モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

2ヶ月にして髪フサフサ

2013-01-02 22:34:53 | おわり
2013年1月2日

 「育メン」って言葉ができるくらい、世の男は育児をしてこなかったのでしょうか?
 なんか不可解な言葉ですよね。育メンって。
 この前Yahooニュースで、「女は家庭を守り、男が仕事をする」という意識が10数年ぶりに上昇したというような意識調査の結果が出ていました。

 どう思いますか?
「女性が家庭を守って、男性が外で仕事をすること」の是非はともかくとして・・・
 実感として男女の性差って埋めようもないものがあるというか、母性と父性の差異があるのは事実。
 そのうえで、支えあっていかなければいけないような気がします。母乳あげたくても男じゃ無理だしね。
 明確な役割分担みたいにそんな器用なこと人間できないっていうか、家庭というものと仕事は並列であり得ないというか・・・ドラえもんとコロ助くらい違うんです。
 
  

 2ヶ月になって微笑み返しのように表情が豊かになってきました。モロ反射とか、弓引き反射とか「これかー」と納得です。原始反射って消失していくものだけれど、これはこれで「何かを守っている」ような、そんな不思議な感じがします。

 正月意外に暇で更新してしまった・・・
 もうすぐ休みも終わり・・・今年も良い仕事ができますように

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿