を吸う人ってだけでなんだかレッテルをはられ、肩身が狭くなりそうだ。

 映画「スモーク」の一場面。
 煙草屋の主人が禁煙・分煙が進む世界に対して文句を言う。
「そのうち煙草を吸ってるってだけで差別を受けちまう」
「歩きたばこなんて銃殺さ」

 ちょっと前にブラッドハラスメントについての話を聞いた。
 血液型で人格や性格を判断されて、人との付き合いや結婚まで影響が出るようなこともあるなんて話を聞いた時、よっぽど煙草吸いのほうがあり得る話だと思った。そのうちスモークハラスメントなんて言葉が生まれそうだ。

 百害あって一利なしといわれるたばこ。
 受動喫煙の害や、肺がんの発生率の増加。確かに問題はあるのかもしれないけれど、煙草を吸う人にとってはコーヒーを飲むように、ちょっとした気の休まる時間をつくりだす貴重な嗜好品でもある。千害あって一利もありくらいに煙草と付き合っていきたいと思うんだけれどどうだろう。
 とにかく決して煙草を吸っていることがその人の評価を決めることのないよう、人一倍頑張っていかなけりゃいけないかもしれない。

 今日の頭皮 やや重
 明日の予想 凱旋門賞おしかった 
コメント