ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

彼岸花の散歩道

2017-09-23 11:50:48 | いぬ・シロさん
台風一過の祝日、
3連休を実家で過ごしていたので散歩に出ました。

そろそろ彼岸花が咲く頃かなあと思って。
シロさんの好きだったコースを辿ります。
彼女のことを思い出しながら。

まずはシロさんにご挨拶。

(ケイトウとオミナエシをお供え)

近くにいきなり彼岸花満開スポットが。

(アゲハ蝶がひらひら)

ここはシロさんのお気に入りの道。

(日本の原風景みたいな場所でしょ)


(2015.5.5。季節は違うけど同じ道で。軽快な足取り)

この小径も大好きだったなあ。

(左に名前がわからない花。
ブーゲンビリアみたいなカサカサした触感でした)


(これも2015.5.5。早く先に行きたがる彼女を立ち止まらせるのは大変でした)

列なして咲く田んぼのあぜの彼岸花、燃えるようです。

(左の神社もシロさんとよく行きました)

ここにも蝶が。

(羽がぼろぼろのクロアゲハ。ガンバレー!)

小さな村のなかを抜けてお寺へ。

(壁に水車をかけてある古いお家、この下をシロさんは足ばやに通りました)

お寺の裏の遺跡あとで走りまわってましたよ。

(この季節は草がボーボー。素足だから立ち入れません)

そこから山へ向かいました。

(シロさんはこの道が大好きでした)


(2012.9.29。山へ向かう途中で。うれしくてニッカニカの笑顔)

1時間ちょっとで帰宅。
もうひとつある神社への道をショートカットしたので短め。
それでも距離にして約5キロ。
シロさんとの暮らしは健康維持にもってこいでしたね。

おやつは裏の畑で採れたイチジクでした。

(緑色だけどこれで完熟。なかはとろとろで甘い)

晩ごはんは私の好きなズイキのお浸しなど。

(大好物だけど、手がかゆくなるので自分では作れないのです)

ゆったりした休日でした。



ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿